※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
妊娠・出産

妊娠中の運動や食事管理について、専門家や同じ経験を持つ方の意見を聞きたいです。妊娠28週で体重増加が気になり、摂取カロリーや糖質量の目安を知りたいです。活動量が減ったことや神経質な性格から、適切な摂取量についてアドバイスをお願いします。

自分自身が妊娠前にスポーツをしていたためか、やたら敏感になっています。専門の方、同じように気にされてる方などいらしたら、ご意見聞きたいです。現在28週で妊娠前からプラス1.7キロ。BMIは22ですが、妊娠時期の摂取カロリー、摂取糖質量、はどのくらいが理想なのでしょうか?
やはり以前のように活動的な運動が出来なくなり、自分自身の食事管理、お腹の子の成長管理など、過敏になっております💦
神経質なので尚更に。絶対にこのカロリー内でおさめる!!とまでは決めていませんが、どのくらいが目安なのか知っておきたいです💦
わかる方、ご助言お願いいたします!

コメント

わたし

元々太ってるわけではないみたいなのでカロリー制限などしない方がいいと思いますよ。
体重が増え、太るのは赤ちゃんの為です。
無理に体重、カロリー制限をして赤ちゃんの成長の妨げるような事はしない方がいいと思いますよ😢

• エミリ

エミリ

そうなのですね…!
    赤ちゃんのため、自分のため、と思って色々制限していたことが実はあまり良いことではないとわかり、赤ちゃんに申し訳なく感じました💦
    塩分の摂りすぎや食べ過ぎにだけ気をつけて、普通の食事を心がけようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月15日
はっぱ

28週で1.7キロしか増えてないのであれば特にきにする必要ないんじゃないですかね??
満遍なく健康的な食事をしてればいいとおもいます^ ^

• エミリ

エミリ

少しストイックになりすぎていた気がします…!!
    ありがとうございます、美味しく健康的に、心地よく食事したいと思います!

• 1月15日
  • はっぱ

はっぱ

太り過ぎもよくないですが、お母さんがちゃんと栄養取らないと赤ちゃん大きくなれないですからね😊
    色々心配多いとおもいますが頑張ってください🤗
    ちなみにわたしは8キロ増えましたが出産して1週間で元の体重に戻りましたよ^ ^

• 1月15日
  • エミリ

エミリ

そうだったのですねー!!!!!!
    ご経験談、力になりますー!ありがとうございます!
    そのせいか、少しですが赤ちゃんが小さめと言われました💦範囲内なので問題があるわけではないのですが、妊娠前と同じ気持ちではなく、少し食事を見直そうと思います…!!!

• 1月15日
かんちゃん

28週で1.7キロしか増えてないのなら
気にしずに食べてもう少し増やした方が
いいと思いますよ!

• エミリ

エミリ

妊娠糖尿や高血圧など、やたら過敏になりすぎてストイックになりすぎていました💦
    レスありがとうございます。塩分や食べ過ぎにだけ気をつけて、心地よく過ごしたいと思います!!

• 1月15日
  • かんちゃん

かんちゃん

私も今日から28週で+6キロほどですが
    血圧も高くなったことないし尿検査も
    問題ないからなのか病院ではなんにも
    注意されたことないですよ!
    ちなみに安定期入った頃に+3.6キロ
    でしたが助産師さんにいいペースと
    言われたので気にしすぎずにバランスのいい
    食事をした方がいいと思います!

• 1月15日
  • エミリ

エミリ

そうだったのですね…!!!
    元々の性格もあり、夜は炭水化物をとらない!など、徹底しておりました…!!
    年末年始など、たまぁにたくさん食べた時には次の日からついクセでストイックになってしまったりして、赤ちゃんにも悪いことをしたと思います💦
    ストレスももちろんたまりますし、もう少しだけ自分に甘くなってみようと思います!
    同じ週数とのことで、ご経験からのおはなし、ありがとうございますー!!!力になります!

• 1月15日
  • かんちゃん

かんちゃん

私の場合は夜は炭水化物抜きますが
    お昼にたくさん炭水化物をとりますよ。
    ストイックなのは注意されてからで
    いいと思いますよ!

• 1月15日
  • エミリ

エミリ

そうなのですね!!昼間も朝昼一緒で、カロリー計算のアプリなどで試行錯誤してたりしたので、少し力抜こうと思います💦💦
    自分ではなく、赤ちゃん中心にしつかりシフトして頑張っていきます!
    同じ28週、予定は4月頃でしょうか…?☺️お互いに元気な赤ちゃんに会いましょうね…!!

• 1月15日
  • かんちゃん

かんちゃん

妊娠中はカロリー制限より
    お散歩など家事で身体を動かして
    体重管理って感じがいいと思いますよ!
    私は4月9日予定日です!
    お互い残りのマタニティライフ頑張りましょうね!

• 1月15日
  • エミリ

エミリ

わたしの場合、運動が大好きだったのですが、膣への圧迫感?をドクターに言ったら無理すると切迫になるかもしれないからと、散歩など制限かかってしまい、そのせいもあって食事のストイックさに拍車がかかってしまってました😂
    ですが好きなものを好きなようにゆっくりたべられるのも今のうちですものね…!!笑
    わたしは4月4日です!
    それまであと少し、楽しく過ごしましょうね…!!!☺️

• 1月15日
  • かんちゃん

かんちゃん

ストイックになりすぎないように
    頑張って4月に元気な赤ちゃんを
    産みましょう!

• 1月15日
  • エミリ

エミリ

ほんとです、それがなによりですよね!!☺️ありがとうございました!!!!

• 1月15日