※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが首を持ち上げる練習をしているが、仰向けにすると頭がついてこない。首がすわるタイミングは突然くるのか、毎日少しずつ進むのか知りたい。

生後3ヶ月半の女の子の赤ちゃんがいます。

生後1ヶ月半頃からうつ伏せにして首を持ち上げる練習をさせており、その頃に比べるとだいぶ長い間首を持ち上げられるようになってきました!

ですが、仰向けにして両手首を持って引き上げてみる(★)と、全く頭がついてきません😞

首がすわるようになるまではまだまだかなぁとうずうずしています(´・ω・`)

そこで質問なのですが、首がすわるときはある日突然すわるものなのですか?
それとも、★の動きをしたときに毎日少しずつ頭がついてくるようになるのですか??

コメント

ママリ

私は後者の「毎日少しずつ頭がついてくるようになる」だと思います😊
首が座るという表現も100%これができたらっていうのはないよ☺️と、新生児科の先生に言われました☺️
昨日までグラグラしてたのに、今日はグラグラしないね😋くらいな感じかな〜
と思います😊

  • S

    S

    うちもグラグラしなくなってきたなぁという感じです🤔ということはもうそろそろってことですかね^ - ^

    • 1月15日
おん

3.4ヶ月検診の時に先生に★をしても頭はついてこないけどしっかりしてるしグラグラもしてないから首は座ってます!頭が少し重いのかな…ははっ。って言われたんですよね😅
それでそのあと毎日やってみてたんですけどうちはその3日目にいきなり!!いきなり!!ぐぐーーっと★をすると頭がついてきました😃

  • S

    S

    いきなりググーッとついてくるパターンもあるんですね!うちはまだ若干グラグラしているので首すわりまでもうちょいかかりそうですね🤔

    • 1月15日
せなゆなはやmama

首が座るとだいぶお世話も楽になるので早く座って欲しいという気持ちは分かりますが、あまり焦って訓練、練習しなくてもいいと思います。両手を持って頭がついてくるか確認するのも4ヶ月検診などで確認されるのでまだ猶予はありますし、あまり無理強いもよくないと思います。赤ちゃんなりのペースもあるかと思いますので、ゆっくり成長を楽しんでください♫
ある日突然出来るようにはならないと思いますよ^ ^

  • S

    S

    親には1日何回も訓練させていいのよって言われるんですけど、さすがにそこまでやるのはちょっとと思うので、気付いたときにやらせるくらいにしています(^-^)

    • 1月15日