※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママのこ
ココロ・悩み

子育てで苦しい思いをしている女性がいます。ママになった喜びもありつつ、自分に余裕がなくイライラしてしまう悩みを抱えています。寝かしつけが特に大変で、爆発してしまうことも。自分を母親失格だと感じていますが、子どもたちのことを考えるとどうしたらいいかわからなくなっています。

どこにもぶつけられない……苦しい、辛い。
子育ての価値観みんなちがうから、読んでて批判な声もあるかもしれないけど……
3人のぞんで、痛い思いをして、産んだ我が子。こんな自分でも産むことができた。この胸がに抱くことができた。ママになったんだ……と嬉し涙であふれた日。忘れない。
成長を見るのが楽しい、かわいい笑顔に癒される。でも……いっつも自分に余計がない。自分のしたいことができない。イライラがつきまとう。旦那に八つ当たりしたり、子どもを怒鳴ったり。だめだめなママ。
パパじゃダメでママ、ママってくるこどもたち。着替えるときも、お風呂入るときも、寝るときも、出掛けるときも。
当たり前だけど、思うように動かない子ども。時間だけがすぎる。いうこときかない。
またイライラ。ゆったり構えてあげられない……常に時間との勝負。優しくないママ。

一番大変なのは寝かしつけ。ママの隣がいいとけんかがはじまる。手が足りない。3番目三ヶ月の子は毎晩3時間泣きっぱなし。おっぱいあげても、トントンしてもだめ。ひたすら寝付くのをまつ。二番目は頭をなでなきゃ寝れない、上の子はママの顔を見ながら寝ないとだめ。体が足りない。パパがくると泣く声もさらにアップ。上の2人をようやく寝かしつけても、泣き続ける3番目をあやし続ける。七キロもある。うでパンパン。もうママつかれたよ。体がバキバキ。

ついに、爆発した……
どうしたらいいんだー、いいかげんにしろー、くそーなどと叫び、物をなげ、泣きわめく。換気しているのも忘れて、近所中にきこえる声で。迷惑な家だ。やっとパパが抱っこをかわってくれた……でも、パパは明日も早い仕事。気
持ちを落ち着かせて、また抱っこする。

ようやくみんな寝付くと、一人胸が苦しくなる。こどもにとっていい環境なわけない。ごめんね、ごめんね……って。子どもを見ても笑えなくなった。これこそ、母親失格。でも、私がいなくなったら、この子たちはどうなる?って考えると……
わからない。どうしたらいいの。
誰にもあいたくなくなった。

こんな親、いないだろうな。みんな優しくて、しっかり家事、育児、仕事こなして、おしゃれで笑顔。うちのこどもたちもそんなママがいいだろうに……

コメント

ママのこ

余計じゃなくて、余裕。

たっくんまま

お疲れ様です‼
うちは一人ですが、私余裕なんて全くないです😂
でも、子どもはダメなママだろうとママが一番なんですよ(*´∇`*)
息子を毎日追いかけ回す日々・・・
活発なわが子との体力のたたかいです
危ないことをして、余裕なんてなくて泣きわめきながら必死で止めることもあります
ベランダから顔を出したら危ないんだと、泣きながら説得しても好奇心が勝るわが子
子どもがいてもしっかり家事をやってる親御さんもいるでしょう
でも、うちはパパの脱ぎっぱなしの靴下がベットのよこから顔を出し
テーブルの下では息子の食べこぼしのご飯がカピカピになっていて
洗ったあとの洗濯物はやまになっておいてあって
そんなおうちです
でも、きっとずっとじゃなくて
いつかはそんな毎日が当たり前じゃなくてなくなって
なにをするにもお邪魔してくる息子がいなくなって家事がゆっくりしっかりできるようになったら、お邪魔してくる息子が笑ってる姿も声もなくて私はきっと寂しくなるんだと思います💦
なので全部を完璧にできる能力は私にはないので
私のお仕事は息子を危険な目から離し毎日笑って追いかけ回し、その成長を見ていることだけって勝手に決めてしまいました⬅
正直、私から見たら3人のままさんはとてもなんでもこなすがんばり屋のままさんです(*´∇`*)
少し方の力を抜いて、パパにも抱っこや家事を変わってもらって
がんばり屋のままさんのことをお子さんたちは見てますよ(*´∇`*)

• ママのこ

ママのこ

お返事ありがとうございます。

今がどんなに辛くて、大変でも、こどもたちが大きくなったとき、絶対寂しいと思います。
    なんていったらいいかわかりませんが、たっくんままさんも毎日子育てを必死に頑張っている中で、しっかり自分の考えを持っている。
    私もそんな考えでいたいです。すごいです。
    何度も読み返して、そうだよな、そうだよなっていいきかせてます。

• 1月15日
  • たっくんまま

たっくんまま

子どもを育てるってすごく大変で、本当になんとも言い表せないほど大変ですよね😂
    でも、きっと人生で人間における一番大変だけど一番誇らしく大事なお仕事なんだと思います(*´∇`*)
    そんなお仕事を3人分😂3人のままさん本当にすごいです‼
    無理に素敵になろうとしなくていいと思います‼十分、3人のままさんは素敵です♥
    ただお互いに精一杯また子育てに奮闘しましょう♪(*´∇`*)
    子どもが大きくなったときに寂しくなるのはもうわかりきってますが、あんなこともしてあげたかったと後悔がないように♪
    たくさんの思い出だけが、その寂しさを癒せると思うので、たくさんお子さんをみてたくさんの思い出が残るように♪

• 1月15日
  • ママのこ

ママのこ

たっくんままさんの言葉、全国のママさんたちに届けてほしい素敵な言葉ですね。
    後悔はしたくないけど、毎日後悔ばかり。
    そんな毎日じゃなくて、一日一日子どもと向き合って、奮闘して、たくさん誉めて、この子たちのママになってよかったっていう、明るい毎日を取り戻していきたいです。
    また辛くなったとき、話きいてくださいね。
    ありがとうございました🙇

• 1月15日
  • たっくんまま

たっくんまま

いえ(*´∇`*)
    ゆっくり休んで、ぜひ体力をもとに戻してあげてくださいね♪

• 1月16日
ゆうママ

毎日お疲れ様です
あたしは子供1人ですけど、昨日なんて怒鳴りまくりですよ(><)
寝かしつけもだいぶ楽にはなってきましたけど、一緒に暗い部屋に寝ないと寝てくれないし、そばを離れると起きるからなかなか自分のしたいこともしなきゃいけないこともできなくて。
うちは父親いないから全部やらなきゃってなってうわー!!みたいな?(笑)
本日仕事をサボりましたもん!安月給重労働とかやってられっかー!くそが!みたいな(笑)
料理はちゃんとしますけど家の中汚いし、絶対人呼べない(笑)
仕事はしなきゃいけないし山ほど仕事量あるから基本残業ですけど、お洒落で笑顔なんて程遠い( ˊ꒳ˋ ) ᐝ毎日作業服ですよ(笑)
でもちびと笑うように心がけてます
疲れててもとりあえず笑っとけー的な(笑)
1人で疲れてるのに主様3人もいてほんと戦争だと思いますよ!それをこなしててすごいです!全然ダメじゃないです!
もう1日くらいぱーっと遊びましょーよ!親とか旦那さんに預けて!
そしたら次の日から優しく出来ると思いますよ( ˘ᵕ˘ )
今は疲れてるだけですよ!

• ママのこ

ママのこ

子育て環境は違いますが、ゆうママさんの言葉に涙がとまりません。ありがとうございます。
    母親なんて、何をしたって褒められないし、子育て、家事、仕事が当たり前でしょ?みたいにみられる。親も遠くにいるし、みんな仕事で、一人の時間はみんなが寝たあと。そのときは、もう体が動かないほどになっています。
    ストレスばかりたまる。
    笑顔に戻りたいです……

• 1月15日
  • ゆうママ

ゆうママ

実際ほんと褒められませんよね(笑)なのであたしはちびに「○○ー!ママ今日頑張ったけよしよしして!!!!」ってしてくれるまで言いますよ(笑)んでしてくれたら「○○は優しいねー!偉いねー!大好きよー!!」って抱きしめてます(笑)
    体動かないけど鬱憤溜まってどうしろって言うんじゃー!!ですよね‪‪💦‬
    あんまりいらつく時はご飯を自分の好きなものばっかり作ってみたりとか、逆にレトルトにしたりとかしてます(笑)
    お風呂の時はちびと歌って踊って遊びまくってするから恐ろしい時間入ってます(笑)
    お風呂から出たらパックしながらいないいないばあとかかくれんぼしてます!
    疲れててどうしようもなくなるとちびが笑っても笑顔を返せなくなりますけど、そんなときはなにかサボって息抜きですよ!ちょっと車に避難して大声で汚い言葉叫びまくってもいいですし、とりあえずふて寝でもいいじゃないですか(笑)
    あたしなんてしょっちゅー通勤中に1人で怒鳴りまくってガラスぶん殴ってますよ(笑)そんなことするから家の冷蔵庫凹みまくりですし(笑)
    たまには一時預かりに出て美容室でヘットスパとかもよくないですか?😆😆😆
    自分にお金と時間かける時が少しくらいあっても普段頑張ってるんですから全く問題なしですよ!!

• 1月15日
  • ママのこ

ママのこ

ゆうママさん、子どもとの関わりかたが上手。若いのに本当にステキ。
    私も子どもたち帰ってきたら、いってみようかな。
    冷蔵庫凹んでるのですね(笑)
    うちは、パパのコップ投げたのに、頑丈でわれなかった。
    イライラしているときも、こどもにみえないところで……。こどもに配慮してる。こどものこと考えてる。
    私も見習わなきゃ。

そしていつか私も美容室いく‼
    自分で切った髪はガタガタです。

また辛くなったらきいてくださいね。
    ありがとうございます🎵

• 1月15日
  • ゆうママ

ゆうママ

うち子供じゃなくママがかまってちゃんなだけですよ(笑)
    ぜひオススメです(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)
    割れなかったって(笑)割れてたら片付けるの面倒だしよかったじゃないですか!
    言いすぎた怒りすぎたの時は後でちびちゃんに平謝りして仲直りしてます!

そーですよ!身だしなみ少しでも自分が気に入ったふうにしたらテンションも上がりますし!
    頑張りすぎずてきとーにやればいいんですよー!

• 1月15日
S,Kmama

毎日毎日大変ですよね!
尊敬します!😊お疲れ様です😊

私も友人に怒るのが想像出来ないと
よく言われますが
イライラしてる時はよく怒ります😅
主人曰く、も~!(`д´)と
鬼の形相で怒るらしいです😅

ママも人間ですしイライラして
当たり前だと思います✨
SNSや他人の前では
余裕なふりしてる人よくいます。
実際はこうなんだよねと
相談を受けることもあります😅
みんな外では取り繕ってる。
そんなものだと思います💦

私なんてお化粧はしませんし
家事手抜きです💦
笑顔、笑顔と思っても
イライラする時はイライラします😭

ご無理せず、ご自愛くださいね😊

• ママのこ

ママのこ

イライラすることありますよね……
    みんな完璧にこなしているようにみえるし、でかけた先でもこどもに優しく接しているママさんたちみると、羨ましいです。
    なんで、自分はそうできないんだろうって。
    勿論手抜き料理ばっかだし、部屋も汚い。
    何もこなせない自分が情けない限りです。

話をきけてよかったです。
    環境は違いますが、私だけじゃないってことがわかりました。

• 1月15日
ミオナ

毎日お疲れ様です‪‪💦‬
私も3人いるので気持ち分かります😭
ゆっくりする時間も無くて毎日イライラでつい子供に怒鳴ってしまい反省…の日々です…
幸い一番上の子がパパ大好きでパパに引っ付くし手伝いをしてくれるので楽な部分がありますが、自分の家族+同居してる義家族の事もしないといけなくていっぱいいっぱいになります😭
体が辛い中頑張っていらっしゃる3人のままさん凄いですよ!!
3人のままさんが母親失格なら私はとっくに母親失格ですね(笑)
1日誰かにお子さん預けてパーっと出かけてみたらどうですか?
気分転換も大事ですし、少しは気持ちに余裕が出るんじゃないでしょうか*ˊᵕˋ*

• ママのこ

ママのこ

ミオナさんも3人のママさんなんですね。
    それに加え、義家族のことまで……。すごすぎます。
    本当にいっぱいいっぱいですよね。

うまく気分転換できるといいのですが、時間ができると、料理しなきゃ、掃除しなきゃ、買い出しいかなきゃってやっているうちに一日が過ぎてしまいます。
    ぱ~って発散できる方法をみつけていきたいです。気持ちに余裕を持つって大事なことなんですよね。

• 1月15日
I..

おはようございます!
毎日、お疲れ様です☺

私は二人しか子供いないですが3人のままさんと全く同じ感じです!
子供も上は小学生ですが、ママじゃないと嫌!です💦
下の子もパパだと泣き叫びます。
二人の子供だけでも余裕なくなることしょっちゅうです!

3番目のお子さんはちょうど夜泣きが激しい時期ですかね? 
いつか終わるってわかっていても“今”が辛いんですよね…

何もアドバイス出来ずに申し訳ないですが、
余裕なくて怒鳴ったりする親、ここにもいます!
3人のままさんだけじゃないですよ!

あまり思いつめないで下さいね!

赤ちゃんは泣くものですし、上のお子さんたちも旦那さんに丸投げしてもいいと思います!

Take it easy!!
『のんびり気楽に』です☺

• ママのこ

ママのこ

アドバイスじゃなくても、見てもらって、共感してくれて、お返事くれて……感謝感謝です。本当にありがとうございます。
    やっぱり一人で抱えると辛いんです。

3番目の子は三ヶ月に入って毎日です。
    夜の寝かしつけのときだけなんですよね……
    3時間も泣く体力にびっくりします。
    いつか終わるはずなのに、今が辛い……本当にそうです。情けないです……。

素敵なお言葉ありがとうございます。
    大切なことですね。

• 1月15日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

うちも3人望んで産みました( ¨̮ )
毎日毎日イライラします( ´・ω・`)
上2人のくだらないケンカ…
何回言っても同じことをする2人…
その度に怒ってます(>_<)
ほんと怒らない日はないです。

保育園から帰ってきて,話を聞いてほしい2人…
でも下の子が泣くからゆっくり話を聞いてあげられず(´・・`)
下の子はよく寝てくれるけど,抱っこしてれば( ˊᵕˋ ;)
置くと数分で起きて泣いちゃうから何もできない。

でもうちは上2人がパパっ子のため,休みの日にパパと上2人で公園に行ってもらったりができます。
3人のママさんは上のお子さん2人もパパではダメとのこと…
うちよりもっと大変な中頑張ってると思います(>_<)
3人のママさんの方が大変なのに,うちも毎日毎日余裕ないです(((;°▽°))
全然笑顔でいれないし,オシャレなんて全然。
子供たちは優しい他のママの方がいいよな~って考えることもあります( ´・ω・`)
っていうかしょっちゅう考えます。

でも3人のママさんのお子さんはママが大好きだから,寝る時などママじゃなきゃダメなんだと思います!!
全然母親失格ではないと思いますよ。

• ママのこ

ママのこ

本当にけんかもすごいし、ゆっくり話をきいてあげられないし、抱っこして寝ても置くと起きるし、同じです。
    私も他のママのほうがいいよな~って毎日思います。
    笑顔でいられるように、リラックスして子育てしていきたいです……できるといいな。

• 1月15日
ようこママ

出産は奇跡。
子育ては現実。
コウノドリのサクラ先生がそんなことを言っていた気がします。
まさにそうだなぁって思います。

出産って、非現実的な出来事だけれどふと夢のような瞬間から覚めたらすぐ子育てが待っていますものね。

わたしの場合、第一子出産するまでは、赤ちゃん産むの楽しみ~😆子育てワクワク~😆なんて呑気に構えてました💦

いざ出産し終えたら、大変なことの連続でした!!体はあちこち痛いのにオムツ替え、まだあまりでない母乳をあげて、乳首痛くてどうしようもなくて泣いて、慣れない子育てに実母やダンナさまと喧嘩してばかり…

赤ちゃんを育てるって、こんなに大変だったんだと改めて感じました。

どんなに可愛い我が子でも、毎日毎日寝不足、自由が効かない、言うこと聞いてくれないじゃ、身動き取れずにパンクしてしまいますよ💦
3人のままさんはもう十分お子さんのために尽くされていると思います。頑張り過ぎちゃったんですよ😊✨

わたしも下の子が夜中パイパイパイパイうるさくて、もうどうにもならなくて憎たらしいって気持ちが芽生えてきてしまったので、旦那さんに助けを求めました!!

旦那&下の子で同じ部屋で寝てもらって、私は上の娘と静かに朝まで寝かせていただきました‼
そしたらスッキリ爽快✨

気持ちよく早起き出来るし、子どもたちにも優しく出来るようになりました😋😆💕単純に寝不足でイライラしていたみたいです(笑)あとは、朝まで寝られる旦那さんにイライラしてたみたい(笑)

大丈夫です!!3人のままさんはもう十分いいお母さんです💖

• ママのこ

ママのこ

子どもはかわいいって感情だけじゃそだてられないですものね。本当に大変の連続ですよね。
    協力的な旦那様、素敵ですね。
    原因がわかって、それを排除することで、気持ちかわりますよね。

頑張りすぎっていろんな人にいわれるけれど、頑張りすぎってなんだろう?私頑張れてないのにって感覚で過ごしてきました。なんにもこなせてないのに……もっと頑張んなきゃって。でも疲れる、イライラする、叫ぶ、泣く。少しずつわかってきた、頑張りすぎって言葉。自分を苦しめてたんですかね。

• 1月15日
ゆせゆママ

うちも3人います!思ってたより3人って大変ですよね😅💦正月から順番に3人ともインフルになりました💨
化粧なんて年末からしてないですよ😓
余裕なくイライラすること多いし、大きな声で怒ってしまいます😰でも自分に余裕があるときは話聞いてほめてます😄
寝るときは1番下の子を先に寝かせて上の2人と手をつないでねてます😌5.6歳だから話したら待てるので…子どもさんは何歳ですか?

• ママのこ

ママのこ

一人が病気にかかると、連鎖しますよね。
    うちも皮膚科、小児科、歯医者……予定びっしりです。
    化粧いつしたか覚えていません。昔すぎて化粧品すててありません。もはや女じゃありません。29なのに、疲れはて、げっそりな顔です。はぁ😞💨

子は4歳10ヶ月👩、2歳10ヶ月👨、3ヶ月女👩

• 1月15日
  • ママのこ

ママのこ

途中で送信してしまいました。すみません😞✋💦

• 1月15日
  • ママのこ

ママのこ

子は4歳10ヶ月👩、2歳10ヶ月👨、3ヶ月👩です。一番上の子には、いつも我慢させてしまい、『なんでいつもママは下の子ばかりなの』っていわれ、切なくなります。

• 1月15日
  • ゆせゆママ

ゆせゆママ

なるほど💦それはせつないですね😣
    5.6歳くらいになるとだいぶ違うかもしれません😌
    本当、病院ばっかり通ってる気がします😅
    下の子が寝てるときくらいしかゆっくり上の子とコミュニケーションとる時間しかないですもんね💨
    ハグして大好きと伝えてあげたらいいかもしれないですね💝

• 1月15日
  • ママのこ

ママのこ

そうですよね、大好きって毎日いうようにします。

きっともっともっと甘えたいはずなのに。
    十分あまえさせられてないなーってときは、たまに二人きりになります。そのときの嬉しそうな顔がたまりません。

これからも3人のママがんばります。
    また辛くなったとき、話きいてくださいね。

• 1月15日
  • ゆせゆママ

ゆせゆママ

お互いに無理しない程度にがんばっていきましょ😄
    上の子にはいつも我慢させてらごめんね、ママはわかってるよと話してます。

オーバーなくらい話してあげた方がいいのかもしれませんね😌
    つらくなったらお互い愚痴りましょー😁

• 1月17日
M☆K

毎日お疲れ様です😊
ママっ子本当に大変ですよね💦
うちも2人ともママ、ママ…
もーーー‼︎😫😫😫😫
っていつも言ってますよ😞
寝かしつけ、本当大変ですよね。
自然と寝てくれたらどれだけ楽か…
以前もどこかで見ましたが
分身の術使えたらいいのになぁって
好きなだけぐーたらする自分
家事だけ頑張る自分
育児だけ頑張る自分
休みを満喫する自分
願うだけ、自分に余裕がなく
時間が足りないんですよね😭
子供は可愛いのは当たり前、
だけどママも大変なのは当たり前です!
うまくアドバイスできませんが、
上手にガス抜きしてくださいね😞
私も今から3人目恐怖です…
何年後か、あのとき頑張ってよかった。
子供たち離れて寂しいと
振り返る日がきっとくると思います。
苦しいのも叫んでるのも
一人じゃないですからね😊

• ママのこ

ママのこ

寝かしつけ本当に大変ですよね。
    分身使えたらいいですよね(笑)
    そしたらどんなに楽か……
    頑張った~って笑える日がくるといいな。

アドバイスじゃなくても、本当にありがたいです。
    やっぱり否定されると思うとなかなか身内に話せないことです。

これから出産ひかえているのですね。
    お体大切にお過ごしくださいね。
    元気な赤ちゃんうまれますように……

• 1月15日
REO大好き★

毎日お疲れ様です😭
十分素敵なママですよ。その証拠に子供たちはママが一番好きになってるんですから😢それだけいっぱいいっぱいになるの子供としっかり向き合ってるからこそだとおもいます。
それに加え旦那様の仕事が朝早いという気遣い…。十分良き妻で、良き母親
です。仕事以上に子育ては大変です😢休憩も何もないんですから…

• ママのこ

ママのこ

励ましの言葉ありがとうございます。嬉しいです。
    下の子が一歳になったら、仕事復帰です。
    家事、育児、仕事……どうなるんだろうって怖いです。でも、家計のため、働くしかないんです。
    今の時間が子と向き合うには大切な時間なのに、だめだめです。
    しっかり自分‼です。

• 1月15日
ちび➰ず

毎日お疲れ様です
3人男の子まましてます
毎日、戦争、泥棒にでも入られた?って位ひっちゃかめっちゃかしてます
洗濯物洗い終わって畳んでたら、ひっちゃかめっちゃかされて、ただいま、ゴミ袋三袋ぐらい畳んでない量の洗濯物を目の前にして現実逃避でママリに来てます笑っ
誰にだって、イライラするときもあるし、怒るとき、泣きたいとき色々あります
私は完璧でなくても、毎日、ご飯さえしとけば、何とかなるって思ってます笑っ
手抜きばかりしすぎて、旦那にたまに手抜きしすぎるよって言われるほどしてます
自分の嫌なこと、ストレスがあったときは、好きな音楽をスマホでかけながら、歌ってます

良いストレス発散が出来れば、少しは改善されるかもですが、まずは、ママっ子からパパッ子に移行させたいですね

気楽に毎日すごしましょう

• ママのこ

ママのこ

👨3人もいらっしゃるのですね。
    うちは一人ですが、👨のパワーのすごいこと、すごいこと。すぐ体力がなくなります。
    そあたさん、すごいです。どのように遊んであげてるか知りたいです。

そうですね、ストレス発散法をみつけられたらいいなーって思います。ないのも辛いものです。
    パパっこになってほしいです。パパは頑張っています(笑)

• 1月15日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

今は、一通り慣れてきましたが、夜何時までにご飯、何時までにお風呂、何時までに寝るということを習慣づけることを目標に頑張って毎日過ごしてます
    寝た後に、ご褒美が待ってる
    好きな物が出来る、ハンドメイド出来る等を目標にするから乗り越えて、毎日戦争でもやっていけるのかなっと思います
    三人目生まれて、1年ほどは、やはり体力不足、環境リズムが整わない事が多いかんじでした

1番上が今、小学校、二番目が年少さん、3番目は自宅保育ですが、
    家では、こちょこちょするぞーって追いかける
    捕まえて、こちょこちょ
    後は、子どもの好きな音楽かけて、どんな感じでも良いので体を動かせる
    後は、お手伝いをさせることですかね
    何何するから持ってきてくれるかなとか
    ブロック、粘土、お絵かきとかさせてます
    後は体力あるので、トランポリン
    兄ちゃん達が帰ってきたら、喧嘩しながらでも遊んでくれるので、その間にご飯、片付けとかしてますね
    お風呂では、遊ばせながらまとめて3人入れて疲れさせて、あがってきて、飲み物飲んで、歯磨きして、トイレ行かせたら、部屋中全消灯笑っ
    そして、寝かせます

3ヶ月頃とかは、まず下の子をベビーバスで洗ってから、浴槽につける
    あげたら、ふいて服着せてる間、上二人は御飯を出しとけば、汚しながらでも食べてるって感じでした笑っ
    授乳しながら、残りを食べさせて、寝たから、布団に寝かせて
    その間に、風呂を二人入れて、上げて、服着せて、飲み物補給して、歯磨き、トイレからの寝かせつけを一人でその時はしてましたね
    寝てないときは、風呂場の近くに、ベビーカーや電動バウンサーをおいてから、対応してました

旦那は、仕事や遊びが忙しく帰りはそのころ11時頃帰宅してたので、今より、家は荒れ放題だいでしたよ

• 1月15日
  • ママのこ

ママのこ

たくさんたくさんお返事ありがとうございます。嬉しいです!
    たくさん工夫されていてすごいです。
    体フル回転ですね。
    時間のめりはりがあると、リズムができやすいですよね。
    旦那さんの仕事やあそび(笑)がおそいなか、一人で子育て。私はこっちが大変な中でなんで遊べるの?っていっちゃいそうだけど、息抜きですよね。優しく奥さんですね。
    こんなに頑張っているママ、誇りでしょうね。
    ぜひ参考にさせてください。

• 1月15日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

遊びに行く旦那が何故家に帰ってこないかを、義母に言われたときに、家が片付いてないから帰ってきたくないんだっと言われたことがあります
    何でここまで一人でフルにしてそこまで言われて、ムカついて、喧嘩もして、何回か家飛び出したこともありますよ
    で、何回かの喧嘩で、これ以上、仕事と言いながらうそで遊びに行くのならば、離婚だと突きつけてからは、必ずいうようになり、去年の5月からは、帰りが早くなり、6時から8時頃までには帰宅するようになったので、教育のしがいがありました笑っ
    再婚バツイチ同士な事もあり、忠告したらやばいと思ったみたいです笑っ

他のコメントで29って書いてありましたが、今年29ですか?30ですか?
    私は、今年30になります

• 1月15日
  • ママのこ

ママのこ

教育頑張りましたね。
    家片付いてないから……っていわれたんですか。そりゃ、ムカつくし、家飛び出しますよ。一人目のときは妊娠中、よく家とびたしていました。つわりひどい、情緒不安定なのに、理解してもらえなくて。

私も今年30です。
    タメですね。

• 1月15日
𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

わかります!痛い程わかります…
私も3人目が生まれて尚一層イライラするようになりました…
望んで授かった…とはいえ、実際の現実は違いますよね…
私も3人欲しくて授かれたのに義両親は相手しやすい5歳の長男とは良く遊んでくれるのですが、たまに2歳の長女もお願いします…と思う時あります…でも実際は義両親も体力に限界でみてもらえず…たまに「頑張ってるね」とでも言葉を掛けてもらえたりしたら、まだ救いですが、昔の人は「育児も家事もこなすのが当たり前」で、それを評価するという考えではないですもんね…
自分自身の吐きどころがないのと、周囲からも当たり前と思われているのが1番辛いですね…
5歳の長男は、だいぶ1人で出来る事も増えましたが、朝起きても着替えしない…顔洗わない…朝御飯中もボーッとした顔して1時間近くEテレに夢中…2歳の長女はまず起きるところから苦戦で、大泣きで機嫌悪くやっと起きたかと思えば、着替えイヤー!…朝御飯イヤー!…靴下履かなーい!と投げる…ジャンバー着なーい!…3番目の二女は申し訳ないけど放ったらかしです…
うちも寝る時は長女が夫だと嫌がり、布団から脱出して私の後追いしてきたり…二女も夫が布団に入れてもしばらくしたら、目が覚めて突然火が付いたようにギャー!と泣き始め…あぁー!私…歯を磨きたいのにー!洗濯したいのにー!そして…1人でゆっくりスイーツ食べたい…とやりたい事も出来ず…結局夫ではダメで、私じゃないとダメなんだな…と思った途端に無性にイライラしてきます…
私も窓開けてても構わず叫んだり…物投げます…酷いモンです…
私もこんな母親いないだろうな…って考える時あります…子育て向いてないんじゃないかって…
こんなですが、毎日生きてます…

• ママのこ

ママのこ

一緒にしたら申し訳ないですが、うちと似ていますね。うん、うん、現実は違いますね。

母親むいていないなーって思いながらも、私も生きていました……
    吐きどころがなかなかありません。
    批判されるってわかってるから。
    子どもはこういうものじゃんってよくいわれます。
    そっか……って。
    自分の考えが甘いのかな。
    もっと広い心を持ちたいです。

• 1月15日
  • 𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

うちと似ていますね!一緒ですよ!
    私も冷静に第三者的に答えているようですが…根は3人のままさんと同じ気持ちで悩んでいます…なので、すごく気持ちわかります…
    4人お子さんいらっしゃる、もこさんの言葉の相談しようにも「自分の子供でしょう?」「じゃあ産まなければ」…そう言われる怖さ、辛さ…わかります…

3人のままさんは義理の御両親と隣なのですね…うちも隣です…
    私が弱音吐けないのは義両親ですね…やはり、もこさんおっしゃったような事を言われるのではないか…という怖さです。先程文面に書きましたが、やはり昔の考えの人は「育児、家事はこなして当たり前!」義父は「料理は手抜きするな!」という考えです…
    こんな事押し付けられたら、抜くとこ抜けない…余計殻に閉じこもってしまいます…
    義母だって育児してきたのに少しでも育児の大変さ理解してもらえたら、気持ちに寄り添うような言葉掛けとかしてもらえたら…と思います…

私も気持ちわかりますので、3人のままさん♡どうか私もいる!と思い少し励みにして下さい…笑
    私も逆に3人のママさん頑張っているんだ♡と思い頑張ります!

• 1月15日
  • ママのこ

ママのこ

昔と今の子育ての仕方ちがいますよね。でも昔の人は今の子育ての仕方を理解してくれない人もいます。
    おしつけられたら、絶対手なんてぬけないですよね。
    抜いたものなら、なんていわれるんだろうって。怖いです。
    近くに義理の両親いることでも、メリット、デメリットありますよね。

子育ては、誰にも評価されない、人に誉めてもらうためにするもんじゃない、人にねぎらいをもとめるなって義理の父にいわれました。

そっか……

お互い、子育て頑張っていきましょうね。
    また話きいてくださいね。

• 1月15日
  • 𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

こんな私の長々とした内容に返信ありがとうございます…

隣…難しい距離ですね…
    わかりますー!泣
    お義父さん…そ…そんな事言うのですか⁉︎
    うちより酷いですね…
    それはかなり痛恨の言葉…
    お義父さんはホントに昔気質の考えなんですね…
    携わった事ない男はそんな発言するんですね
    !頭くるな!育児ナメんなよ!って言いたい!
    そういうクソジジイに痛い程育児の大変さをわからせたいですね!!!
    あぁー!ホントに頭くる…

御主人にグチ言う事はありますか?
    協力的ですか?

またもや質問してすみません…

• 1月15日
  • ママのこ

ママのこ

旦那はよく、うちの父ちゃんは母ちゃんに子育て任せっきりだったって。
    わかってもらえないのも当然です‼

旦那は協力的な方だけど、夜遅いうえに、朝も早いので一人で子育てしているようなものです。
    ぐちいったら、きいてくれるけど、ふーんばっか。だから、諦めてます。聞くの下手みたい。

• 1月15日
もこ

同じです。私は上は4歳から下は生後1ヶ月半の4人の子持ちです。
下三人は年子です。もちろん自分でのぞんだ子供達です、可愛くてたまりません!
毎日怒鳴りまくってます、きっと傷つく言葉も言ってると思います。
全然言うこと聞いてくれませんよね…
やめなさいと言ってもやめないし、食べ盛りでご飯ができるまで待ってと言ってもご飯ちょうだいと泣き止まない。
SNSの子育て日記がキラキラして見えます、こんな母親に何故自分はなれないんだと少し落ち込んだりもします。
周りや質問サイトに相談しようにも「自分の子供でしょう?」「じゃあ産まなければ」の言葉が怖くてできませんでした。
私もいますよ!1人じゃないんだと少し安心しました。

• ママのこ

ママのこ

もこさんは四人もいらっしゃるのですね。
    すごいですね。うちは3人で限界です。
    本当にいうこときかないです。いうこときかないとき、みんなどうしているんだろうって気になります。

もこさんは何が一番大変ですか?みんな年近いし手がかかる年頃。きっと体がいくつあっても足りなくないですか?
    あと、子どもがたくさんいてよかったこと、ぜひききたいです。

相談なかなか出来なかったです。
    特に身内には。
    隣に旦那のご両親すんでいますが、旦那の姉の子ばかり世話しています。大人しい子だからかな。
    旦那の姉は温和で怒らないし、私と姉、  くらべられてるんだろうなーって思います。

• 1月15日
よよっしー

大丈夫です、私も同じです😄最近怒ってばかりです、特に長男に💦一人になった時、可哀想に思えてならないです。じゃあ気をつければいいのにという話ですが、その瞬間はカーッとするんですよね…

うちも寝る場所をめぐって毎日バトってますよ😅お父さんの布団はガラ空きなのに私の布団だけすし詰め状態。
ギャーギャーと泣きながら喧嘩してゲンナリしますが、でも嬉しいことなんですよね。
3人のままさんのお子さん達もお母さんが大好きだから『ママ、ママ』なんですよ😊つまりはちゃんとママできてるってことです❤
自分を追い詰めず、もう少し気持ちを楽にしてほしいなと思います✨✨

• ママのこ

ママのこ

嬉しいはずのことも、気持ちに余裕ないとうっとうしくなったり、カーっとなったり。
    余裕ないっていうことが、人の気持ちをこんなに左右するなんて……と怖くなります。
    ゆったりかまえられるようになりたいです。

• 1月15日

こんなコメント批判されるかもしれないですが、教えてほしいです。

私は子供が一人です。
一人なので昼寝してたり、寝てる間は自分の時間です。

子供が2人以上ほしいなぁと漠然と思ってました。

これから産むかもしれないものにとって、子供がたくさんいることのメリットってなんなんだろうって考えるようになりました。年子とか三人以上育ててる人ってほんとに大変そうだし、自分の時間ないし、産んで何がよかったんだろうって思うことばかりです。

子供が一人…また一人増えるとどんどん自分に余裕がなくなるように思えます。イライラして子供にたいしてあったりするなら 産まないほうがいいのかな?って思いました。

• ママのこ

ママのこ

そう思われても仕方ないです。

もともと子どもは大好きでした。
    でも、産むと大変の連続です。イライラします。自分の時間がありません。思うようにいきません。
    メリット……何だろうって思ったとき、きょうだいで助けあっているとき、励まし合っているときをみると嬉しくなります。これからどんなことがあっても強い味方がいるってことは大きいですよね。
    親が先に死んでも、きょうだいで助けあってほしい。将来結婚しても、やっぱり、きょうだいと結婚相手じゃ違うんですよね。私はですよ。
    あとは、遊び相手が常にいる。いろんなことを身近で吸収しあえる。
    親は大変でも。

• 1月15日
ママのこ

途中で送信しちゃいました。
すみません😞✋💦

まめこんぼい

3人の子育て、ほんとうにお疲れさまです。みんなそんなもんだと思いますよー。うちもまだ1人目ですが、甘ちゃんで「抱っこ」の嵐。腕枕しないと寝ないし、夜中も離してくれません😫イタズラっ子で毎日ガミガミ叱ってます💦部屋もずーっと散らかったままです。
3人とも元気ならそれでいいと思います。部屋が汚くても生きていけますよ。今が一番大変なだけです。すっごく頑張ってる分、3人とも良い子に育ちますよ!!自分にもっと甘く、優しくしてあげてください。ダメなんかじゃないです!

一時保育とか、ちょっと気を抜く時間が持てるといいですね。たまには何でもいいのでサボって、好きなもの食べて、ホッとしてください🍰☕

• ママのこ

ママのこ

まめこんぼいさん
    すみません、お返事下にいれてしまいました。まめこんぼいさん

• 1月15日
ママのこ

励ましの言葉ありがとうございます。
今が一番大変だってことなんですかね~。
そうだったらいいな~。
元気ならそれでいい。本当にそうですね。
当たり前っておもっちゃいけないですよね。

息抜き法をみつけられたらいいなと思います。

おちょも

私は、3人のままさんは、すごく素敵だと思います😊💓💓💓

毎日大変で余裕がなくて、悩んでいると言う事は、それだけ子どもの事を考えて大切に想っていると言う証拠だと思います。

そして、みんなママっ子ということは、ママの愛情が伝わってて、ママを必要としてると言う事ですよ❤

今より頑張る必要は無いと思います!
なので、絶対に自分の事だめだめなんて言わないで下さい‼

3人育児されててほんとに立派だと思います!!

私は、キレイに化粧して、お洒落な服を来て、毎日笑顔なママを目指してはいません。

それより、子ども達に必要とされてるママの方が断然理想です✨

なので、3人のままさんは私の理想的なママです✨
自分の身なりに手をかけれないのは、子どもに愛情をかけている証拠だと思います!!
なので、私は堂々とスッピンでいます。笑

化粧しようかな…いや、メイク時間で絵本読めるな…よし!スッピンで絵本読みだー!と言う具合です、毎日😂笑

なので、周りの人と比べて劣っているなんて思わず、子どもを優先しているのだと胸を張って下さい💓

忙しいのに、長々とすみません😢

どうしても、頑張っている今の3人のままさんを尊敬しているとお伝えしたかったのです😊💓

• ママのこ

ママのこ

言葉1つひとつが励みになります。

自慢じゃないですが、化粧しません、髪も昨日自分で切りました、お風呂上がりは裸で歩き回っています、服はもらいものばかりです。
    男みたいなママです。

でもパパはそれでいいっていってくれます。

本当はおしゃれしたい、女でいたい。でも今の自分には無理なんです。
    子ども優先。

子どもと向き合って、イライラじゃなく、笑顔のママ目指します。
    がんばれるかなー。

• 1月15日
野獣➕姫

同じです😅
私は毎回怒鳴ってます😭💦
しかも口が悪い😫💦
旦那はキレる私に引き気味💦
子どもがうるさい以上に私の怒鳴り声がうるさいと😰

半分八つ当たりもあるのかもしれんけど、私が言わないと誰も子どもを叱らないし将来困るのは子どもたちだから私がしてることは間違いない!と言い聞かせたり、ダメな母親だなぁ…よそのママはなんであんなニコニコして手を繋いでお買い物したり、一緒にお料理したり余裕あるんだろ…とか…

でもチビーズがママ大好きって言ってくれるのが何よりもの救いです😁

キツイですよね…

3人のままさんが一生懸命で子どもたちのことをちゃんと考えてる証拠ですよ😄💕
自信持って下さい😋

子どもが帰ってお友達のことを兄弟で話してるのが聞こえたりしますが…
〇〇くんのママ夜パチンコ行って帰ってこないから夜中お菓子とかジュース飲めるらしいよー。朝ごはんポテトチップスだってー。いいなぁーみたいな…😅

それが羨ましいのか😫と思いつつ、朝からボサボサの頭で朝食食べさせ学校に送り出し叱りながらでもお風呂歯磨き寝かしつけして気づけばお肌ぼろぼろ、抜け毛半端なくて、女じゃないです😰
旦那からは綺麗でいてとか言われるけど無理な話です😅

• ママのこ

ママのこ

お返事ありがとうございました。
    パチンコ家庭もあるんですね。びっくりしました。
    私も気仙弁なうえに、口も悪いんです。旦那はそれが嫌だっていいます。
    はじめはちゃんとした言葉で怒ります。だんだんいうこときかないと、口がきつくなります。
    子どもたちが将来困らないように教えているつもりでも、まだわかってくれません。
    難しいですよね。

子どもたちの大好きの言葉、救われますね。

うちのこどもたちもいってくれますが、
    顔を伺っているのかなっていうときもあるので、気をつかわせてごめんねって思います。

素直な言葉で大好きっていわれるママになりないです

• 1月15日