※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
妊娠・出産

出産時の義父母の立ち会いや連絡について悩んでいます。義父母が来るかどうか、実母も呼ぶべきか、旦那の意向など不安があります。明日の検診で医師に相談する予定です。

初産で知識がなくて昨日知ったことなのですが、出産時って義父母や実父母が分娩室の前で待ってる!みたいなイメージがあって(ドラマとかの受け売りですが笑)、陣痛来た時連絡どうやってするんやろ?とか考えてたんですけど、そもそも生まれるまで実母はともかく義父母には連絡しないものなんですか?🤔🤔今まで知識がなかったのでスルーしてたのですが、多分今までの会話とか思い出すと義父母は陣痛きたら病院来ると思います😱というより立ち会いをする旦那と一緒に来そう😱分娩室には1人しか入れないので旦那だけなのは分かってますが、普通は義父母は陣痛中とかも来るものなのでしょうか???旦那も初めての出産なので多分理解してないと思うので普通に連れてきて生まれたら一緒に喜ぶみたいなイメージ持ってると思います


明日検診なので医師に確認してみようと思いますが、もし義父母が来るつもりだった場合どう説明しようかなと🤔来て欲しくない理由はないけど、普通は来ないなら来て欲しくはないです😔


また、義父母に来るなと言ったとして、実母はどうしますか?どうせ旦那しか立ち会えないなら実母も呼ばない方が良いのでしょうか?陣痛きた時旦那より実母が側にいた方が安心すると思ってたのですが、そうすると義父母に角が立ちますか?多分旦那は怒ると思います😔それなら義母でいいじゃないかと😔

コメント

𓇼Liry𓇼

うちも旦那のみ立会い可能でした!
陣痛きた時は旦那休みだったので
旦那が私の両親と義両親に連絡し
生まれたらまた連絡をすると伝え

生まれてから来てもらいました!

あかちゃん

うちは陣痛が長かったのもありますが、陣痛が来たことはラインで義母に伝えてたら、陣痛中にしびれをきらして来ました☆けど陣痛中に会える状態じゃないから病院の近くで待っててもらい、生まれてすぐのカンガルーケアから来ました☆
私自身義家族と仲良いし、孫に1分でも早く会いたいだろうからカンガルーケアからいいよと言いました(^^)
分娩中もケータイ旦那が持ってたから逐一義家族に報告してもらってましたよ☆

ゆうか

陣痛がきて、母親にはすぐ連絡して5分間隔ぐらいになったあたりでちょうど病院きてくれました😭旦那と母親がそばにいてくれました。
義母は分娩室入ったあたりで病室の前にいたみたいですww旦那に陣痛中だけは義母に顔も出して欲しくない事を伝えてたので、陣痛中会わずにすみました。笑

あや

私は個人産院でLDR室があり、陣痛から出産後もすこしだけそこで過ごしました(^^)

里帰り中で、その日たまたま父と妹が休みで旦那と母には父が連絡してくれました!!
それから旦那経由で義両親にって感じです!!当日は来て欲しくないと話をしてあったので、2日後と3日後に親戚来ました!!
LDR室には旦那が到着するまで母と妹がいました☺️
旦那が到着したのは息んでる最中でギリギリ間に合いましたが、人数制限はなかったです!!

私は陣痛中義両親にみられたくないです。。
やっぱり結婚したといっても他人ですし、、そうゆうデリケートときに関わって欲しくないです。母が一番ですね。

♡やっと逢えたね♡

私は実母は連絡しましたが、義両親は夜中だったこともあり産まれてから連絡しました❗️
双子みたいですが、今のところ経膣分娩の予定ですか⁉︎
もしもの緊急帝王切開の事も考えて実母はいてもらったほうが良いのかなぁと思いました‼︎
双子ちゃん、楽しみですね😆♡

るる

陣痛が来たと言うことは旦那が連絡入れましたが、面会自体は生まれた次の日でした!自分自身辛くて大変なのに、言い方悪いですが部外者に来られてもなんもならん!とか思ってたので旦那経由で来ないようにお願いしてました💦

きなこ

陣痛来ても産まれるまでに時間がどれだけかかるか未知ですから、陣痛が始まってからずっとご主人も義父母も実母もいたら正直物凄く邪魔臭いと思います😱笑

何が普通かどうかと言うより、関係性や信頼関係だと思いますよ😊✨
ただ、角が立つ云々は気にせずにあなたがどうしたいかで決めて良いと思います‼️
LDRでもない限り分娩台上がれるのなんて本当に産む直前ですから、それまでは病室なり陣痛室なりで死にそうな痛みに耐えなければなりません💦

来て欲しくない理由がないとは仰っても、段々増してくるお腹と言うかお尻の激痛に耐えながら、どんだけいきみたくてもいきめず、叫んでのたうち回ってウンコ漏らすような姿を私は義親にはとて見せられません😱💦
そして、陣痛遠のく気がします😫笑

私は破水スタートだったので、入院した事だけ主人から両家両親に連絡してもらい、次の連絡は生まれた後にしましたよ💡
産んで2時間くらいは急変が無いように分娩台の上で寝たまま過ごしたので、産んでからの連絡で全然良かったなと思いました✨

ねむねむ

病院でバースプラン書いて下さいとかありませんか?
あればそちらに、なければ前もって医師か助産師に、分娩室には誰々以外入れないで欲しいってお願い出来ると思いますよ!

うちは夫が海外単身赴任中で、里帰り出産の為、陣痛室には私の両親が入れ替わりで出入りしてたんですが、正直居ると気が散ってしまって(笑)途中で看護師さんに入れないで下さいって言いました😂
分娩室は旦那さん、陣痛室は旦那さんとお母さんとかなら旦那さんも納得しますかね?

義理両親は1時間の距離に住んで居ましたが、破水した時に旦那と相談して、まだ陣痛来ないしいつ産まれるか分からないから、産まれてから来ればいいよーと伝えました!

時間帯にもよりますが、夕方〜夜中の出産になった場合、大人数で待合室で待機出来るかどうかも病院によって違うので、産まれたら連絡するって伝えれば問題ないと思いますよ!
私は20時に出産しましたが、早々に面会遮断されてみんな帰って行きました😅

ももたろう

私の産院は一気に入れる人数は1人でしたが、旦那か実母のみでした。

陣痛が来たのは夜中でしたが、旦那から連絡してもらいましたよ。
義両親にはどこまで連絡していたかは分かりませんが、実母にはどんな様子なのかを逐一連絡してくれていました。
生まれたその日に実母、義両親、義姉夫婦が来て、その2日後に私の両親、姉夫婦が来ましたよー。

もちろん、両親が来てくれている方もいましたよ、里帰り出産で夜中に車で一緒に送って来たとか‥

あかり

そこまですんなり
産まれる気がしないので
友人の話聞いてても
破水じゃない限り
何時間も苦しむので
夫だけに連絡するつもりです!
産まれました報告でいいと
思います。
なにより産んですぐ
旦那以外に会いたいと
思わないので笑

ゆめ

私の出産した病院は
実母と旦那だけ分娩室入れました✨

1人目の時
陣痛中に義親が来たので旦那に
陣痛中に来られても迷惑!
気を使ってる余裕ないから!
って言ってしまいました(^^)笑

2人目の時は
来ませんでしたよ✨

栽培マン

陣痛で苦しい時に義母に気を使うのは過酷すぎますよね😱赤ちゃんにとってはどちらもおばあちゃんだけど、きょんさんにとってのお母さんは実母さんだから、でわかってくれるといいですね💧
ちなみに、うちの母親は心配性すぎて大丈夫?痛くて喋りたくない時でも声かけまくりそうなので、産まれるまで知らせない、って宣言してあります笑