※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
子育て・グッズ

右胸が赤く腫れて痛み、熱が38.4度まで上がり寒気も感じる症状です。病院受診が難しい場合、冷えピタで様子を見るのは大丈夫でしょうか?

乳腺炎?
今朝から右胸が赤く腫れて痛いです😭
授乳しようとしても嫌がって飲んでくれないし、搾乳しても滲み出る程度です😭
熱が38.4度まで上がり、火照るし寒気がします😭
病院は予約しないと受診できないし、当日診てもらえない場合もあります😭
なので今はまだ冷えピタなどで様子を見てても大丈夫でしょうか?😭

コメント

りぃ

辛いですね😢炎症をおこしてるので赤ちゃんが吸わないならなるべく早めの受診がいいですよ!産婦人科、母乳外来お近くにないですか?応急処置は葛根湯とじゃがいも湿布です。

• むちこ

むちこ

ありがとうございます😭
    産婦人科が近くに一つしかなく、そこが受診し辛いという状況で😭
    なんとかできる処置を試してみます😭

• 1月15日
りまま

つまりが取れないと腫れもひかないと思います💦
病院があるのなら行った方が早いと思いますが、とりあえず詰まっているであろう乳腺をお風呂で温まった時に絞ってみるか、詰まっている乳腺が子供の下唇に当たるように授乳して下さい。
あとはキャベツ湿布や冷えピタもして病院かかるまでやり過ごすしかないかと。
乳腺炎いきなりくるので辛いですよね💦
私が一番効果的だったのは子供に飲んでもらう方法です!詰まっているので最初は嫌がると思いますが、根気強く飲ませて下さい。

• むちこ

むちこ

ありがとうございます😭
    お風呂だと良く出るので試してみます😭
    朝痛みを感じてから一気に悪化して辛いです😭
    頑張って飲ませます!

• 1月15日
りぃ

ごめんなさい、さっき間違えて送信しちゃったので削除しました💦
病院が無理なら助産院探す手もありますよ!私もよくおっぱいトラブルでお世話になってました。

• むちこ

むちこ

助産院もないんです😭
    町の母乳相談教室も日時指定あってすぐ行けないですし😭
    これからもトラブル起きそうで怖いです😭

• 1月15日
ちゃんちゃん

乳腺炎のつまったおっぱいは美味しくないらしく赤ちゃん吸ってくれなくなるようです😱
わたしも2人目の時に乳腺炎になって悪寒からの高熱だしました💦
夜に乳腺炎なってしまい、しかも乳腺炎だと救急でも受け入れてくれず…
カチコチになってしまって触るだけでも痛いおっぱいを必死に自分でマッサージしてしぼりました🌀
少しつまりがとれたのか朝方には熱も微熱程度までさがり、朝一で乳腺炎みてくれる病院に行きました😭
主治医の先生には、「夜中だいぶ頑張って絞ったね」と言われました😂

赤ちゃんに吸ってもらうのが1番楽ですが、吸ってくれないようなら、おっぱいマッサージしてから絞った方がいい気がします💦
マッサージしながら絞ると少しづつですが出るようになりますよ!

• むちこ

むちこ

乳腺炎だと緊急性なしって見なされるんですかね😭
    こんなにしんどいのに😭
    出なさ過ぎて心折れそうですけど時間かかっても頑張って絞ります😭

• 1月15日
nina5190

乳腺炎は乳腺が詰まって炎症を起こして、その炎症した所が発熱している原因なので、赤くなってるおっぱい部分に、冷えピタ貼りまくって病院いくまで凌いで下さい。

• むちこ

むちこ

ありがとうございます😭
    どんどん冷やして凌ぎます😭

• 1月15日