※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつむつ
その他の疑問

なぜかモヤモヤします。昨年の4月に今の家に一人暮らしの為に引っ越し…

なぜかモヤモヤします。
昨年の4月に今の家に一人暮らしの為に
引っ越してきました。

ペット可。子供可。2DK。50000円

私は犬を飼っています。
6月に彼との赤ちゃんを授かり、
少しずつ少しずつ荷物を持ってきて
12月には引っ越しが完了しました。
が、まだ荷物が片付いてなく
元々一人暮らしで借りた家なので
玄関のワキに1万円位の鍵付きの小さい倉庫に
釣り道具や、彼の仕事道具の
工具をいれてしまってあります。

2つ隣の赤ちゃんと幼稚園通ってる
お子さんが居るお宅も、子供用の自転車と
泥んこ遊びするシャベルをひとまとめにして
置いてあります。

引っ越してすぐの頃、4月頃は
会社勤めをしていたので
荷解きするのに静かにはしていましたが
会社を終えて帰ってきた8時頃から
毎日の様に10時頃までやってました。
その頃に

隣の者です。
生活音とペットの鳴き声がうるさいので
気を付けてください。

と手紙が入りました。
生活音は確かに、私が悪いかなと思い
すみません。という気持ちでいたんですが
ペットについてはうちのは
ピンポンの音とか玄関に手紙が入ったりしたり
パトカーや救急車などのサイレン音がなると
鳴きますがそれ以外は鳴きません。

…あれ?それにここはペット可だよな?

と思ってましたが、揉めるのも嫌なので
黙ってました。
とりあえず大人しくしていよう。と。

それから今朝まで誰からもクレームや苦情はありませんでしたが、
今朝また隣であろう人から手紙が入ってました。

笑い声、話し声、足音、全部うるさい。
大家に相談する。
外の倉庫も邪魔。どかせ。

と書いてありました。

んー。退かせと言われれば退かしますが
周りの人にも言わないと私は納得しません。

生活音については、
私は普通に生活してるし
旦那の方もそんなうるさくしてないし
音楽すら流してないぞ?!と言います。
なんなら下の階の人のゴミ問題のが
文句あるだろう…と言っていました。

まぁ、より一層気を付けたとしても
来月には赤ちゃんがうちには増えます。

赤ちゃんは鳴きます。
昼夜問わず。物音もすごいと思います。
2つ隣の人のうちも遊び声や
泣き声、子供の話し声聞こえてくると思うんです。

大家に相談する。と言われても
多分隣の人が工事を頼むくらいしか出来ませんよね…。
神経質な人なのか、私が気にしすぎないのか。
先に管理してる不動産会社に電話したところ
私の家へのクレームは今の所無いし
もし生活音のクレームが入ったとしても
何も言うことは出来ず
『 集合住宅なのでお互い様』としか言えないそうです。
もしそれが不服ならそのお隣さんが
引っ越すしかないそうで。

そこで悩んでるんですが
「来月赤ちゃんが産まれます。
もっとうるさくなるかもしれませんが…」
と書いてポストに入れておいた方が良いでしょうか??
更に揉めるのも嫌なんですが
これって揉めますかね…?
それとも前置きで言っておいた方が
揉めませんかね…。

神経質そうなので悩みます(¯―¯٥)

コメント

ままりん

変な人多いので嫌がらせされても困るから、私なら不動産会社に任せます。

隣の方は独身ですか?

あと、お子さんがいる方と仲良いなら、クレームの手紙入ってる?って聞いてみたらどうですか?

  • あや

    あや

    今の時代何されるかわからないので、、不動産会社通しますね。

    ただそうゆうのがすきな人なだけかもしれないですね。。

    • 1月15日
  • むつむつ

    むつむつ

    不動産会社に任せて良いのですね!

    隣の人は女の人で二人暮ししてます。
    挨拶しても返ってこないし
    いつも夜遅くに2人で帰ってきます。

    小さいお子さんがいるお家の人とは
    仲良くしていて、多分クレームは
    入ってきてないと思いますが
    会った時に聞いてみます(;'-' )

    • 1月15日
  • ままりん

    ままりん

    当人同士で対応すると嫌がらせがエスカレートすることもありますからね(´-`)
    お子さんがいる家庭と仲良いなら安心ですね^^*
    ちなみに我が家は3階建てのマンションの上下左右斜めに全て挟まれた部屋に住んでるのですが、上がうるさいと思ったら横だったり、実はナナメ上だったりとか、実際どの家庭の音かなんて分からないなーと実感してます😅

    • 1月15日
  • むつむつ

    むつむつ

    その日その日でやはり
    音って言うのは聞こえ方も変わりますし
    どこの子供が泣いたとか、どっかの叱り声だったり
    分からないものですよね(|||O⌓O;)
    今の時代静かになった方だと思います。
    昔は田舎に住んでた時は
    どっか近所のおじさんの怒鳴り声が
    聞こえたりが普通でした…私の田舎ですが(笑)

    ありがとうございます!
    不動産会社にもう報告してあるので
    任せてみます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 1月15日
ピーナツ

管理している不動産会社の言う通りだと思います🤭
集合住宅だから仕方ないとしか言いようがないですよね😅
こちらが気をつけても文句ばかり言ってくるなら私ならただの嫌がらせとしか思えないですかね( 笑 )
ペット可、子供可、なことは当然契約する際お隣さんも話聞いていることだと思います。それを承知で住んでらっしゃるんだからわざわざ言わなくても良いかなと私なら考えてしまいます👍🏻

要相談などの契約内容でしたら別問題ですが、最初から可能ですよ良いですよと言われているんです。それはもう文句言ってくる方がどうかと思ってしまいます😅

私も下の家の人が孫を連れてお姉さんが帰ってきてるんですが、上の階の私たちの部屋まで揺れるぐらい夜8時にドンドンうるさいです( 笑 )でもまあ仕方ないか😅って感じで気にしないです!

そんなに嫌なら一軒家でも建てるか、防音設備を追加するかすれば良いじゃない。って思います( 笑 )

  • むつむつ

    むつむつ

    そうなんです。
    もう嫌がらせなのかな…とも思っちゃいました😰
    周り近所ももちろんペット可なので
    猫も犬もいっぱい居ます。
    私は全然気にした事なかったので鳴き声も
    物音も気付いてません。
    お隣のお家にはペットはいないんだと思いますし
    子供もいらっしゃいません。
    だから気になるのかなぁ…とも思いました😓

    一戸建て!本当にその通りだと思います!
    集合住宅で50000円クラスじゃ防音対策だって
    きっとうっすくて聞こえると思うしたかが知れてると分かりますよね。

    放っておいた方が良いですよね(´·_·`)

    • 1月15日
  • ピーナツ

    ピーナツ


    すごい神経質な人って少なくないですもんね😭
    こっちがこのくらいなら大丈夫だろうと思ってても相手からしたら気になるなんてあるあるですけど、その文句にいちいち対応していたり気にしていたりしたら気が滅入ってしまいます😓

    ほおっておくのが1番だとは思いますが、これ以上続くようなら、管理会社通しての方がいいかと思います。😭

    • 1月15日
りん

私だったら赤ちゃんが生まれますって挨拶行くかな( ̄▽ ̄;)‪‪💦‬

  • むつむつ

    むつむつ

    赤ちゃんが生まれます。って
    直接挨拶行きますか?
    お手紙にて返事しますか?

    • 1月15日
  • りん

    りん

    私なら直接ですね🤭
    手紙って相手の顔見れないからなーって。
    直接行って、留守でもないのに出てこないようなら(居留守ね( ̄▽ ̄;))手紙書きますかね🤭
    でも直接行くのが危ないとか、わざわざ伝える必要ないとか思う人もいると思うので…私だったら、です🤭❣️

    • 1月15日
  • むつむつ

    むつむつ

    今は妊婦でお腹が大きいので
    蹴られたり叩かれたり
    物投げつけられたら嫌だなぁ、
    怖いなぁと言う気持ちのが
    大きいです( ´・_・` )

    でも、ご意見ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    参考になりました!

    • 1月15日
A

私も何回もクレーム言われました😭
最初は生活音で私達が悪かったので
気をつけて生活していましたが
洗濯機を朝から回すな等怒鳴り
こまれて…😭😭💦

引っ越しましたが(相手も)
ペット可、子ども可だから
嫌な方が引っ越してほしいですよね💦

上下左右あたりに菓子折り持って
子どもが生まれるのでご迷惑
おかけします、などと挨拶回りも
いいのかなーって思います ☺️

  • むつむつ

    むつむつ

    1度気になると気になり続けるんでしょうね、
    やはり、人の生活リズムは自分と違うので
    朝からしか洗濯できない人もいるし…
    困りますよね(´<_` )

    子供も生まれて狭くなるので
    引っ越す予定はあるのですが
    今の家は2年は住まなきゃならないので
    もう少しは居ないといけないんです(¯―¯٥)

    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 1月15日
K

もう全て気に食わないんじゃないんでしょうか?
そうゆう人っていますよ!
わたしも普通の声で話してたのに、うるせー!!って怒鳴られて壁を叩かれたことあります。
大家に相談してもらっていいと思いますよ!その方がこちらも話しやすいですし。
また、当人に言うのではなく 必ず大家か不動産屋に言うべきです。
ペット可なので飼っていること、子供可なので赤ちゃんが生まれても住み続けるつもりだと言うこと、を伝えたらどうでしょうか?

  • むつむつ

    むつむつ

    そうなんでしょうね。
    多分1番最近入居したのが、
    うちだったんで、周りの家が
    うるさくても文句言えなくて
    うちに言ってるんじゃないの?
    と主人に言われました(´;ω;`)

    一応、不動産会社には相談して
    これからもしかしたら苦情が行くと思いますが
    よろしくお願いします。と伝えておきました!
    私からは何もしないでおくことにしました( ´・_・` )
    いやー…近隣トラブルは本当に嫌な気持ちになりますね😣💧

    • 1月15日
ぽんちゃん

うちもアパートで管理会社から子どもの泣き声や足音などがうるさいと苦情が来たことがありますが、もちろん子ども可の物件。夜9時には寝かせてぃます。
旦那がはっきり言うタイプなんで管理会社に最初から子ども可と書いてある物件だから、そういうのは分かって入居してるはずでしょう?子ども可なのにそんだけ薄い壁なんですかね?
9時には寝てるので常識範囲内だと思いますがねと文句言ってましたよ笑
それからは何もなかったです。

私なら、旦那から言ってもらいます。
ここはペット可、子ども可ですよ。それを知ってて入居されてますよね?
私達は普通に生活しているだけです。
近々子どもも生まれますが、益々うるさくなりますが子どもは泣くもんです。
こちらも気をつけはしますが、集合住宅ですのでお互い様の部分もありますし、それが無理なら一戸建てに引っ越すしかないですよね。
くらいはいいますよ!
うちならですよ笑


子どもがいるママさんとこには手紙入って無かったんですか?
入ってたら、一緒に行くのもアリですね‼️
揉めたくないじゃなくて、普通に生活してるだけなのに、肩身狭い思いしたくないですよね!
反対に追い出すくらいの勢いであたしならやります笑

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ↑なんかあっても怖いんで、管理会社に言った方が安心かな‼️
    うちは、旦那がかなり関西弁バリバリ、口悪いし強面なんで😅なんかあっても武道強いから強気で行っただけです笑

    • 1月15日
  • むつむつ

    むつむつ

    うちの主人も言いに行こうか?
    と言ってくれてます。
    でも、これから赤ちゃん産まれるし
    なんかヤバい奴だったら怖くない?
    常識が通用するなら良いんだけど
    ペット可の物件で犬の声がうるさいって
    言えないよね…。どうしよう…。
    って感じでした(´·_·`)
    言いに行っていいならいつでも行くから
    決めて( ˙꒳​˙ )って言ってくれてます。
    どの対応が良いのか迷ってて😅

    2つお隣のママさんには
    今日幼稚園のお迎えバスが来て
    うちが犬の散歩する時に会うと思うので
    聞いてみます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    不動産会社では、ここの物件で
    騒音のクレームは1回も入ってないって
    おっしゃってたんで大丈夫だとおもうんですけど…

    • 1月15日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    子どもが生まれたら益々、嫌がらせのような手紙入れられますよ😅
    もし、ママ友も同じことがあったなら一度、あなたの旦那さん、ママ友さんの旦那さんと一緒に話してみたほうがいいかもしれませんね!
    下手にでて、具体的にどういったのがうるさいのか。もうすぐ赤ちゃん生まれるし泣くのは当たり前で更にうるさくなりますが、この物件はペット可、子ども可です。
    常識範囲内だと思っていましたが、生活音がうるさいのでしたら気をつけますし、外の倉庫も移動します。
    それでもうるさいようでしたら集合住宅ですし、こちらは引っ越したばかりでどうしようも出来ないので我慢出来ないのでしたらお宅が引越されるかかしかないかと思います。すみません。くらい一応伝えたほうがいいかなー。
    そう伝えたことも不動産には伝えておくと良いかな。
    トラブルも怖いですが、あたしは肩身狭く生活したくないです!ペット可なのにー😢
    話し声、笑い声とかダメなら住むなと言ってるのと同じ‼️

    • 1月15日
はんちゃん

100パーセント隣の家なのでしょうか?

子供可、ペット可なら文句言われてもって話ですよね。

私なら管理会社に話て差出人を突き止めてもらって直接話します。
子供可、ペット可である事も改めて伝え、これから子供が産まれる事を伝えます。

ペットの鳴き声、普通に過ごす生活音も絶えられないなら子供の声なんて耐えられるわけないですよね?

耐えられないなら引っ越しを検討して下さいと旦那と話します!
okな物件なんですから負けないでくださいねー!

  • むつむつ

    むつむつ

    今の所絞れてるのが隣しか居ないんです。
    足音がうるさいって書いてあるから
    下かな?とも思ったのですが、下の人が2階である
    うちに来る理由は無いので
    同じ階の人なのが絞れます。
    通路の倉庫が邪魔。って事は
    2つ隣のお宅か隣しか無いので、
    お子さんがいらっしゃるお宅にも
    玄関前のスペースに子供用の自転車が
    置いてあるので特に言われる理由が
    見当たりません…。
    それに1回目のクレームの手紙と
    筆跡が似ていました。
    なので、隣の者です。とは
    書いてありませんでしたが
    隣なのかなぁと(;'-' )

    そうですよね、借りた時の契約で
    私も子供もペットも周りいますので、
    と言われてた気がします。

    管理してる不動産会社には
    来月産まれるんで益々うるさくなると思います。
    私は気を付けますが泣くのを止めることは
    とてもじゃないけど無理なので、申し訳ないですが
    ご迷惑を益々おかけします。
    とは、伝えておきました!

    負けないでくださいねー!の言葉、ありがとうございます!
    救われます( ˙꒳​˙ )

    • 1月15日
アニィ

玄関外の共用部にロッカーを置くのは駄目ですよ。玄関外スペースはあなたの払っている家賃には含まれてないはずです。個人専用スペースなら別ですが。他のお子さんの自転車が置いてある事もNGです。他の人のやってるから自分もいいでしょ、というのは論理がおかしいです。

ペット可・子供可物件とは「飼ってもいい」物件であって隣人にペットの鳴き声を我慢させてもいい物件ではありません。車が通ると吠える犬はしつけされてない証拠です。子どもは泣くのが仕事といいますが、他人に迷惑をかけていいわけではありません。夜泣きしたら部屋の外に出るなどの気遣いは必要です。しつけができないなら他人に迷惑をかけないように一軒家に住むのはあなたですよ?

親になるのですから、ルールを守って生活することに慣れたほうがいいですよ。子供は親の背中を見て育ちます。最近は子供を免罪符にだらしない親が多すぎると思います。

今まで迷惑かけたことの謝罪、これから迷惑かけることの謝罪は必ずしましょう。大人なんですから「もめそう、めんどくさい」で逃げないように。

厳しい書き方になってしまいましたが、同じ親として後ろ指刺されないようにがんばりましょう。

  • むつむつ

    むつむつ

    もちろん、ペットは鳴かないようにしつけはしています。
    下の人からも他のお家の人からも
    クレームは頂いてません。
    荷物やロッカーについては退かす予定です。

    ただ、なぜうちだけが標的なのかな?
    という疑問です。
    共用部である駐輪場には使われていないバイク
    (ナンバーなしが6台。)
    誰が持ち主か不明だったりが置いてあります。
    他にも色々。
    皆もしてるから良いと言っているのでは無く
    なぜうちだけなんでしょうか??という
    純粋な疑問です(;'-' )

    もちろん引っ越すのも良いですが、
    契約上2年は住みなさいとなっているので
    文句を言うのは不動産会社なのかな?
    って思ったんです😓💨
    そうゆう縛り契約がある上での文句を言われても
    どうにもならないし…と思いました。

    ペットの躾も確かに反論出来ませんよね。
    ただ、やはりそれについても
    他のお家の人のワンちゃんの声とうちの声
    変わらないですし、同じ様に聞こえてきます。
    どこの子の声か分からない中で、
    なぜうちだけなんだろう??という疑問です。

    夜泣きしたらもっともっと周り近所に迷惑かかりませんかね?
    住みづらい世の中ですね。
    だから少子化なんでしょうかねー、
    そんな事言い始めたら
    戸建て買わないと子供を生んではいけない。
    という所まで突き詰められますね。悲しいです。

    • 1月15日
むつむつ

皆様、貴重なご意見ありがとうございました!