※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-chan❁
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が寝かしつけで悩んでいます。横抱きや縦抱き、添い乳など試していますが、バラバラでうまくいかず困っています。みなさんはどうやって寝かしつけていますか?

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます!
最近寝かしつけに悩んでいまして‥

新生児の頃はおっぱい飲んでそのまま寝落ちしたり、里帰り中だったので実母が寝かしつけをほとんどしてくれてその間私が夕食を食べてという感じでした。
なのでちゃんと寝かしつけた事がないような‥

今は横抱きをするととても嫌がりジタバタしますし、縦抱きだと最近首を持ち上げるのが楽しいみたいで興奮しだします(´*ω*`)

諦めて添い乳をする時もありますが、おっぱいを口から離した途端に目を覚まして泣き出します。

たまに添い乳→離したら泣き出す→トントンで奇跡的に寝てくれたりしますが、最近は抱っこ紐(横抱き)だとすんなり寝てくれるので、抱っこ紐→胸の上でトントン→かなり時間を空けてベッドへ。という形ばっかりになってしまっています(´д`)

今はしゃっくりが出て苦しいのと眠いのとで泣いていましたが、縦抱きで耳元で歌を口ずさむとすんなり寝てくれました!

毎回寝かしつけがバラバラで上手くいきません(*꒦ິ꒳꒦ີ)
みなさんはどうやって寝かしつけていますか?

コメント

グラタンひつじ

授乳の最中に寝てしまうコなので、夜はそれをうまく使います!!

口が動かなくなっても3分ぐらいそのまま➡ゆーっくり立ててゲップ➡寝かす➡熟睡

それでも寝ないときはひたすら抱っこユラユラします。頑張って下さい。

• u-chan❁

u-chan❁

すっごく眠い時はその方法でいけるんですけどね(*_*)
    これでいけない時はユラユラ抱っこ頑張ります!(>_<)
    ありがとうございました☆

• 9月14日
ゆみあつ

うちも、もぅすぐ2ヶ月になる娘が居ますが、同じく新生児の頃はおっぱい飲んで寝ることが多かったですが、今は寝ないので、生活リズム作るため、寝かしつけ頑張ってます‼️

寝かしつけは1ヶ月ちょっと過ぎからやってますが、沐浴を18〜19時に済ませ、授乳して、20時には寝室へ連れて行き、部屋を真っ暗にして、「もぉお外は暗いから寝んねする時間だょー」って行って抱っこしながら寝かせます。初めの頃はほぼ毎日ギャン泣き…。でも、最近暗いと寝るって分かって来たのか、そこまでギャン泣きはしなくなりました。
でも、ベットに置くとほぼ毎日、目をパッチリと開けます💦
モロー反射がまだ凄いので、手足がバタバタしないようにしてあげて、「寝んねー寝んねー」って言いながらトントンしてあげると、30分〜1時間くらいで熟睡します‼️

夜は4〜6時間寝てくれるようになりました‼️
でも、昼間は全然寝ません…。もぅ少し寝てくれたら良いんですが…。

• u-chan❁

u-chan❁

沐浴→寝かしつけの時間帯、私の理想です!
    たまに早い時もありますが(^_^;)
    トントンで寝てくれるのはいいですね!
    1ヶ月なのにもうそんなに寝てくれるとは羨ましいです(°_°)
    うちも昼間は全然ダメです。
    寝かしつけ頑張ります!

• 9月14日
マドモアゼル

うちもゆみあつさんと同じで、生活リズムを覚えてもらうために毎日同じ時間帯で寝かしつけしてます。
17時頃沐浴→授乳→横抱っこして毎日同じ歌歌いながらゆらゆら
です。

最初の数日は、1時間くらい抱っこでしんどかったですが、最近は20分くらいで寝てくれます。

モロー反射対策は、横抱っこゆらゆらで8割がた寝たな、と思ったらおくるみで巻いて、再度ゆらゆらで起きなくなりました!

• u-chan❁

u-chan❁

やっぱり同じ時間帯というのは大切なんですね!
    うちはすごくよく寝ていても手足をピーンとして伸びをしたりしているので、巻くのは厳しいかもしれません(´Д`)
    まずは抱っこユラユラを頑張ります!

• 9月14日