※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

初めての妊娠で、7週で子宮筋腫が5つ見つかりました。大きさが増えて不安です。同じ経験の方、出産できた方いますか?

現在30歳、初めての妊娠です。
7週で子宮筋腫が5つほどみつかりました。
2つは5センチ弱で、3つは小さめということでした。5週目のときは子宮筋腫の大きさが、3センチくらいと言われ、2週間で1センチ程大きくなっているということで不安です。
同じように、短期間で大きくなった方や無事に出産できた方いますか?

コメント

♡♡♡

外側ですか?中側ですか?

私は外側です。妊娠前1.5センチが2個ありましたが妊娠を機に大きくなってるそうで8週で3センチ12週で4.5センチ

妊娠中期からは変わってなさそうです。
初期から中期にかけて血流量が急に上がるので成長してるとも言われました。
そして外側なので経膣分娩は問題ないが分娩時に子宮収縮が悪いことがあるから帝王切開という選択肢が出てくるかもとのことでした。

子宮筋腫が張って痛むことがあるのが難点ですね😅

• いちご

いちご

こんにちは!返信いただき、ありがとうございます。
    筋腫は先生が書いてくれた図を見ると、おそらく外側です。
    数が多く、大きくなっているのが不安でたまりません😞
    初期の頃から痛みはありましたか?

• 1月16日
♡♡♡

外ならひとまず安心ですよ。中に出来てしまった方は赤ちゃんの成長邪魔してしまったり胎盤剝離になったりリスクが全く違うので。

初期は肛門に近かったのかおしりの穴が痛かったりサドルに座るとズキッとしたりしてました。今はおへそ横あたりが右だけ硬くなります。張ってるのともまた違う感じで。

• いちご

いちご

安心しました。
    わたしはつわりもあり、今朝から腰が痛くてずっと横になっています。腰痛も子宮筋腫でおこるみたいですね。そしてお腹の張りもあるような気がします💦
    なかなか辛いですね・・・

• 1月17日
もも

日にちが経ってしまっていますが。。

同じく筋腫ゴロゴロあったものです💦
二回の切迫で入院しましたが
無事に男の子産みました💕
毎回健診の度に大きくなり、 最終的には8㌢程にもなりましたが
出産には影響なくいけました👏
少し張りがあると上の方のコメントにあったので少し心配になりコメントさせてもらいました、
21週の頃に張りが頻回あり薬でもおさまらず、病院に電話して問い合わせたところその週ではまだあまり張らないのが普通と言われ急遽診てもらうことになり、そのまま入院になりました。
陣痛ばりの張りがおこっていたようでそのままにしてたら怖かったね、と言われました💦
筋腫があるだけで張りやすくなるみたいです、そしてとにかく痛かった😭

今何週なのでしょうか?後期ならどんどん張りやすくはなるので仕方ないですがまだ初期、中期とかなら少しでも張り頻回あるようなら次の検診待たずに病院行っても良いと思います❗
私は検診外でかなり行きました笑
だって心配だったから😨
少し心配性過ぎて恥ずかしかったですが、やはり筋腫があるだけでリスクなので少しくらい慎重になってもいいと思います!
不安にさせてしまったらごめんなさい😰でも私は慎重すぎるくらい慎重になったお陰で今胸の中にいる我が子に会えたと思っているので💦

• いちご

いちご

返信ありがとうございます。
    私はだいたい7週〜8週の初期です。
    昨日初めて張りを感じで横になっていたらおさまりました。
    次の検診が再来週の月曜日なので、もしまた張りを感じたら検診前に行こうと思います😢
    この前の検診で筋腫が増えて大きくなっているのを聞いてすごく不安になり、病院で泣いてしまいました。4人に1人の割合で筋腫があるからそんなに心配いらないと言われましたが心配ですよね😢

• 1月18日
  • もも

もも

そうなんですね💦
    横になっておさまるなら大丈夫って言われたことある気がします!

分かります、すごい不安で私検診行くまでいつもいつも不安でした😣
    胎動も無い頃生きてるのか分からないし、エコー見るまでドキドキバクバクでした😨
    妊娠生活楽しかった記憶ないですもん、心配しかしてなくて笑

ちなみに20週の頃あたりに変性ってのがよく起こるようで張り、痛みが出る事があります、私も例に漏れず変性をおこし入院しましたが、無事に生めたのでいちごさんも大丈夫!
    少しでも不安なことあったら病院行った方が精神的にも安心します😁

• 1月18日