※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

14週の妊婦健診で子宮けいかんが短いと言われましたが、特に張りは感じず、安静も指示されていません。次の健診まで大丈夫でしょうか?

大学病院に通っているものです。
今日14週の妊婦健診だったのですが、子宮けいかん?が3センチくらいしかなく短いから、張ったら連絡してねと言われました。特に張りは感じません(ぼこぼこ?うにょうにょ?みたいな感じはありすが…)。仕事は保育士で、特にハードではないです。
先生からも特に安静にしてとも言われなかったです。なので大丈夫かと思っていましたが、この週数でこの短さはちょっと異常だと思ったのですが大丈夫なのでしょうか?😭
次の健診は3週間後です!

コメント

❤

確かに14週で三センチは短いです。
私は26週くらいで三センチかぁ…みたいに言われました。
そして28週で2.5センチになったとき入院したので、安静にしていた方がいいと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!そうですか…先生に仕事のことや安静とも言われてないのに自ら仕事をセーブしていいものやら…😭

• 1月15日
さやねぇ

病院によっても基準は違うのかもしれませんが…私は15週くらいのときに頸管長3.5㎝で、自宅安静と言われました。私の場合は張りやすかったので張り止めも1日4錠飲んで、ご飯・トイレ・お風呂以外はほとんど横になって過ごしました。
頸管長は一度短くなると長くはならないので(計りかたによって多少の誤差は出ますが)、まだ14週とのことなので本当に無理されない方がいいと思います!
15週~今までずっと自宅安静で、それでも3㎝台をキープしている感じです。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!やっぱり異常ですよね。大学病院なんで安心してたんですが、調べたらこれはヤバいな…と思って。
    先生から安静にとも仕事のことも言われてないのに自ら仕事セーブしていいものですかね…

• 1月15日
  • さやねぇ

さやねぇ

自己判断で「大丈夫」と考えるのは危険ですが、万が一を考えての自己判断は逆にいいと思います!
    もし赤ちゃんに何かあったとき、医者を責めることはできないので…(>_<)赤ちゃんを守れるのはママだけです!
    保育士さんということなので、お腹大切にされてください(^-^)/

• 1月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😊
    息子もおり、そこまで安静にとはいきませんが、仕事セーブしていいのかなと…とちょっと躊躇してしまいます😭

• 1月15日
スズメのママ

20wの時、3.6センチ前後で短めと言われましたよ…。20w頃でも、4㎝以上が平均らしいです。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます。やっぱり異常ですよね。県内で1番のトップ病院なので安心していましたが…😭

• 1月15日

不安ですよね(>_<)💦
私も保育士です!
内容は違うのですが…
初期に少し出血があり診察で切迫流産と診断を受け、
話の流れで保育園で働いてるって話をしたら、1週間自宅安静と言われました(^^;;

みているクラスの年齢にもよるかとは思うのですが、不安に思う時は仕事のこと病院に相談した方がいいかもしれないですね(>_<)💡
心配ですよね💦何かあってからは遅いので、無理なさらずに!!

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😊保育士さんなんですね!
    小さい保育園でして、担当クラスとかはないんです。みんなで見るって感じで😵
    今からデートしていいのでしょうか?😅

• 1月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

電話がデートになってました(笑)すみません。

• 1月15日

退会ユーザー

遅くなりました🙇
    そうなんですね!0〜5歳合同でしょうか?そうだと結構動くことも多そうなイメージです(>_<)

電話は産婦人科は24時間繋がるようになってると思います!大学病院もきっとつながるはずです!!
    私は初マタで何もわからず色々不安に思うことあった時は電話したり、検診の時に質問したりしてました(>_<)
    仕事も子どもたちのこと思うと頑張りたいと思ってましたが何が優先か考えることにしました💦上司にもそう言われました(^^;;
    保育士の人数少ないとかもあったりで色々考えちゃいますよね(>_<)

でも、遠慮する必要はないと思うので病院の先生に相談してみたほうがきっと安心ですよね😌

• 1月16日

確かに短めですね。
あたしは20w2.5センチでした。
それで言われたのは元から短かった可能性もあると。
あたしはそこから張りやすかったので切迫で入院しましたけど、元からその長さなのであれば張らないのなら大丈夫かと思います。
でも3センチという事なので何か異常を感じたら病院に行った方が良いですね。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます。私は二人目なんです💦一人めは別の病院で特に何も言われたこともなく、恥ずかしながら今回初めて子宮けいかんと言う言葉を知りました😭なので3センチと言われてもピンとこず…。調べたら異常だということを知りました。
    一人目もほとんど張ることなくすぎて、逆子だったので帝王切開でした。
    今回、子宮が薄いと言われ、そっちのほうが気になってしまって、そっちばかり先生に質問してました💦
    次の健診までまず重いものもったりしないように、家では安静にしてます😭
    そうですね!何かあったらすぐに連絡したいと思います!

• 1月15日