※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子のママ
子育て・グッズ

赤ちゃんは夜長く寝るけど、授乳は4時間ごとに起こすべき。授乳中に寝ているため、吐くことがある。1ヶ月半で起こす必要はある?泣いたら飲ませるべき?

生後1ヶ月半の子育てをしています。
うちの子は夜寝てしまえば、長く寝てくれる子で
6時間程度寝てくれます。
ですが、授乳時間は4時間以上あけないほうが良い、母乳は5時間以上あけると乳腺炎になる、母乳は1日8回授乳しないと足りないなどの話を聞いたので
夜は最低4時間で起こして授乳しています。(昼間は3時間おきに起こして授乳です)
おむつ交換で起きるのですが、授乳中に寝ながら飲んでくれているような感じです。
そのせいなのか、朝起きてからヨーグルト様のものを嘔吐することがあります。
1ヶ月半経っていれば、授乳で、起こす必要ないのでしょうか?泣いたら飲ませるスタイルの方が赤ちゃんのためなのでしょうか?
アドバイスをいただけたら嬉しいですm(__)m

コメント

deleted user

私は結構適当にしてました!起きたらあげる、、って感じで☺︎1ヶ月検診でもなにも言われなかったので、大丈夫でしたよ!答えになってなくてごめんなさい💦💦

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    私も1ヶ月検診で順調に育っていますねと言われました。
    起きたら飲むスタイルにしようと思います!

    • 1月15日
deleted user

うちの子も1ヶ月半になりますが、夜間の授乳は泣いた時だけにしています。
なので、普通に5〜6時間ぐらいは間隔あいていますよ😊
日中はグズリ始めたらおしゃぶりの代わりにおっぱい咥えさせるので2時間、短いと1時間おきの授乳で、1日の授乳回数は8回どころではないです😅

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    同じくらいの赤ちゃんですね!
    周りで寝ない子の話は聞くのですが
    寝る子の話を聞かないので、悩んでました(°_°)
    普通に夜は5.6時間あけているんですね!胸は張らないですか?!
    昼間にたくさん飲んでいるんですね!

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日中は母乳、夜間はミルクのみですが、なぜか胸は張らないですね😅

    • 1月15日
  • 女の子のママ

    女の子のママ

    そうなんですね!
    夜はミルクの時は搾乳もせずですか??

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    搾乳もしていないです。
    搾れば出てくるので作られていないわけではなさそうなんですが…。
    張らなすぎて逆に心配になります😥

    • 1月15日
deleted user

まだ生後16日ですが、うちの娘も
よーく寝ます😅
完母なのですが、新生児は3時間おきにおっぱいあげろって言われましたが
4時間とか平気で寝るので
泣いたら飲ませることにしてます😅
体重の増えが問題なければ
起こして飲ませなくても大丈夫かな〜と思ってます😅

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    体重は順調に増えており問題ないと1ヶ月健診では言われました。
    泣いたら飲ませるスタイルで良いのですね!!

    • 1月15日
●

たぶん、2ヶ月くらいからだんだ夜まとまって寝てくれるようになる事が多いので、お子さんもだんだんそのリズムになってきてるんだと思います😊

なので、1ヶ月検診で順調に体重増えてるなら、夜中は泣かないならそのままでいいと思いますよ😊

ただ、夜中あげない分、日中はちゃんと母乳あげてください‼️😊
まだ日中は頻回授乳ですかね❓

昼間も夜も授乳回数少なると、体重増えませんし、生後3ヶ月までは、どんどん体重増やしてっていい時期なので✌🏻

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    少しずつ、リズムができているのであれば嬉しいのですが…💦
    日中は3時間おきにあげてます。
    なので、頻回ではないですね(°_°)
    ぐずるときも抱っこすれば治るんですよね(°_°)
    大体、朝6時から授乳した場合、0時含めて授乳回数は7回です。
    3ヶ月までは増えて良い時期なんですね。
    とりあえず、夜寝るのを2.3日みて
    体重増えているか様子をみていくと良いですかね(*_*)

    • 1月15日
renako

うちの娘も夜6時間寝ますが起きるまであげてないです!体重増えているなら大丈夫だと思います(^^)完母ですが今のところ乳腺炎にはなってないです。
娘もヨーグルトみたいなのたまに吐いてますが、たまになので気にしてません(^^;
寝てくれるなら一緒に寝ちゃったほうが楽ですよね(*^^*)ありがたく寝かせてもらってます!笑

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    そうなんですね!
    やはり、寝ているのであれば
    起こしてまでは飲ませなくて良いんですね💦今まで、アラームかけて頑張ってました(°_°)笑
    昼間に多く授乳しているのですか?
    ヨーグルト様のものも吐くことあるとのことで安心しました(*_*)。

    • 1月15日
  • renako

    renako

    夜中頑張っていたんですね!すごいです!
    日中もあまり時間は気にせず欲しがったらあげてます(^^)だいたい2〜3時間おきで1日8回くらいだと思います。
    2人目なのでけっこうテキトーです(^^;笑
    飲んで少し時間が経ってから吐くとヨーグルトっぽくなりますよね😅

    • 1月15日