※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなma♡
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、一歳頃に卒乳・断乳したいと考えています。現在は完母で5回授乳しており、減らす方法や時期、フォローアップミルクの使用についてアドバイスを求めています。

卒乳・断乳された方教えてください( ; ; )

もうすぐ、10ヶ月の女の子を育てています。
離乳食は3回食で、好き嫌いもなく食べてます!
少食なようで、毎回140g程度でお腹いっぱいのようです。

4月に保育園予定なので、一歳頃には卒乳・断乳できたらいいなと思っているのですが、どのように進めたらよいのかわかりません( ; ; )

完母なのですが、欲しがって泣くという事が、もともとなくて、新生児の頃から時間をみてあげてます。

今は1日に5回授乳しています。
回数を減らしていけばいいのでしょうか?

欲しがって泣かないため、減らすのは簡単に出来そうですが、栄養不足等が心配です。

何ヶ月頃で卒乳・断乳したか?
減らしていったのか、いきなりやめたのか?
フォローアップミルク等のませたか?など

アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

半年過ぎたら母乳をあげる目的は身体の栄養ではなく、心の栄養だと助産師さんから言われました。

母乳欲しがらないのであれば、その分離乳食をたくさん食べてくれるかもしれませんね😊

• かなma♡

かなma♡

コメントありがとうございます!
    心の栄養なのですね(°_°)
    てっきり、栄養は母乳からだと思ってました!

離乳食食べてくれる量が増えたら嬉しいです(*^^*)

• 1月15日
ねむねむ

一歳で自然卒乳しましたが、それまでに食後の授乳を無くしてみて、次の食事までにお腹が空いてぐずるようだったら授乳という形にしていきました!
それで慣れてくると大体10時.15時のおやつの時間に授乳になっていきました。
そして卒乳間際はフォローアップや牛乳に代えてみたり。

ご飯の量が増えないけど、授乳無しでもくずらないなら、食後にフォローアップを足してあげればいいかなと思います(^ ^)
いきなり断乳すると、詰まったりしてお母さんも大変なので、徐々に減らしていく方が安心かと思います

• かなma♡

かなma♡

一歳で自然卒乳!理想です(*^^*)

食後を抜いていかれたんですね!!
    厳しくせず、ぐずったら授乳するでやってみようかと思います!!
    フォローアップは1日何回程度あげてましたか?10時と15時のおやつの時間の2回ですか?もしよろしければ教えてください!

ご飯はお腹いっぱいなのか、途中で口をまったく開かなくなります(°_°)笑
    泣いたりはしないのですが…

徐々にトラブルならないように頑張ってみます!

• 1月15日
  • ねむねむ

ねむねむ

私の場合は、生理きたら授乳拒否されて…結局3日後に飲んだんですけど、いいやこのまま卒乳させちゃえって感じです(笑)
    三食ガッツリ食べる子だったので、おやつの時間二回を授乳からフォローアップにかえました。
    一歳過ぎてそれでももたなくなったら、牛乳とおやつ(捕食)をあげてました(^ ^)でも午前中の固形おやつは2歳ぐらいまでは必要無かったです。朝めちゃくちゃ食べるので😂
    お子さんによりけりだと思うので色々試してみて下さい⭐︎

• 1月15日
  • ねむねむ

ねむねむ

あ、でも食間のフォローアップが多過ぎると次の食事の時に食べる量が減る可能性あるので気をつけて下さい💦

• 1月15日
  • かなma♡

かなma♡

生理きたら、味が変わるんですかね?(´⊙ω⊙`)私は、まだなんです(°_°)

3食ガッツリ食べてくれるなんて羨ましいです!!
    やはり個人差ありますよね…
    様子みながら、少しずつおやつの時間にフォローアップミルクを飲ませてみます╰(*´︶`*)╯
    詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 1月15日
sa♡

私は徐々に減らしていって、10ヵ月に入った時に母乳は完全にやめました😊
今はフォローアップミルクを1日に2回程度飲ませています✨

• かなma♡

かなma♡

徐々に減らしていかれたんですね(*^^*)もしよろしければどのくらいの期間かけて減らしていったか教えていただければ嬉しいです!

フォローアップミルクものませてみようと思います!

• 1月15日
  • sa♡

sa♡

9ヵ月の時に夜間断乳をしながら日中の授乳も午前と午後1回ずつにして、10ヵ月に入ってすぐくらいに母乳はやめました😊
    徐々に減らすとおっぱいも作られる量が減っていくので私は楽でした✨
    様子をみながらフォローアップミルクも始めてみるといいかと思います🙌

• 1月15日
  • かなma♡

かなma♡

詳しく教えてくださりありがとうございます!1ヶ月くらいかけて断乳されたんですね(^^)うちも、もう10ヶ月になるので徐々に減らしてみようと思います!!

フォローアップミルクも早速買ってこようと思います!
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

• 1月15日
初めてのママリ✴︎

夜間は授乳してますかー?
もししてたら夜間断乳からスタートがいいかもです♫♫
5回ってことは減らすとしたら日中の離乳食と離乳食の間ですかね😊
いきなり回数減らすと自分のおっぱいトラブルの原因にもなり兼ねないので、徐々に減らすといいかもです!
離乳食のあとにあげるだけになると1日3回になるのでそこまで持ってったらやめれる時間を選んで様子見…ですかね!!
私は最終的に朝のみ…まで持ってって1歳を機にやめました笑
意外とすんなりやめれて3週間弱です!😊

フォロミはよくわかんないから試供品飲ませてみてます笑

• かなma♡

かなma♡

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    夜間は7ヶ月のときに断乳しました!
    今は、朝と離乳食後3回とお風呂上がりの5回です(*^^*)

いきなり減らすとやはりおっぱいのトラブルもあるんですね(°_°)気をつけないとです…

まずは朝とお風呂上がりをやめてみたらいいですかね?

一歳で卒業されたんですね♡理想です!!

• 1月15日
初めてのママリ✴︎

夜間断乳できてるなら意外とすんなりいけるかもですね😊

朝起きて離乳食まで時間空きますか??
まずは朝やめたら離乳食の食べもよくなるかも!?👀
朝やめれたらお風呂上がりですかね😊

私自身、噛まれるしめんどくさいってのがあったのでイケる!と思ったタイミングでやめました😊

• かなma♡

かなma♡

夜間断乳のときもそんなに泣かなかったんです!おっぱいに執着ないみたいで、抱っこしたら大丈夫で(´;ω;`)😅笑

朝7時頃起きて、離乳食は9時頃にしてます!まずは朝やめてみます!

最近、上の歯もはえてきて、噛まれるといたー(´;ω;`)ってなります!

• 1月15日
ミミルス

ウチの娘もおっぱいに執着なく、9ヶ月頃には日中おっぱいなしでフォロミで過ごしてました。
その後すぐ夜間断乳もして、ご飯とフォロミでした。
フォロミは今でも1日1回飲んでますが、牛乳でもどちらでもいいと思ってます。
ちなみに日中の断乳も夜間断乳もいきなりやめました!

• かなma♡

かなma♡

同じように、執着ない子もいるんですね!安心しました(*^^*)

日中の断乳を先にされたんですね!
    参考にさせていただきます╰(*´︶`*)╯

いきなりやめられた際、フォローアップミルクは1日何回くらい飲ませてましたか?よろしければ教えてください!

• 1月15日
  • ミミルス

ミミルス

フォロミは断乳直後は朝昼寝る前の3回ぐらいでした!

• 1月15日
  • かなma♡

かなma♡

教えていただきありがとうございます!1日3回だったんですね!
    様子見ながら試してみます╰(*´︶`*)╯

• 1月15日
min

私は1歳検診の時に、保健師さんに歩きまわれるようになったら断乳の目安といわれて1歳になる1週間前に断乳しました。
それまでは私も1日多くて5回、少ない日は朝晩のみでした。
家族が土日休みなので、土日は昼間ある程度助けてもらえると思い、木曜の夕方「これでおっぱいバイバイなの」と言い聞かせてお腹いっぱい飲ませて、その夜から断乳しました。かなり愚図りねれませんでしたが💦金曜日1日はなんとか頑張れました!笑
土日は昼間少し寝させてもらって…断乳4日目くらいで夜も3〜4時間まとめて寝てくれるようになり、6日目で完全に断乳出来ちゃいました🙌🏻
ご飯もよく食べる子だったのでおっぱいは精神安定のためのような感じだったんだと思います。断乳してからそれまでより増してスキンシップをとるように心がけました!たくさんギューってしておっぱいバイバイしたことを褒めまくってたら断乳できました!おっぱい大好きくんだったので断乳したらしたで寂しかったですけどね😂

• かなma♡

かなma♡

歩き回ったらが目安なんですね(´∀`)
    うちの子はまだつかまり立ちなので、早すぎるのかもしれません( ; ; )
    保育園に向けてと少し焦ってしまってました…

だいたい1週間だったんですね!
    うちも旦那さんがいる日に助けてもらおうと思います╰(*´︶`*)╯

断乳後の事も教えていただきありがとうございます!
    スキンシップと褒めてあげたり、特に気をつけたいと思います!

たしかに飲んでるのみてるのも可愛いので、さみしいかもしれないです(°_°)

• 1月15日