※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいちゃんママです
子育て・グッズ

3歳の男の子がお昼寝後に夜遅くまで起きているため、お昼寝をどうしたらいいか悩んでいます。同じような経験のある方の1日のスケジュールを教えてほしいです。

またまたご相談でさせてくださいm(__)m
お昼寝についてですが、3歳の男の子で普段はお昼食べたら2時間くらい寝ます。
そのせいか夜は23時まで寝ない日もあって、昼寝をさせなければ19時に寝てそのまま朝までなんですが。
同じくらいの子がいらっしゃる方、どうしてますか?体力が余ってるのかな…

1日のスケジュールを参考にさせてもらえればと思います。よろしくお願いします。

コメント

N&Kのmama

朝6時30分から7時30分くらいに起きて8時には朝ごはんで雨が降ってなければ外に出ます。
お昼食べてから14時から15時くらいにお昼寝が始まり1時間か2時間寝ます。
夜は寝る気が無くても早めに布団のところに行きうだうだして21時には寝ます。
外で遊ばないと疲れないので17時とかに寝たりとかして朝までとかたまにありますよ(/´△`\)

• えいちゃんママです

えいちゃんママです

お返事ありがとうございます!うちもお昼寝あたりまで同じ感じです。お友達が遊びに来てくれた日は、ずっと起きてて16時ごろ気づいたら寝落ち⤵︎そんな日は23時までコースですね。
    普段は14時ごろから2時間寝るのでおやつの時間が遅くて夕飯も遅くて〜とかなるからどっちにしても寝るのも遅くなっちゃうよぉ(;;)

昼寝無しだとオヤツを飛ばして早めの夕飯からお風呂で19時あたりには寝るから…その方がいいのかな?

• 9月11日
🍏かおりん

うちも3歳の女の子がいます(*´ω`*)23時は遅いですね(*_*)
うちはお昼ごはん後1時間くらいお昼寝するか、お昼寝しないかです!お昼寝しなくても夕方ぐずぐずしたりしないなら、お昼寝しなくても良いかもしれませんね\(^^)/もし夕方ぐずぐずしちゃうならお昼寝を1時間くらいに短くしてみてはどうでしょう??(>_<)

• 🍏かおりん

🍏かおりん

追記です…午前中はお外に行くか、児童館に行くかして身体つかって遊びます☆

• 9月11日
  • えいちゃんママです

えいちゃんママです

お返事ありがとうございます!
    23時…遅いですよね(;;)
    体力がついてきたのか、ご飯をたくさん食べるので…元気いっぱいです!汗

夕方は少しだけグズグスしますね⤵︎
    お昼寝しているときに起こしたことがないから、やってみようかなぁ〜

• 9月11日
  • えいちゃんママです

えいちゃんママです

追記ありがとう♪

近所の児童館がびっくりするぐらい衛生的に…なんですよね⤵︎
    自転車で30分以内に大きい公園があるので、シャボン玉したりたくさん走らせてるんですけどねぇ〜

• 9月11日
みれママ

2歳9ヶ月の男の子がいます!
うちの子は
朝6時半から7時の間に起床
午前中はテレビみたり、一人遊びしたり、子育て支援センターに遊びに行ったり、お買い物など、日によって様々です。
赤ちゃんが産まれる前は公園とかも行ってました。
今はお庭ぐらぃです(-_-;)
12時前後にお昼ご飯
昼食後は部屋でごろごろ
週に一回か二回、昼寝するときも。1時間ぐらぃ。
14時頃お姉ちゃんを迎えに幼稚園へ。
15時おやつ。食べたらお姉ちゃんと遊ぶ。
17時半~18時頃にお風呂へ。
19時頃晩御飯
20時半~21時就寝
って感じです!

寝るのは寝かしてるんですかね?
それとも寝ちゃうんですか?
寝ちゃうなら1時間ぐらぃで起こしてあげてぃぃと思いますよ。

• えいちゃんママです

えいちゃんママです

お返事ありがとうございます!
    お姉ちゃんがいらっしゃると遊びもさらに広がっていいですね♪

寝るときはオモチャで遊んでてもコテンっで寝ちゃうんですよ〜
    1時間で切り上げるって発想がなかったので、試してみますねっっ

• 9月11日