※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asachi
子育て・グッズ

色の識別は何歳頃からできるでしょうか?息子がまだ色を言えないので、楽しく色を覚えさせる方法について知りたいです。3歳半検診で色の検査があるかもしれません。

色の識別って何歳頃から
言えるようになりますか??

今まで遊びを通して色のことは
触れてきませんでした。
なので今の時点で息子は
何色とか言えません。

3歳半検診でもおそらく色の識別検査が
あるかと思いますが、

遊びの延長線上で楽しく色を
覚えてもらいたいです。
どんな風に色覚えさせたり、
遊びに取り入れてますか??
ぜひ参考にしたいので
お話聞かせてください😊💓

コメント

asachi

追加

また何歳ごろから
どの程度の色を認識して
言えるようになったかも
教えてほしいです🙇‍♀️

はじめてのママリさん

2歳半頃にお米粘土を買い頻繁に遊ぶようになった為その時に色々、野菜や
動物など作りながら色を教えました😊🎵
2ヶ月くらいで赤、黄色、青、黒、水色、ピンク、白を覚えました👌
青は散歩しながら空を指差して、青ー!って言ったりします🌈
無理に教えるより、経験や体験させながら教えると本人の興味も出て覚えやすいかもしれないですね😉👌

あーか

1〜2ヶ月くらい前からたまに色も教えるようになって、今は赤、緑、黒、白、黄色はわかります(・ω・)/
アンパンマンの色の絵本見たり、おもちゃで遊びながら緑だよーとか気が向いた時に言うくらいです!

2児ママ♂

100均とかに売ってる3色のボールで
遊んでる時に、赤いボール、青いボール
などと言いながら遊んでたら、
子ども本人は色の識別分かってるのか
分かりませんが何色のボールは?と
聞くとそれを渡してきたり指差ししたり
していますよ!

赤、青、とはまだ言えないので
回答になっていなかったらすみません💦

まる

ちょうど、今色を教えているところです。言葉もまだはっきりしないのですが、赤、青、パープルだけ識別しています😅 ミドリとかオレンジはわかっているのかいないのか…しゃべれていません。早い子は1歳数ヶ月で覚えてるみたいです。
赤いものがあれば、赤だね〜と話しかけています。最初は、赤=クレヨンのことだと覚えていたみたいですが、最近いちご食べさせたりポスト見せたり、色んなものを赤と呼んでいたら、物の名前じゃなくて色のことだと気づいたみたいです。赤が完璧になったら青、と段階的に進めているのですが、なぜか赤の次に夫が教えたパープルを覚えました。発音が気に入ったみたいです🤣

最近自分から赤!とか青!とか言うようになりました😃
まだたまに間違えてますが、少しずつ色自体に興味が出てきたみたいです🙆
普段の生活から、何でも「青いくるま🚗」とか「赤いりんご🍎」とか見せて教えてます(^^)
色の識別はもうできてると思いますよ。でも色の名前を覚えてないだけかなと思います。
証拠に、うちの子は野菜を見たときも葉っぱを見たときも、どちらも葉っぱ!🌿と言うので、ちゃんと同じ色に見えてるんだなぁと思います😃

S

先月くらいから赤、青、黄色、ピンク、黒、白はわかるようになりました😊
うちはアンパンマンがだいすきなので、アンパンマンの色を覚える絵本で覚えた感じです😌
なので外でわかる色を見たら、教えてきます^_^

リンゴ

いろいろばあーという絵本が大好きで、それを見ながら覚えたかんじでした!

服の色、おもちゃの色、ボールの色、など、産まれてからその都度、これは何色だよ〜って教えてきました。
私がピンクが好きなので、ピンクは重点的に(笑)
1歳半ぐらいにはピンクは言えるようになってたと思いますし、ピンクと黄色のおもちゃがあれば必ずピンク!ってピンクを選びます。
今はピンク、赤、青、黄色、緑、ぐらいは分かってるようで、信号機を見て、あ!青!緑!って言ってます。

よぽ

支援センターなどでボールプールで遊んでいる時に掴んだボールの色を私が言っていたら覚えました。
青が好きらしく、青が一番言えるのは早かったです。
1歳7ヶ月頃には言ってました。
◯色どれ?と聞いて指差しもその頃には青、赤、緑、黄色は出来てました。
今は青、赤、黄色、緑は英語も日本語も、あとはパープルと白が言えます。

日常生活の中で、例えば信号の色とかからでいいので教えてあげたらいいと思いますよ。

asachi

一斉でのコメントお許しください🙇‍♀️
いろいろお話聞かせてくれて
ありがとうございました😊

息子とドライブしてて
信号機とかを赤やね青やねってゆうと
あか!あお!とかは言えるんですが
自発的には言っているところを
聞いたことがないです。

あたしも色に対してというよりは
これは〇〇やねーとか物に対しては
普段から言ってますが、色のことは