※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雨
ココロ・悩み

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳は出るが、うまく吸わせられず、ミルクを主に与えています。赤ちゃんの口が小さいため吸いが浅く、母乳での授乳が難しい状況です。成長すれば吸いやすくなるか、哺乳瓶に慣れてしまうか不安です。

先月末に出産しました。現在生後2週間弱です。
授乳について悩んでいます。

母乳は出るのですが、うまく吸わせることができません。
産後入院中に練習し、抱き方は学びました。
赤ちゃんの口が小さくて奥まで咥えられないのではないかと言われました。
今はミルクメインで、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えてます(割合6:4くらい)。
直母もちょくちょく練習していますが、吸いが浅くて乳首が痛くなってしまうので毎回はできていません。
赤ちゃんもちょっと吸っては離してしまい、それを繰り返しても長くて5〜10分程度で大泣きしてしまうので長時間できません…。

今後成長したら口が大きくなって吸えるようになるでしょうか?
それとも哺乳瓶に慣れてしまって直母できなくなってしまうでしょうか?
とても不安です。
雑誌やネットで完母の方を見たり、完母についての記事を見たりすると涙が出てきます。

コメント

むぎちゃん

うちの子も早産だったのと、
あたしの乳首が短かったので
吸う力つくまでは保護器使う?って病院で言われて使ってましたよ💡
乳頭混乱させない為に
哺乳瓶は母乳実感使ってましたが
大丈夫でした✨

完母にこだわり過ぎてストレスになってもダメだし、
完母が正しいって訳でもないと思います。
とりあえず吸う力つくまでは混合でもいいと思いますよ(´▽`)ノ
無理しないで下さいね♡

• 雨

吸う力はあるようなのですが(哺乳瓶や指は強く吸えているので)保護器も使ってみています。それでも乳首が痛くなるので吸いが浅いようです…。
    乳頭混乱のこと考えずに哺乳瓶選んでしまいました、、母乳実感試すことを検討してみます。ありがとうございました!

• 9月12日
りっきゅん♡(❊´︶`❊)

出産おめでとうございます(^ω^)♡
私は乳首が陥没しているため、乳首がすぐに切れてしまい泣きながら授乳したり、搾乳したりと生後4ヶ月半まで授乳で悩んでいました(>_<)
完母についての記事を見ると涙が出てくる気持ちすごく分かります(>_<)母乳を諦めて完ミにすることは簡単なのに、我が子に母乳をあげたくて悩んでました(>_<)
男の子は吸う力が強いので、もうちょっと大きくなるとコツを掴んで上手に吸えるようになるかもしれないですよね☆私の場合は2ヶ月くらいずっと搾乳していて哺乳瓶であげていましたが、母乳も飲んでくれていました!
抱き方を変えてみるとかはしてみましたか?☆私は横抱きもラグビー抱きも立て抱きもダメで赤ちゃんを寝させて覆いかぶさるようにして上からあげていました!赤ちゃんの口におっぱいを入れるイメージです!すると痛さもマシだし、おっぱいも奥まで入れれて上手く授乳ができました(*^◯^*)
補助器(乳首につけるやつ)とかもありますが、それをすると乳首の痛みはマシですが口が小さいのなら余計くわえにくくなってしまうかもしれないです(>_<)
母乳が出ているのなら、赤ちゃんにあげたいとゆう気持ちがいつか身を結ぶと思います!そう願ってます!(>_<)
ストレスにならないようにしてくださいね(>_<)

• 雨

搾乳から直母へ切り替えることもできるんですね、実例を聞けて安心しました。
    縦抱き・横抱き・ラグビー抱きは試しました。上からの授乳は初めて聞きました!試してみます。
    ありがとうございました!

• 9月12日
  • りっきゅん♡(❊´︶`❊)

りっきゅん♡(❊´︶`❊)

私の場合は痛すぎて授乳時間がストレスになり一時はほんとに授乳してなかったですが、飲んでくれました(>_<)上からの授乳のときは鼻をふさがないように気をつけてしてみてください☆

• 9月12日
つきのわ

最初は乳首が硬く、赤ちゃんが吸い付くのにお母さん側も赤ちゃん側もセットで慣れる必要があります。私は赤ちゃんが小さく生まれ、2ヶ月NICUに入院してから自宅に迎えました。入院中は混合で自宅に帰ってからは混合を経て完母で今1歳です。慣れるまでは混合で大丈夫ですよ

• 雨

一応授乳の前にマッサージはしているのですが、まだ硬いのですかね…。搾乳や直母練習を続けるうちに柔らかくなることを期待して混合を続けていこうと思います。

• 9月12日
そうちゃんの母

4ヶ月の子を持つ母です。私もずっと悩んでいました↓
低体重で産まれた我が子も初めは力がなく、またおっぱいとのサイズも違いすぎて上手く加えられず、直母ができるようになるまではだいぶかかりました。
赤ちゃんに飲ませてあげたいのに、なかなかうまくいかなくて、赤ちゃんも泣いちゃってかわいそうに思って、とても切なかったのを思い出します(´;ω;`)
私は、搾乳したのを哺乳瓶で飲ませつつ、吸いやすいように保護器をつけて練習したり、つけずに練習ししたりして徐々に赤ちゃんも力がついてきて、3ヶ月になる頃だったかな?ほぼ直母となりました(●´ー`●)
うちの子は哺乳瓶や保護器との混乱はそんなに見られなかったです☆
哺乳瓶はピジョン、保護器はメデラを使っていました。
あと、最初は縦抱き、その後授乳クッションを利用してラグビー抱き→横抱きと色々抱き方を変えてました!

私もつい最近のことですが、生まれた頃が懐かしく思うほど、赤ちゃんの成長は早いですよΣ('◉⌓◉')
はじめてづくしで、不安や切なくなることも多いですよね(。>艸<)
可愛い我が子の為に頑張らないとと思って自分を追いつめたりしちゃいますが、ストレスため過ぎないようにお互い子育て頑張りましょう(●´ー`●)

• 雨

乳頭混乱しない例もけっこうあるのですね!少し安心しました。
    今はまだ全然ですがいつか直母できるようになると信じて気長に頑張ろうと思います。

• 9月12日
しー☆

わたしも、乳輪が小さく、また乳首が外向きだったので、なかなか右半分が吸わせにくく、子供もおちょぼ口と言われてたほど吸いも浅かったので、馬油ぬってラップしてました

もうすぐ5ヶ月ですが上手く吸えてます。数重ねればお互い上手くなるし、そうすれば母乳の出も良くなります。

• 雨

私は授乳後にランシノーを塗ってますが、ラップまではしてませんでした。試してみます。
    吸えてないので母乳の出も気になっていたのですが(出ますが飲む量に対して出る量の増え方が少ない)、練習重ねてがんばります。

• 9月12日