※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん、
子育て・グッズ

子供が危険な場所に登るので心配です。対策やアドバイスありますか?

女の子なんですが、皆さんのお子さんもこんな感じですか?

最近テレビ台やテーブルの上に登るようになりました。うちはアパートでダイニングテーブルなども置くスペースがないのでテーブルも低いやつです。どこでも登れそうなとこがあると私の太ももに足をかけて登ったりします。あとは自分でソファの上に置いてあったリュックを落としてそれを踏み台にしてソファに登ります。

最近ではテレビ台がお気に入りみたいで何回降ろしてもすぐ登ってしまいます。そのためリビングで遊んでいるとき私がご飯とか作っているとすぐ登ってしまうため、中々家事が進みません。
子供ってみんなこんな感じですか?言ってることがわかるようになればやめるとは思うのですが、今9カ月なのでそれまではもう少しかかりますよね?トイレとか一瞬離れた時に登って落ちたら、、、と考えると怖いです。

なにか対策とかできることありますか?

コメント

バルタン星人

テレビにはテレビガードして、ローテーブルは食事の時意外は立てて隅に置いておくのはどうですか?

ソファーには、物を置かないようにして登れないようにするしかないですよね。

上の子もそんな感じで、タンスとか開けて踏み台にしようとして、タンス倒れかかって危なかったりしました!

うちは、ベビーサークルかって、目を離す時はそこに入れて遊ばせてました!

• ぷりん、

ぷりん、

タンスが倒れるのは怖いです (TT)でもやっぱりみんな子どもは活発なんですね!

ベビーサークルやっぱりあったほうがいいですよね(;´д`)検討してみます!ありがとうござました😊

• 1月15日
ちー

娘もその頃めっちゃ登ってました…。
何回も注意しますが諦めず何回も登ります。
今1歳4ヶ月ですが、更に登る範囲はふえました。
台を持ってきて高いところのものをとったり、ソファや椅子も平気で登ります。
狭い家なので何も置かないということができず、半分放置です。
かなり危ない場合を除いては結構好きなようにさせてます。
ただテーブルに登るのは行儀が悪いのでそこだけは注意しますが。

対策としては小さいサークルを買う。
または作る。
根気強くおろし続ける。
目を離すときはベビーベッドを一番低く設置してその中に入れておく。
とかでしょうか。

• ぷりん、

ぷりん、

みんなそうなんですね(;´д`)
    しっかり立てて歩けたりしてくると更に危険度は増しますね💦
    うちも広くないのでなるべくものは置かないようにしてますが、それでも子供はその中で遊びを見つけるんだ!と驚いてます❗️

ベビーベッドはないので、サークル必要ですよね(TT)あと根気強くわかってなくても言い聞かせて下ろしてみます!

ありがとうござました😊

• 1月15日
mako

うちも今登りたがり真っ最中で、ソファが低めなので簡単に登ります💦
昨日も気づいたら登ってて危ないので後ろに回って待機しようとしたら間に合わず落ちてしまって、気づくのが遅れたことを反省しました😞
もうバウンサーも抜け出すので使えず、洗濯や掃除などで2階に上がる時は連れて行くようにしていますが、ちょっと離れる時に待たせられるようなベビーサークルも検討しています😥

• ぷりん、

ぷりん、

みんな登りたがるんですね!うちだけおてんばなのかと思っていたのでちょっと安心しました!
    落ちてしまって怪我は大丈夫でしたか>_<?本当一瞬目を離しただけでもさっきと全然違うとこにいたりしてびっくりしますよね(TT)
    やっぱりサークル必要ですよね、、、うちも検討してみます!

ありがとうござました😊

• 1月15日
ちょこみんと

はじめまして!こちらからの質問ですみません💦もしよろしければ返信いただけるとありがたいです!

まもなく1歳になる娘が毎日テーブルやテレビ台など登って降りてを繰り返してます😭離乳食もじっとしていられないし多動?なのではと心配です。1歳過ぎるともっとエスカレートしますか?アドバイス等なんでもよいのでお聞かせいただきたいです。

• ぷりん、

ぷりん、

はじめまして!
    うちもご飯ちゃんと座って食べず、追いかけて口に運んでた時もありました💦でもそれも次第に落ち着いて、今はちゃんと座って自分で食べます!まだテーブルやソファーには登ったりしてますが😅うちも多動ではないか?と不安になったこともありましたが、まだ1歳にも満たない年齢で変に大人しい方が怖いなと思って考えないようにしてました!
    とにかく私がイライラしたり、焦ったりすることが子供に伝わって子供にも良くないと思ったので、心を落ち着かせて接するようにしてました!
    おてんばなとこは個性なので、怪我をしないよう工夫するとかですかね?
    ちゃんとしたアドバイス出来なくて申し訳ありません😥

• 11月3日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

早速返信していただきありがとうございます❗️次第に落ち着かれたのですね、うちもそうなってほしいです💦確かにイライラはすぐに子供に伝わるって言いますよね、私も心を落ち着けてゆったり接するようにします!怪我させないように安全対策もしっかりしなければ💦

あと、いまだに夜まとまって寝てくれないんですが睡眠も月齢が上がると変化しますか?添い乳してるので眠りが浅いのだと思うのですがこれも悩みの種で…色々聞いて申し訳ないですがよかったらまた返信お願いします😭

• 11月3日
  • ぷりん、

ぷりん、

イライラしないっていうの難しいですが、まだ話せなくて子供も物投げたりでしか表現できないから仕方ないことですもんね!安全対策大事ですよ!けど、うちの子は好奇心旺盛なので、常に怪我やあざがあります😅

うちは元々夜まとまって寝る子だったので、8時から9時に寝て朝6時頃まではずっと寝てることが多かったです!夜間だけでも断乳すると寝るようになるかもです!私は夜泣いても抱っことかお茶飲ませるとかしておっぱいはあげないっていうようにして夜間断乳しました!でも眠い時は添い乳してましたが、割と数日で夜は授乳しなくてよくなりました😊

• 11月4日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

ありがとうございます!
    うちも怪我やあざをよく作ってます💦でも懲りずにまた危なっかしいことするんですよね😭安全対策ほんとしっかりやります!

やはり断乳が鍵なんですね!朝までぐっすり寝たいです(´-`).。oO明日で1歳になるので様子をみながらそろそろ夜間断乳に踏み切ろうと思います!
    返信していただき本当にありがとうございました😊

• 11月5日