※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
お金・保険

姉の結婚式のご祝儀について悩んでいます。10万がきついかどうか知りたいです。

結婚式のご祝儀について!

近々6歳上の私の姉の結婚式があります。

私達夫婦は式をあげていませんのでご祝儀はもらっていなく、結婚祝いと出産祝いで品物5000円もいかないくらい?とか子供のお年玉も図書カードとかくれたりしてます🌟

子供も結婚式には行きますので三人での参加となります!

兄弟ならご祝儀は10万かなとも思いますがかなりきついです(;_;)
7万では少ないのでしょうか?

一般的にはやはり10万包むべきでしょうか(。ŏ_ŏ)?

コメント

あかちゃん

10万が一般的かなと思います☆
うちは姉と義妹の時、10万つつみました(^^)義妹のときは子供のご飯も出たので子供から5000円別途渡しました☆
姉も義妹も私の結婚時は未婚だったので結婚式のときもご祝儀いただいてません。

• なーぽん

なーぽん

やはりそうですよね。。
    考えてみます!

• 1月15日
しな

20代、30代でしたら相場的に5万を包む方の方が多いですね🤔
厳しいのであればその位で大丈夫だと思います。

• なーぽん

なーぽん

5万だと友人の結婚式に夫婦参列と変わらないですよね(;_;)
    なので五万の次って10万?となりましたが、七万や八万でもいいという記事も見ますし分からなくなってしまいました(;_;)

• 1月15日
  • しな

しな

友人だと3万位がだと思いますね...
    私は義姉からは5万頂きましたよ!
    生活がきつい金額を出すよりかは一声かけて他でも物を渡すなどして余裕のある程度でいいと思います。

• 1月15日
  • あかちゃん

あかちゃん

横から失礼します☆
    友人の式で
    1人で参加なら3万相場、夫婦で参加なら5万が相場
    が一般的だと思いますよ(^^)
    地域もあるのかもですが…☆

• 1月15日
  • なーぽん

なーぽん

変わってきますもんね(;_;)
    母に相談してみます!

• 1月15日
ゆいぷぅ

キツいけど10万包みます😅
うちも旦那の妹二人から貰ってませんが😂
妹一人は家族四人で三万頂きましたが…… 料理代にもなりませんでしたが…… 

祝い事なので出します!!

• なーぽん

なーぽん

そうですよね(。ŏ_ŏ)
    私の兄弟で未婚があと一人と旦那の兄弟で未婚が二人いるので10万ずつにするときついなぁとおもったりもします(笑)

• 1月15日
ぷぷぷ

うちの姉は私の結婚式の時7万でしたよ😊引き出物の遠慮の一言ももらいました😃用意しましたが‼︎
私は来てくれるだけで嬉しかったので特になんとも思わなかったです♡

• なーぽん

なーぽん

そうなんですか(*´ω`*)
    他にも兄弟がいるので一人10万だときついかもとか思ったり(;_;)

• 1月15日
ほのちゃんママ

地方にもよりますが、食事で12000円二人と子供合わせると30000円越えますよね、それに引き出物だと姉夫婦の持ち出しは5000円位ですね
後はお祝い金としていくらとなります

7万円でも私は良いと思います

• なーぽん

なーぽん

子供はご飯持参します!
    七万でも大丈夫でしょうかね(;_;)

• 1月15日
  • ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

例えばですがお通夜のお金は昔は新札入れせんか最近ではちらほら新札もあるようです

結婚のお祝い金も割れないように奇数が多いですが最近では80000円の祝儀もあるようです

10万円だと多いし子供連れて行くと70000円では少ないかなって、事でしょうか
    時代と共に変わっていってるのかな

今回は子供の分か無いから私なら70000円にします

• 1月16日
minmin

うちは妹から10万頂いていたので先日の妹の結婚式に10万包みました(夫婦で出席)
もしお子さんも参列でお子様用の料理も出るのであれば10万包んだ方が良いかなと思います。

本当にきついのであれば実家に相談してみてはどうですか?

• なーぽん

なーぽん

子供は料理なしです!

母に相談してみますね(*´ω`*)

• 1月15日
ミルフィー

わたしは実4姉妹で3番目に嫁に行きましたが、姉と妹が結婚した頃はまだ独身で稼ぎも少なかったので親に5万で大丈夫じゃない?と言われ5万しか包みませんでした💦
わたしが結婚したときもみんな5万でしたし、最近義理姉が結婚しましたがもらった金額しか包みませんでしたよ!
一般的には10万(家庭あれば尚更)かもしれませんが、まわりに合わせればいいのでは?
お祝いとはいえ大金ですから、はやく教えてくれれば心の準備できますよね✨

• なーぽん

なーぽん

そうですよね!!
    相談してみます(*´∀`)

• 1月15日
ゆり

実のお姉さんなら直接本人に聞けませんか?
ご祝儀としてのお金は頂いてない事。
金銭的に10万は包めない事。
実の姉妹ならぶっちゃけた話し合いは出来るんじゃないですか?
ちなみに私の姉妹間ではご祝儀は無しと決めましたよ。
ちょっとしたプレゼントはしました。
後で結婚した方が損な思いをしましたが何とも思ってませんね。
家族は当たり前に出席なのでゲストにかかった費用以上のご祝儀は申し訳なく思ってしまいます。
お姉さんに直接聞きづらかったらお母様に相談してみると良いですよ。

• なーぽん

なーぽん

会う機会がなかなかないので(;_;)。。
    子供に対しては良くしてくれてるので包んであげたい気持ちは山々ですが(;_;)

• 1月15日
ギンギー

時間が経ってからのコメント失礼します💧
自分がもらったときの金額になりますが参考になると幸いです( ^ω^ )

実姉(夫婦+子3人、うち2人子供用食事あり、宿泊手配あり)10万

義兄(独身)5万

義姉(夫婦+子2人、うち1人子供用食事あり)6万

いただきました☺️特に少ない等感じなかったです!
ご兄弟いらっしゃるならご兄弟と相談してみるのもいいかもしれませんね(^^)未婚の兄弟+2万程度で良いのかと…☺️

• なーぽん

なーぽん

七万や八万っていう数字はどうなのかなぁ?というのも疑問です(。ŏ_ŏ)

• 1月15日
私です

義姉家族(旦那さん、義姉さん、小学生1人、幼稚園児1人)で
7万包んでくれていました。
プラス、リングピローを作ってくれたり❤💍
出産祝いやクリスマス、誕生日と何かあるごとにプレゼントをくれます!
もちろん、こちらもプレゼントしますが😅
7万でもお子さん小さいので大丈夫だと思いますよ!
7万プラスお祝いの品とかでも良いかなと思います😊❣️

• なーぽん

なーぽん

七万という数字は悪くないのでしょうか??
    そのくらいプラスプレゼントにしようかなぁ(*´∀`)

• 1月15日
  • 私です

私です

全然悪くないと思いますよ😁

• 1月15日
しゅん

常識的な答えをいうと、相場は夫婦で10万です。お子様いらっしゃって披露宴でお食事するならそのお食事代も追加で11万とかにする方がいいかとおもいます。

基本的にご祝儀は一世帯に一つですので、なーぽんさんが結婚したときはご両親から貰っていればお姉さまからは貰わなくても普通だとおもいます。

以上一般論ですが、兄の結婚式の時に私は夫婦プラス子供2人で10万包みました。
私の姉は夫婦のみで7万でした。

私の場合常識のない兄だったため、我が家のルールで結婚式のご祝儀は5万と決まっていたのに、少ないだとか文句を言われたので10万つつみました。
ただ子供の分も包むほど祝う気分ではなかったので、この金額になりました。

お祝いされる気持ちがあるのであれば、10万包めば後にもスッキリだと思います(´ω`)

私は不仲なので5万にしてやればよかったって今でも思います笑

きついので少ないです。と断っておけば仲がよろしいのであれば理解してくれるのではないでしょうか?(´ω`)

• なーぽん

なーぽん

そうなんですね。。
    結婚したときにお祝い金としてはもらってませんが、家電を買い揃えてもらったりはしました!

母に相談してみます(;_;)!

• 1月15日
うに

旦那の弟から結婚祝いやご祝儀など頂いてなくて、昨年義理弟が結婚式を挙げた際には子どもと3人で列席して7万包みました!
本当は10万が妥当なんでしょうが、家建てたばかりで金欠、義実家は全員お金に無頓着なのかあまり積極的でないので7万でいっかと😂

夫婦2人プラスお子様ランチ食べるか食べないかの子供との参列なら7万でも金額的には十分ですし失礼にはならないと思います。

• なーぽん

なーぽん

7万でもありなんですね!
    旦那と話し合ってみます❤

• 1月16日