※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
家族・旦那

夫の両親大嫌い、何をされても言われても気に触る、というのが前提にあ…

夫の両親大嫌い、何をされても言われても気に触る、というのが前提にありますが…(理由なく嫌ってる訳ではありません)

お盆とお正月くらいしか会わない孫に、服を送ってくれたり、行った時くれたりするのはいいのですが、値引き2回の値札付きとか、安いお店のもの大量とか、「安かったから」と言われるとか、なんかガッカリします😓😓

元々趣味が合わないので、
安かったから 買っといた服なんて大量にもらっても着せたくないし。
安いのなら自分で買うし。
と思ってしまいます。

実母や姉は、たまにだから、と自分で買うには高いなぁっていうベビー服店のお洋服を一着買っておいてくれたりするので、尚更そう思ってしまいます😞😞

でも姉のお姑さんは、たまにしか会いませんが行っても歓迎する雰囲気もなく、服も送って来たこと一度もないらしいので、自分って贅沢かな…と思ったり。

でもでも…義両親嫌いなら仕方ない感情ですよね?
それともやっぱり贅沢なのかな😞
まさに価値観の違いとはこのことでしょうか…😣

コメント

あや

せめて値札を切って送ってほしいですね、、
送料のがかかるじゃんと思ってしまうし、値引きがっつり貼られてたら素直に喜べなさそう。。

たまたま一緒に買い物行って安くなってるからこれ買おっかとかならまだいいですよね( ; ; )

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊
    値札はたまたまかもしれませんが、それにしても安いもの安いものって選んでるんだなぁ、と思うと…
    いらないです😞

• 1月15日
  • あや

あや

それが目に見えるのが嫌ですよね、、
    けどまぁお金がないなりになにかしてあげたいと思っているのかもしれないし、、
    ありがとうございますと行って部屋着にでもしましょうw

• 1月15日
  • ぽてち

ぽてち

元々お金の使い方に疑問がある人達なんです😓
    普段の生活が現れている買い方なのかもしれません…
    とりあえずありがとうございますと言って貰いましたが、着ないと思います😅

• 1月15日
  • あや

あや

私だったら自分の生活がきつかったらいくら周りがいいものを上げていてもあげれません。
    そんなかんじなんじゃないですかね。

比べちゃう気持ちも分かりし、
    服は好みがあるけど、、
    そんないいものと比べてもなとおもいます。
    一緒に買い物に行ったら好きなものを選ばせてくれると思うし。自分の母はよく会うからそれができるのでは?とおもいます。

着ないなら迷惑なのでいらないですって伝えた方が、増えてきますよ、

• 1月15日
  • ぽてち

ぽてち

気持ちの問題の話なので、どうにもならないと思います。
    価値観の違いの一言しかない気がします。
    自分の家族にも色々貰うので、夫の方からだけ断るのもおかしい気がしますし…😓
    ここで吐き出したかっただけです…

• 1月15日
ママリ

義両親を嫌いになってしまった理由をお伺いしても大丈夫ですか??

私は義両親の事は嫌いではないので貰えればなんでもラッキー!パジャマとか部屋着にでもしよー!って思いますが、大嫌いな方からだとどんな事でも癪に触るのかなー?と思いました😵

• ぽてち

ぽてち

嫌いな理由は、一言ではまとめられませんが…結婚式とかで親として非常識な振る舞いが多々ありました。(私の親もちょっと引いていました)
    その他も、言うことが変です…
    姉のお姑さんの話を聞いて、まぁ貰えるだけいいか、と思い始めましたが…
    なんか全然嬉しくありません😞

• 1月15日
\( ˆoˆ )/

私なんて「おもちゃ買ったわよ〜」と言われて見てみたら100均のガラガラでした😂💢
あと出産祝いで持ってきたのはUNIQLO・イオン・西松屋のロンパース

いや、UNIQLOもイオンも別に良いんですが、姑からの出産祝いってみると ん? でした。友人からはミキハウスとかfamiliarを貰ってたので尚更です🤮
貰えるだけで、と言われる人も居ますが ちゃちい物を貰っても…です😅

• ぽてち

ぽてち

出産祝いも赤ちゃん本舗の新生児用肌着大量とかでした…
    新生児用って自分達でも用意するものだし😓
    すぐ使わなくなるし…
    うちも姉はミキハウスやfamiliarの少し先のお洋服や食器をくれたので…
    学生、独身だった私すら、姉にはちょっといいものの方が自分達で買わないからいいかな、とfamiliarとかでお祝いをあげていたので…ショックでした😞

自分の家族が量より質なので…
    正直全然嬉しくありません😣

• 1月15日
ここたま

私は安いものでも枚数あった方が助かります。というのも!!
砂場遊びや絵の具あそびに惜しみ無く使うためです(笑)
割りきって使って捨ててしまったらスッキリしますよ(笑)

• ここたま

ここたま

すいません、少しずれてしまいましたが、値札そのままなどそういう神経は疑います!

• 1月15日
  • ぽてち

ぽてち

値札はたまたまかもしれませんが、安いもの安いものと選んでるんだな…と思うと、なんか嬉しくありません😓
    まだお外で泥遊びや絵の具遊びもしない時期なので…
    ワンシーズンしか着ないので、余計に母や姉からもらったちょっといい服をなるべくお出かけ時に沢山着るようにしてました😣
    あとは自分が買った安いの数枚で足りていて…
    正直全然嬉しくありません😞

• 1月15日
  • ここたま

ここたま

量より質ということですね!
    それと同じように義理両親は質より量
    なのですね。
    根本的に合わないなら仕方ないですね!

ただ、貴女が受け入れられないように、向こうも思っているかもしれないなと思いました(^^;
    自分の育った環境とちがうのは当たり前ですからね…

足りているならいらないですと断ったらいいと思います。言い方は考えていただいて!
    それが出来ないで繕いたいなら、ありがたいとまでは言わないまでも文句は言わず受けとればいいと思います!

• 1月15日
  • ぽてち

ぽてち

向こうになんと思われてもいいですが、断りたいわけではありませんし、ありがたく受け取っていますよ。
    繕う…?
    たまにしか会わない他人なので、当たり障りなく繕うのが普通の大人かと思います。
    書いていたただいているように、私は量より質を大事にしているだけです。
    価値観が違うので、言えないけど正直嬉しくないのでここに書いただけです。

• 1月15日
sunny

仕方ないと思います!
私はもう友達に沢山貰ってるから、買わんでいいと旦那に言って貰ってます。
それでも、買ってきますよー笑

安いから買っておいてあげたくらいな感覚だと思います。
一度着させてるのを見せてあとは、メルカリとかで売るのはどうですか😄

• ぽてち

ぽてち

うちの実家からも貰うのに、夫の方からはいらないとは言えなくて😅
    一緒に住んでるとか、保育園で沢山お着替えが必要とか、すぐ汚す年齢とかならありがたいですが…
    うちはどれも当てはまらないし…
    安いから買っといたは…正直全然嬉しくありませんし😞
    貰ったものを売るのも心が痛む小心者です…😓
    着ないでとって置いて、もし下の子ができたら着せるか、それも気が進まなかったら売ろうかと思います😅

• 1月15日
はみうか

大嫌いな人からの贈り物は嬉しくないかもしれませんが、物に罪はないので私ならありがたく頂きます🙋
義理両親は買って渡して満足なんだと思いますし...
その後、売ろうが捨てようが自由です(笑)

• ぽてち

ぽてち

確かに物に罪はありませんね(>_<)
    ほんと、安いものを大量にくれたり、友達や親子ですらあげないようなものとか寄越したり…あげたら満足なタイプみたいです😞
    今の時期ワンシーズンしか着れないのに、安かったからと趣味が合わない服を大量にもらっても全然嬉しくありません😣
    いずれ売るか…捨てるか…
    とりあえず着せないと思います😞

• 1月15日
PANDA

悪気なく言ってるのかもしれないけれど、出来れば値段のことより可愛いと思ったから、似合うと思ったからという理由で選んだよって伝えられた方が受け取る方もより気分良いですよね!

• ぽてち

ぽてち

ほんとそれです‼️
    一番はそこかもしれません😣❗️

• 1月15日
かちん

いらない服もらってもって感じですね(--;)

あとはその服を売るかもしくは服が汚れる食事とかにそれを着せるとかですかね🤔

• ぽてち

ぽてち

安かったから、とか言われなければまだいいのかもしれませんが…
    なんか嬉しくありません😞

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

きっと嫌いだからそのような感情になるんだと思いますよ!値段は破棄しといて欲しかったですが。私は義両親大好きなので安くなってたと言われ買ってくれた物は嬉しいです!うちも両親の方が割と高い服って感じですが実際色んなことふくめてお世話になってるのは義両親なので何も思わないです!趣味も全く違いますが、家着とかで着せてます。義姉からお古とかも頂きましたが全く趣味合わないので失礼ですがパジャマにしちゃってます(笑)

• ぽてち

ぽてち

嫌いじゃなくても…いい気はしないですが、嫌いだから余計にだと思います(>_<)
    うちは実家の方がお世話になってるのもありますね😓

• 1月15日
さき

私からしたら、実親でさえセール品が多いので、少し贅沢な感じがします。といっても私はミキハウスなど正規の値段でもらってもどうせ汚すし申し訳ないと思うたちなのですが。でもたまにゃセール品じゃないもんにしろよ笑とは思います。
でもほんとは安かったからとかセール品とか言わなきゃ良いんですが。でも如何に正規の値段より安く買えたかがいいという価値観の人もいるのでなんとも言えない気もします。

• ぽてち

ぽてち

そうなんですね(*´-`)
    まだそんなに汚さないので、余計になんだか喜べません😣
    安かった、とか言われなければまだ違ったとは思いますが…価値観の違いですね😞

• 1月15日
あまじ

まさに価値観の違いでしょうね!

嫌ならメルカリとかでまとめて売っちゃえばどうですか?

友達どおしで誰かのお家に集まるとかの時そのうちの一人が100円LAWSONの値下がりしたスィーツを沢山買ってきます。(笑)

私は持参するなら値下がりしてないのを買っていきますが、その子は同じ金額で沢山。と考えるのでしょうね❗それと一緒です(笑)

• ぽてち

ぽてち

価値観の違いですね(>_<)
    そんな人いるんですね😵
    人にあげる時点で、私は家族でもそういう感覚はなかったので…
    仕方ないですよね😞

• 1月15日
  • あまじ

あまじ

まぁ、贅沢ですよね。

• 1月15日
  • あまじ

あまじ

少なくともお金を使ってくださってるのは紛れもない事実ですからね。

嫌い。ということと、自分の物差しで指し図るから余計嫌なんでしょうね。

• 1月15日
  • ぽてち

ぽてち

そうですね、今までの行動からも、義両親よりは自分の家族、自分の方が普通だと思っているので、余計嫌ですね。
    急に否定されてびっくりです😅

• 1月15日
chi

贅沢なのかもですね(-.-;)
私も夫の親大嫌いです笑
お金は出さんのに口だけは立派
妊娠がわかってもお祝いの一言もなく、近所の知り合いが亡くなった話をされ、予定日が2月と言えば可哀想と言われ、名前に関してキラキラネームだけはつけないでくれと言われ、お正月の挨拶に伺うって前もってゆうたのにもかかわらず旦那の兄が風邪を引いてる事を言わず居たため5分もせずに帰ってやりました笑
なんで一回一回ゆうんやろ?と考え、あっ言わないと死ぬ病気かと自分に言い聞かせてます笑
報告は義務やと思ってるけど、産まれても会わせるつもりはさらさらない
私なら安いし大量にもらえるのなら汚れたらそのまま捨てます笑
(高い服やと生地もいいやつやから長持ちすると思うけど安いやつやとすぐあかんくなりそうやから)
変に義理の親に高いやつは買ってもらって後からグチグチ高かったのにとか言われる方が嫌ですね、まぁ私の場合は買って貰う事は100%ないですけど笑

• ぽてち

ぽてち

贅沢かもしれませんが、私はだったらいらないし、関わりたくないくらいです。
    人柄にもよりますよね…😞

• 1月15日
  • chi

chi

旦那の親は変わらんから私もいらんし関らないです笑
    旦那さんにいらないんやけど?ってゆうてみるのは??
    ウチでは旦那にお前の親頭おかしいし嫌いし気持ち悪いって言うてるんで、そぉやなごめんな関らんでええよってなってます笑

• 1月15日
  • ぽてち

ぽてち

うちはそこまで言えませんね…
    あくまで親なんで、私もそこまで言われたくないので、夫にも言いません。
    勝手にスルーすることに決めてます😅

• 1月15日
ちるみる

うちなんてセール品どころか古着買って渡されましたよ(笑)同じように「安かったから」と(笑)他の孫にはブランド品ばっかり買ってたのに。新品なだけマシな気もしますが、私も姑大っ嫌いなのでたとえ新品でも安物選んできたって思ったら欲しくないですし、最近は物送ってこられても箱開けて分別して即ゴミに出しています。ゴミの日まで痕跡が目に入るのがストレスです!

• ぽてち

ぽてち

なんか安いから安いからって、なんなんだろ…って感じです😞
    安いものを大量に買うなら、少しいいものを一着買って欲しいです😓
    捨ててしまえるほどの勇気はなく…
    とりあえず着せないと思います😞

• 1月15日
mayuuuu

服くれるだけいいと思います。嫌いなら売っちゃえばいいと思います☺︎

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます
    そうですよね😓

• 1月15日
たろま

相手のこと好きだとしても、私ならそれは嫌です!!
贅沢とかじゃなく、子どものこと考えると何となく着せたくありません💦
セール品を自分で買ったとかなら別ですけどね😅

• ぽてち

ぽてち

共感頂けて嬉しいです😆✨
    なんか、高いものが欲しい訳でもなく、安いから嫌だとかでもなく…
    安かったから〜と平気で言えちゃうところとか、安いを重視して買うところとか、それも大量に…
    なんていうか…嫌です😢

• 1月15日
ママリ

わたしも義両親嫌いですよ( ´罒`*)✧
全然贅沢とは思わないです(👍'∀')👍
趣味が合わないなら高い服1着だろうが安いのいっぱいだろうがどっちもいらないです🤣笑
でもうちの義両親は服じゃなくてお金くれるのでまだマシですね!笑

• ぽてち

ぽてち

高い服もらったことないですが、やはり嫌になりますかね😅
    なりますよね…😓笑
    お金貰った方がまだ嬉しいですが、できれば関わりたくもないので、何もして欲しくないのが本音です😣

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

わかります^_^;
    できれば2度と関わりたくないですよね^_^;笑
    うちも結構常識ない人達なんで本当に嫌です(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
    まーいらない服は捨てちゃいましょ!♡笑

• 1月15日
  • ぽてち

ぽてち

捨てる勇気もなく…
    しばらくとって置いて、流石に誰も着れない時期に来たら捨てちゃおうと思います(>_<)

• 1月15日
ぽてち

皆さま回答ありがとうございました😊
贅沢な悩みかもしれませんが、わかってくださる方がいただけで良かったです(*´-`)