※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
ココロ・悩み

6ヶ月の娘が昼寝で母乳を飲んで寝落ちしなくなり、昼寝時間が短くなって困っています。原因や対処法が分からずイライラしています。夜は21時に寝て、2時か3時に起きて授乳し、その後は8時頃に起きます。

悩んでます。6ヶ月の娘がいます。
今までは昼寝の時母乳を飲んで寝落ちしてから布団に置いて手を繋いであげてると寝てたんですがここ二、三日全然ダメで置くと起きて寝ないです。声を出して遊び出したりして1時間かけても寝ない時がほとんど。そのためトータルの昼寝がいつもなら三時間近くなのに1時間程度になってます。なにか原因があるのでしょうか。母乳で寝落ちするということは眠いんですよね?でも起きてしまっても機嫌は悪くないです。どうしたらいいのか分からず1時間かけたのに…とイライラしてしまいます。
ちなみに夜は21時頃に寝て2時か3時頃起きて授乳。その後はすぐ寝て起きるのは大体8時頃です。

コメント

ぽんちゃん

起きていても機嫌が良いのなら無理に寝かす必要ないと思いますよ💦
うちの子も授乳後すぐに寝る時もあればしばらく遊んでからグズグズしだして寝る時もありますし、次の授乳まで全く寝ないでずっと遊んでる時もありますよ😊

  • すずち

    すずち

    全然寝てくれなくて家事も進まず早く寝てくれという思いが強くなります💦今はそういう時期なんでしょうか?

    • 1月15日
ポッポちゃん

お疲れさまです(o^^o)

娘もそうです。
声を出して遊び出します(^^;
多分体力が付いてきている成長過程だと思います。
この子はよく寝る子。
この子はお昼何時間寝る子。
と決めつけないで寝なければ「あ、今日は眠りたくないんだな。また眠りたければ次の母乳の時に寝るかな?」ぐらいがちょうどいいと思います(o^^o)


機嫌が悪くないのなら何も問題は無いです(o^^o)

夜寝る時間も夜間授乳の期間も起きる時間も問題ないと思いますよ!
娘なんてここ毎日、夜1時間ほど覚醒して遊んでいます。゚(゚´Д`゚)゚。なのでお昼寝してくれたら一緒に寝るようにしていますよ♪(お兄ちゃんが一時保育に行っている時に限りですけどね(^^;)

  • すずち

    すずち

    そうですね!ここまでよく寝る子だったのでびっくりしてるのとなんか様子が違いすぎてついていけてません😣でもそうですよね!機嫌よければ様子見てまた違うタイミングで寝かしてあげればいいですね。ありがとうございます😊

    • 1月15日
あんな

長い時間起きていられるようになったんじゃないですか?

子どもはどんどん成長していくので、それに伴って昼寝や夜の眠りのサイクルが変わりますし、睡眠時間も変わります。

授乳で寝落ちするからといって、必ずしも長時間の睡眠を必要とするほど眠いというわけではないと思います。

おっぱい吸ってると気持ち良くなってウトウトしちゃいますからね😊


1時間程度寝て目が覚めてご機嫌ということは、1時間程度のお昼寝で満足しているということなんだと思いますよ。

眠りが足りなければ不機嫌になり泣くはずです。

時間が許す限り遊びの相手をしてあげると昼と夜のメリハリがついて生活のリズムも整ってくると思いますよ!

  • すずち

    すずち

    なるほど!ありがとうございます。成長に伴いこんなにも変わるんですね!びっくりです。娘に合わせていこうと思います。ありがとうございます😊

    • 1月15日
★

夜寝る時間と授乳の時間もだいたい同じです👶🏻昼寝も1.2回でトータルでも1時間満たない時もありますよ!

  • すずち

    すずち

    同じですね!同じ方がいると心強いです😊★さんは日中何をして遊んでますか??

    • 1月15日
  • ★

    家事してる時は写真の(縮小してます笑)ものの中で遊んでてもらって、あとはリビング中コロコロするのでおもちゃ渡したり話しかけたり、くすぐったり、買い物行ったりしてます✨1人でコロコロした先にある物に夢中なので1人で遊んでもらってる時もあります😁

    • 1月15日
  • すずち

    すずち

    うちも同じようなおもちゃで遊ばせてますー💕あんまり遊びないですよね🙄難しいです😣

    • 1月15日
  • ★

    そうですね😅でもおもちゃに夢中なのでいいかなーと思ってます😂

    • 1月15日