※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くる
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について心配しています。元気で動き回る子供ですが、体重が増えずストレスを感じています。曲線の下にいることが気になり再計測に行くのが不安です。アドバイスをお願いします。

6m6dの女の子です。出生時2828g。
4m19dの時に3、4ヶ月検診があり
身長61.4センチ、体重5695gで
小児科の先生に「よく動くし元気だね!問題ないよ!」と言っていただいてホッとしたのですが、
保健師さんから「ちょっと体重が少ないね〜〜」とのことで
授乳回数を1回増やしての経過観察になりました。
母乳がよく出ているのでミルクは足さなくて良いとのことでした。
それから約1ヶ月後5m13dの時の再計測では
体重5984gでした。まだ曲線の下の方だね、と。
今月末にまた再計測にいくのですが、昨日家の体重計で測ると6キロ。。
離乳食も始めてもうすぐ1ヶ月が立ち、最近ようやく少しずつですが食べてくれるようになりました。
授乳も1日7〜8回で、おしっこもよくしますし便秘もありません。
そして本当によく動くんです。ハイハイはまだですが部屋中動き回って遊んでます。ハイハイ通り越してつかまり立ちしそうです🤣
だからすごくカロリー消費してるんじゃないかと思ってるんですが、体重が増えないことが私自身すごくストレスになってしまって。。
こんなに元気なのに、ダメなの?と。。

やっぱり元気いっぱいでも曲線に沿ってないといけないんでしょうか?今は曲線内ですが本当に下の方にいます😔
再計測に行くのがいやになります。

長くなりましたがなにかアドバイスお願いします。。

コメント

はじめてのママリ🔰

曲線のしたの方でも、線のカーブと同じような線での増加はしてないですか??
カーブからはみ出ていても、同じ様に増えていれば大丈夫ではないですかね😊?

• くる

くる

保健師さんにもそう言われたのですが、、相変わらず経過観察で落ち込んでしまいます😥
    もう少し気楽に考えてみます✨
    ありがとうございます!

• 1月16日
さあこ

うちの息子も2,142gで生まれ、
生後6ヶ月の時に6キロで経過観察になり
生後10ヶ月の今でも6,8キロ程しかありません。。。
月1とかで再計測に行ってます(´д`|||)
よく食べるのに体重増えないし、
本当に悩みますよね(。>д<)

ごめんなさい。。。
アドバイスではないですが、
同じ悩みだったのでコメント
してしまいました💦💦

お互い頑張りましょうね☺💕

• くる

くる

同じですね😢
    本当に悩みます、本人はいたって元気だし。。
    次の体重測定、気が重いです😱

いえいえ、コメントありがとうございます😊頑張りましょう😉💓

• 1月16日

うちは6ヶ月半で体重8.5kgなんですが、体が重いのかほとんど動きません💭やっと寝返りができるようになってズリバイもつかまり立ちもまだまだ出来なさそうです😳動かないからかどんどんブクブクしちゃって😓😓
元気に動けるのは本当にいいことだと思います!赤ちゃんらしくて可愛いですよね😭💕
無い物ねだりかもしれませんが、私は羨ましく思ってしまいました😓💓
アドバイスになっていなくてすみません💦

• くる

くる

本当に無い物ねだりですよね、わたしもそうです😂
    8.5キロとか羨ましいです!ぷくぷくで可愛いんだろうなぁと思います😌💓

いえいえ、コメントありがとうございます😊

• 1月16日
Sakae

✱ウチの子は2,405で産まれ今9ヶ月ですが、7㌔台です💦

• くる

くる

検診等では、何も言われてないんですか?😢

• 1月16日
  • Sakae

Sakae

✱何も言われてないです!

• 1月16日
みぃたん0412

ウチは3100gちょっとで生まれて一歳過ぎても7kg位でしたよ。
離乳食はめちゃくちゃ食べるし、ウンチも漏れるほど大量(笑)
風邪1つ引いたことない健康優良児です✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

成長曲線は出生時は真ん中くらい、すぐに下の方に移り、そこからは下の線に沿うようにしか増えませんでした。
一歳過ぎてからすこーーーしだけ線より上になってきて、今は9kgちょいあります。
元気でドクターが大丈夫って言ってるなら問題ないと思います!

• くる

くる

体重が軽くても元気いっぱいなのですね😆💓
    きっとうちの子も同じタイプです😉

うちの子も最初は真ん中の方にいたのがどんどん下に来てます😢
    そうですよね、先生が大丈夫と言ってくれたので、もう少し気楽に考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月16日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

3ヶ月で100gも増えてなかった時もあります(^ω^;);););)
    でも聞いたら「太ってる人も痩せてる人もいるし、元気かどうかが大事。逆に太り過ぎてても困る。食べてくれなくてどんどん痩せてく、とかなら問題だけど食べて出して元気なら何の問題もないよ!」と太鼓判もらいました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

保健師さんはあくまで保健師さんだし…健康に関してはドクターの方が専門家だし!と思うようにしてます(笑)

• 1月16日