※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
ココロ・悩み

心療内科とカウンセリング、どちらが適しているか悩んでいます。信頼できるカウンセリングを見つける方法を知りたいです。

経験者の方教えてください。
生きてるのがつらいという気持ち、自分を嫌いで変えたいと思う気持ちが強く毎日生きづらいです。
誰かに話を聞いてもらいながら考え方を変える努力をしていきたいのですが、心療内科とカウンセリング、どちらをどう選べばいいのでしょうか。心療内科は病院ですよね? カウンセリングをしてくれる小さなクリニックはたくさんありますが信じていいのかわかりません。。

コメント

まってるよ

私、今はメンタルクリニックに通院していますが、その前は大学病院や、心療内科、カウンセリングなど一通り体験してみました。
でも結論は先生との相性だと思いました。
大学病院だからすごいのかというと、私的には違いました。
結局メンタルクリニックに戻ってきて、先生にただいまをしちゃいました。

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。相性が合う人が見つかるまで、探すのがいいんですね。カウンセリングは高いので、なかなか簡単にたくさん試すことができそうになくて、悩みます…。

• 1月16日
黄緑子

相性だと思います!
あとは、薬よりカウンセリングを大事にするか、薬が効いてからのカウンセリングか…
方針もありますよ!

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。どうしていきたいかというのを、考えてみます。どちらも捨てがたいというのが正直なところです💦

• 1月16日
どぅるるん

私も同じような感じなのでお気持ちわかります。
心療内科とカウンセリングなら私はカウンセリングをおすすめしますが病院は行かなくていいと思います。
私も心療内科に行ったことがありますが、高いお金払ってちょこっと話して薬をもらい、薬を飲んだら眠くなって仕事に支障はあるしで気持ちは少しも楽になりませんでした。もちろんすべての病院がそうだとは限りませんが。
また、精神科の事務で働いていましたが精神科も同じです。その病院では一日に多くの患者さんを診察する医師が有能とされてましたので、もちろんその分一人一人にかけてる時間なんてありません。それに、よくこの人精神科で働いてるなって人ばかりですよ。職場はどこも同じなんだなーて思います。笑

自分を変える必要はないんですよね。そのままの自分でいいと思えるのが一番なんですけどね。頑張りましょう♪

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。具体的なお話参考になりました。イライラが止まらない時があり、それを治すには病院かなぁと思っていました。でも話を聞いてほしいという思いもあります。迷います。

• 1月16日
ママリ

はじめまして。私も毎日がもういや、しんどい、と思う時期がありました。ただ生活することがつらいですよね。
私は心療内科に月1回通い、服薬治療で治しました。薬は合う合わないがありますが、合う薬に出会えるとすごく楽です。私も何度か薬を変えました。

心療内科によっては院内にカウンセリングの先生がいらっしゃるところもありますし、院外のカウンセラーを紹介して下さるところもあります。話を聞いてほしい、と思われるのであればカウンセリングを利用するのも1つですよね。ただ、カウンセリングは保険がきかないので費用がかかります。
gleekさんに合った治療方法が見つかることを祈っています(*´꒳`*)

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。今は、そのような気持ちは良くなってきたということなんですね。私も、服薬してもいので楽になりたいです。本当につらくて…何をしても自己嫌悪に陥ります。
    話を聞いてほしい思いはありますが、やはりカウンセリングは費用面がネックですよね…。

• 1月16日

心療内科がいいかなと思います。
ただ、単純に誰でもいいから話を聞いてほしい、であれば
地域の無料カウンセリング・相談コールで十分です。
が、手遅れになる前に1度
受診はしてみるべきかと思います。
思わぬ障害や、心の病が見つかる場合もありますので…私はその一人です。

ただ、受診するにあたって、
そこに「臨床心理士」がいるか、
心理検査について知識のあるところか、検査が豊富か、
など、サイトがあれば、きちんと確認したほうがいいかと思います。
大抵は居ると思うのですが、
患者と心理士との相性もあります。

今まで5、6件ほどのクリニックや病院へ行きましたが、
どこへ受診してもほとんどの所は
すぐ医者と直接お話
ではなく、
先に心理士や相談員にお話→医者・先生
の流れになると思いますよ。
あとは、もし通ってみて、少しでもクリニックや病院の医師や担当者に不満があれば
すぐ変えた方がいいです。お金の無駄になり、新しい悩みの種になります。

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。たしかに、一度診察を受けてみるのがいいかなと思い始めています。相性が新しい悩みの種になるという点、その通りですね!留意したいと思います。ありがとうございます!

• 1月16日