※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

結婚後1ヶ月以内に扶養を移すと20万円かかると親から言われた。定年後いつならお金を取られずに扶養を移せるか不明。調べてもわからず困っている。

昨年末に結婚して今はお互い実家に
住んでいます。まだ私は親の扶養です。

結婚して1ヶ月以内に社会保険だけは
夫の会社に移さないといけないと知り
扶養も一緒に移そうと思ったのですが
親に「20万くらい取られるから移すな」
と言われました。親は7月で定年退職します。

4月には旦那と暮らし始めるので扶養を
移したいのですが、いつなら親はお金を
取られずに済むのでしょうか?

定年退職後の年末調整が終わるまで
待たなくてはお金を取られるのですか?
調べてもよくわからなくて、父親は
お金の話で口を出すとすぐにキレて
大変なのでご回答お願い致します💦

コメント

あや

普通にannaさんのこと考えたら移しますよね、、。
自分の扶養のお金のことばかり考えててどうかな、と思います。

  • ままり

    ままり


    ですよね…昔から自分のことしか
    考えなくて私が言いなりになら
    ないとすぐ怒鳴って罵声を浴びせ
    てくるんです(;_;)

    なんとか説得してみようと思います。ご回答ありがとうございます!

    • 1月15日
  • あや

    あや

    おかあさんは説得してくれなさそーなんですか、?
    結婚して一緒に住むのに、なんで親の扶養ってなりますよね( ; ; )

    • 1月15日
  • ままり

    ままり


    母親も父親に逆らうことが
    できなくて😭

    ですよね…昔から自分の考えを
    曲げないよく分かんない人です💦

    • 1月15日
 たた

扶養手当がなくなっちゃうってことですかね?

私の夫も、扶養内の妻がいると月に2万ほど手当がもらえます。扶養はずれると無くなるけど、損するわけじゃなくて
プラスに貰えてたものがなくなるだけだし…

逆に、ぬしさんのご主人の会社では手当ありませんか??
ご主人のほうで手当もらえる可能性あるのでは??

  • ままり

    ままり


    その事を言ってるんですかね💦

    それが気に入らないのかも
    しれませんね(;_;)

    旦那の扶養に入れば旦那の方に
    扶養手当が入ります!なので
    早く移行させたいんですけどね😭

    コメントありがとうございます!

    • 1月15日
みぃちゃん

親の扶養から外れて旦那さんの扶養に入るのは
いつでもできるはずなのですが
一ヶ月以内というのは会社の決まりなのでしょうか??

お父さんの負担金が多くなるのは仕方ないですが
自分なら会社の決まりがそうであれば
自分が出すからと扶養外れされてもらいます

  • ままり

    ままり


    社会保険だけは1ヶ月以内と
    いう決まりがあるみたいです!

    扶養自体は決まりがなくていつでも
    移せるみたいなのですが、4月には
    旦那と同居が始まって手当とかも
    欲しいので4月までには移したいん
    ですけどそれを納得してないんです(._."ll)

    年末調整も終わってるのでただ
    父親に扶養手当が入らなくなるだけ
    だと思うんですけど、断固拒否
    されてしまいました💦

    わかりにくい説明ですみません😭
    ご回答ありがとうございます!

    • 1月15日
#ぷうこ

税金なら12月31日に扶養の判断をしますよ。