※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
子育て・グッズ

生後2ヶ月半で夜泣きが増えて困っています。ミルクを飲ませても泣き止まず、対策がわかりません。朝は元気で食欲もあります。夜泣きの対応方法を教えてください。

生後2ヶ月半で夜泣きってありますか??

ほぼ完ミで育てているのですが、20時頃にミルクを飲んで就寝、2時頃起きるのでミルクを飲ませるとまたすぐ寝ます。
以前はこれで7時頃までぐっすりだったのですが、最近、4時頃にものすごく泣いて起きるようになりました💦
間隔空かないのでミルク飲ませるわけにもいかず、なんとか抱っこしたりしてるうちに眠りにつくのですが、どうもグズグズしながら寝てる感じです。
きちんと寝られないのが可哀想なのですが、ミルクを飲ませた方がいいのか、夜泣きだからあやせばいいのか、よく分からず困っています。オムツや室温とかは問題なさそうです。

ちなみに、朝になるとバッチリご機嫌で起きます。朝一の授乳は頑張っても50〜80くらいしか飲みません。
起きている間も空腹で泣くことはぼぼなく、もともと食欲が強い子ではないです。。

これは夜泣きとして対応すべきでしょうか?また、何か良い対策があれば教えていただけると嬉しいです!

コメント

みゆママ

夜泣きですかね(^^;
うちも生後4ヶ月ぐらいまではそんな感じでしたよ。夜中何で泣いてるのかわからずグズグズで。抱っこしても泣くので抱っこしたままソファで寝る事なんかしょっちゅうありました(笑)
私はミルクよりの母乳も飲ませてたので添い乳で寝かせてましたね(^^)
あとはオシャブリとか?うちはオシャブリ4つ試して全部嫌がったので使えなかったんですが(>_<)

• ゆきの

ゆきの

夜泣きは5ヶ月くらいからだと思ってたのですが、やはり結構早くからある子もいるんですね!安心しました。
    おしゃぶり、嫌がりますよね!何度か試しましたが、さらに泣かれて大変でした…笑
    母乳もわずかながら出るので抱っこが辛いときは試してみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 1月15日
ひー

こんにちは!完ミでもうすぐ三ヶ月の男の子を育ててます!
うちもたまにありますが、げっぷをするとすーっと寝てくれす!げっぷが出なくて激しく泣いて怒っています!苦しくって寝れないのかなって思っていました。参考までにどうぞ(^^)

• ゆきの

ゆきの

ありがとうございます!一時期吐き戻しが多かったので、げっぷは夜は特に念入りにやっていて、出し切っているつもりではあるのですが…気を付けてみます!

• 1月15日
ちーなー

夜泣きなのか、お腹空いてるのか判断に悩みますよね⤵︎
ウチも完ミの2ヶ月女の子ですが、
余りにも激しくギャン泣きの時は
間隔あけずにミルクあげてますよ‼︎
毎回時間通りではないし、
すぐお腹空く事もあるのかなって思ってます( ´ ▽ ` )

• ゆきの

ゆきの

たしかに、一度間隔のことは気にせずミルクをあげてみるのも手ですね!お腹が空いてるのかもしれませんし、喉が乾いて何か飲みたいのかもしれないですし…。ありがとうございます!

• 1月15日