※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(^^)❤
子育て・グッズ

2人育児で乳腺炎や授乳の痛みでストレス。完ミに切り替えた経験の方、おっぱいケアは大変でしたか?

2人育児が始まって、乳腺炎になったり、授乳中の激痛がストレスになって、ミルク育児にしようか悩んでいます。
完母から完ミにされた方、いらっしゃいますか?
その際、おっぱいケアは大変でしたか?

コメント

りぃ

私もおっぱいトラブルが絶えなくて先週、完母からミルクに切り替えました!やはりよく飲む時期&完母だからかパンパンに張り辛かったです。前回の断乳の時に乳腺炎になったので怖かったですけどなんとか大丈夫でした😊昨日、絞り切ってもらいましたがまだ左は少しずつ溜まってきてます😅止まるのは少し時間かかりそうです。

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

助産師さんに絞ってもらいましたか?

• 1月15日
  • りぃ

りぃ

はい、助産院でお願いしました😊

• 1月15日
  • ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

完ミにすることを何か言われたりしませんでしたか?

• 1月15日
  • りぃ

りぃ

おっぱいトラブルが耐えないからもう缶ミにしたいと相談したらすんなり移行の仕方を説明してくれましたよ。反対はされなかったです。

• 1月15日
  • ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

行ってるところが母乳推進のところなので何か言われそうな気がして💦

• 1月15日
  • りぃ

りぃ

母乳外来は相談する所ですし、まずは自分の気持ちを打ち明けてみては?ミルクにしたい決意が固ければ分かってくれると思います。母乳育児でストレス溜めるよりミルクにする事で笑顔で育児できるならその方がいいですよ^^

• 1月15日
ゆう

母乳よりの混合で育ててましたが風邪を拗らせて強めに言われてしまいました薬を処方されて断乳しました。

搾乳がうまくできず、10分おきぐらいに圧抜いてても張って熱もって辛かったです
搾乳器を用意してしこりがなくなる程度搾乳して徐々に母乳が減ってきました
今は、1日1回圧を抜く感じになりました

4月から保育園の予定なので、このまま断乳しようと思っています

完母ならもっと大変かもしれませんね💦

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

完母といっても、2ヶ月入院していたので、実質3週間弱です。
    上の子の育児などもあるので、ミルクでさくっと機嫌よく寝てくれた方がいいかなーと思って💦

でも、母乳推進の母乳外来なので、完ミにすると言ってすんなりやってくれるのかも心配です。

• 1月15日
  • ゆう

ゆう

おっぱいトラブルが辛いのならミルクの方が楽かもしれませんね!

なるほど!
    母乳推進は、熱意が凄そうですよね

• 1月15日
  • ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

今だけの問題なら我慢しないといけないのかなーとも思うんですが、どうも分からなくて💦
    おっぱい痛くて、子どもたちにあたる位なら、いっそのことミルクの方がいいかなーとも思って(笑)

• 1月15日
  • ゆう

ゆう

お子さんが必要としてる量と作る量のバランスがあえば、おっぱいトラブルが減るとは思いますが

いつ合うかわからないですし、辛いですよね💦

私は、授乳中不安が強くなったり、イライラして辛くなったりすることがあって、旦那に八つ当たりしてたので、なんとなく気持ちがわかります

• 1月15日
  • ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

上の子の時はおっぱいトラブル全くなくて、こんなこと初めてなので辛いとしか思えなくて、旦那にも悪いなーと思ってます😣

• 1月15日