※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたろ
子育て・グッズ

お風呂で赤ちゃんと一緒に入る際、服を着せたままで待たせる方法や、具体的なやり方を教えてくれる方はいますか?

お風呂の入り方についてです。
よくお風呂に一緒に入るときに浴室でバスチェアーで待っててもらうなどの書き込みをみるのですがその時は赤ちゃんは服着てるんですか??浴室にいたら濡れちゃうし寒いですよね?

なるべく細かくやり方教えてくれる方いらっしゃいますか?😭💦

コメント

ぽんすけ

バスチェアは首が座らないとだめなきがしますよー!

• はなたろ

はなたろ

はい!大丈夫です、ありがとうございます😊

• 1月15日
J2

私は寝返りできるようになってからバスチェアで一緒に入ってます!

冬場の今はまずいつもお風呂に入る30分~1時間前から浴室暖房つけて脱衣場に続くドアも開けて浴室と脱衣場どちらも暖かくしておいてます☺️
なので入る頃にはどちらも暖かくなってるのでそのまま服脱いで一緒にお風呂に入って子どもはバスチェアに座らせすぐお湯かけてあげてます!
私は先に自分の体を洗ってます!
洗いながらも定期的にシャワーを子どもにかけて寒くならないようにしてます!
浴室暖房も付けたまま入ってるのでそんなに寒くはないようです☺️
自分の体を全部洗い終わってから座らせたまま子どもを洗って洗い終わったら一緒にお風呂入って上がるという感じですね✨

浴室暖房ないと私もどう入っていいか分かりません😂
絶対寒い💦

• はなたろ

はなたろ

そうか!脱衣所~浴室のドア開けて脱衣所の入り口締めておけば脱衣所もあったまりますね✨定期的にシャワーかければ大丈夫ですかね?新生児の頃から沐浴時に震えるように仕草をするので(身体はあったかいんですけど)寒くないか心配で💦

上がる時まで暖房つけっぱなしですか??それだと寒くて慌てなさそうですね✨

• 1月15日
  • J2

J2

上がる時までずっと付けっぱにしてます!
    お風呂中は脱衣場との扉閉めちゃうので脱衣場は少し室温下がってしまいますが、暖まってから出るのでそこまで寒いとも感じません✨
    服着たら浴室暖房止めるって感じにしてます☺️

沐浴はお湯の量が少ない分温度が下がるのも早いんですよね💦
    冬だとなおさら💦
    でもお風呂なら沐浴より温度も保てるし暖房付けながらなら大丈夫だと思いますよ✨
    うちは隣にいても気にせず自分の体洗ってたからかシャワー顔にかかっても全然平気です(笑)

• 1月15日
  • はなたろ

はなたろ

私も暖房つけっぱなしにします!
    そうか、大人用の湯船だとそんなにすぐ冷めないですもんね✨

細かく教えてくださってありがとうございました😍

• 1月15日
えーなん

バスチェアーを使う時はみなさん裸にしてると思います(°▽°)
うちの場合はお風呂が狭く、私が頭洗ったりするのに顔に水が散って泣かれたのですぐやめました(笑)

私のやりかたは脱衣所をヒーターで暖めてバウンサーで待機させてます!
座布団の上でもいいかもしれません!
で、寒くないようにしときます!
自分をちゃちゃっと終わらせて頭にタオル巻いて子どもを洗います!
うちはマットを敷いているので私が体操座りをして太ももの上に寝かせてます!
湯船に浸かってあがったらバスマットの上にバスタオルで包んで寝かせて、
自分の着替えを終わらせます!
子どものことを全部終えてからドライヤーとかはしてますよ!

• はなたろ

はなたろ

脱衣所を温めて危なくないようにして待機、洗って→浴室の中でタオルに包む、ですね?ありがとうございます!先に自分の頭の水気切っちゃえば寒くなさそうですね✨

• 1月15日
  • えーなん

えーなん

バスマットで勘違いさせちゃいましたかね💦
    脱衣所の足拭きマットの上でバスタオルに包んでます!
    頭にさえタオル巻いといたらけっこう寒くないです( ´∀`)

• 1月15日
  • はなたろ

はなたろ

あ😂外ですね!中だったら湯気であったかいかもと思ってしまいました🤣
    ご丁寧に訂正ありがとうございます☺️✨

• 1月15日
𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

小さい時はわたしが洗ってる間脱衣所で肌着をきせ、そのうえからバスタオルでつつみバウンサーの上でまたせていました。お風呂は開けっ放しです笑
かからないよう赤ちゃんの方をむいて洗いみながら洗っていました笑

• はなたろ

はなたろ

ドア開けっ放しですか😱でもそれだと泣いちゃうこともなさそうですね✨ありがとうございます!

• 1月15日
HSHmama

私は服を脱いで一緒に湯船に入り、子供の事をして子供の着替えを終わらせてから着替えてました!
部屋で真っ裸で歩き回ってました‪‪💦‬

身体洗ったり、頭洗ったりは子供が寝た後に5分程で終わらせてました!

• はなたろ

はなたろ

先にお子さん洗っちゃうんですね✨真っ裸😱❤️風邪引いちゃいそうです😂

寝てから洗えばいいんですけどなんか不安で💦

• 1月15日
ピザりん

うちは脱衣室でバウンサーに乗せています。おむつしておくるみやバスローブでくるんでおきます。

浴室では写真のタイプを使いますが、これだけでは使い勝手が悪かったので、プラスチックのベビーバスに写真のものをはめ込んで使っていました。寝返りしそうでも落ちないし、ベビーバスにお湯を張れば胸より下は温かくしてあげられるし。手を離しても心配なく、三人目になっても便利に 使っています。

• はなたろ

はなたろ

すごい技ですね‼️✨そのお風呂私も入りたい🤣一緒には入らない感じですか?

• 1月15日
  • ピザりん

ピザりん

一緒にも入りますよ。ただ、うちは今子供が5歳3歳0歳3人なので、手がなかなかあかず、待たせる時間が長いです。なので、湯船はお湯半分にして、ベビーバスと湯船にシャワーをかけ足しながら入っています。シャワーで足すと湿度が上がって浴室もすぐに温まるし、上の子たちが喜ぶので助かります。

• 1月15日
  • はなたろ

はなたろ

5才3歳0歳一緒に入るとか尊敬しかないです😭✨一度見学したい🤣❤️シャワーかけてあげれば大丈夫そうですね!シャワー嫌がらないといいけど😭

• 1月15日
miey

バスチェアで入ってます。
バスチェアに座らせ大きなタオルを体に掛け、ちょこちょこシャワーかけてます。タオルも濡れるので、暖かいのが残ります。

注意してる事は、入る前にふろ場を少し暖める事ぐらいです。寝返りするまでは、リビングで1人待っててもらいました。泣いてもちょっとかなと思い😅

• はなたろ

はなたろ

タオルかけてシャワーかけてあげれば寒くなさそうですか?沐浴時に震える仕草をよくしていたので(身体はあったかいんですけど)心配で💦

• 1月15日
  • miey

miey

北海道在住ですが、震えた事はないですね。結構シャワーかけるようにしてますかね。
    沐浴って事は新生児の時ですよね?新生児の時は、怖かったのではないですかね?家の息子もありましたよ。

• 1月15日
  • はなたろ

はなたろ

沐浴です!こわかったんですかね?😓
    入ってる間は気持ちよさそうにしてるのに出ると手ブルブルして😭

• 1月15日