※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
産婦人科・小児科

小児科の入院中、ナースコールが無視されて困っています。授乳時の痰吸引が遅れて困っています。対処方法を知りたいです。

総合病院の小児科に風邪で下の子が入院しています。
今日の朝からナースコールを押しても無視をされてます。
鼻水と痰を吸う為に2~3時間に1回来て頂いてるのですが、そんなに重要性を感じないから後回しにされてるのでしょうか??
授乳後には吐きやすいからと吸引出来ないと言われ、授乳前にお願いしてるのですが、来て頂けないといつまでたっても授乳が出来ず、困ってます・・
無理に授乳すると痰が絡んでむせて吐いちゃうので、どうすれば良いのか・・・

コメント

ジュー

病院。
9時に交代のところが多いので引き継ぎの時間に重なっているのだと思います。

  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    そうなんですね><
    6時~ナースコールで鳴らしてるのですが、そんな早い時間から引き継ぎってしてますか??

    • 1月15日
  • ジュー

    ジュー

    6時からしているのに来ないのはおかしいですね。
    コールに異常がある可能性もありますね。
    コールしてすぐにどうしました~✨
    って、看護婦さんが来るのでなく。
    アナウンスでの対応ではないのですか。

    • 1月15日
  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    『はーいお待ちくださーい』と言ってくれますが、そこから来てくれていません><
    6時から3回鳴らしましたが、そのうちの2回は無言で切られました。

    • 1月15日
  • ジュー

    ジュー

    ファミレスで注文聞きに来ないと
    何度でもならしませんか?
    無言で切られたのなら
    再チャレンジするべきです。
    6時から9時までで三回
    その倍でも呼び出しいいと思いますし。
    私なら15分に1回はしますねよ。
    はーいと返事しておきながら見に来ない。
    これが子供の命が急に変化しても来てくれないよ
    っていっているようなものです。

    • 1月15日
ちよ

ナースセンターに直接行ってはどうですか?

  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    病室から少し離れていて><
    点滴とモニターをつけてるので、子どもを連れて移動が難しいかなと思いナースコールしてました・・

    • 1月15日
かちん

朝は早番さんが来るまで
夜勤者だけなので後回しにされてる可能性はありそうですね😓💦
もう一度Nc押して出たら授乳したいので痰吸引お願いしますと言ってみてください。

  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    やっぱり鼻水を吸引だけでは後回しにされますよね><
    6時頃から既に3回も鳴らしていて・・
    これ以上鳴らしても良いのでしょうか??

    • 1月15日
  • かちん

    かちん


    鳴らしても良いと思います。
    だって鳴らさなければ
    いつまで経っても授乳出来ないわけですし😅

    • 1月15日
komaki

新生児の入院で、とっても御心配ですよね…
小児病棟はとても、忙しいのでしょうね…

気持ちとてもわかります!
ウチも上の子が気管支がとても弱く、赤ちゃんの頃、ちゃんりーさんの赤ちゃんと同じで、吐き戻ししてました。

看護師さんも様々で、お母さんの気持ちを察せる人と、察せずに嫌な対応する人といると思います。
心配ですが、ナースコール対応してもらえるまでの間、縦抱きし、背中を軽くトントンは出来そうですか??

縦抱きし、背中トントンで、だいぶ赤ちゃんも楽になるらしいです。

  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    忙しいんでしょうね・・
    咳こんだら縦抱きトントンはしてます!
    痰が絡んですごく苦しそうですが><
    仕方ないですよね・・

    • 1月15日
  • komaki

    komaki

    縦抱きトントンされてましたね。
    すみません(^^;;

    咳は特に、聞いてる親の方が辛くて仕方ないですよね

    • 1月15日
  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    いえいえ><
    もうそれくらいしか出来る事がなく・・
    ただの咳なら良いのですが、痰がつまってすごく苦しそうにして、最終吐いちゃうので見てるのも辛いですね><

    • 1月15日
ノッボ

無視されているのではなく、患者さんは一人ではなく他にもたくさんいます。重要性を感じないのではなく、朝は色々と観察することがたくさん一人一人にあります。うちだけと思うかもしれませんが、引き継ぎするためには色々と情報が必要なんです。だから、無視されてると感じるのであれば、それをこれから看護師に伝えてみてはゞでしょうか?

  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    わかってはいるのですが、しんどそうな我が子を見てると、鼻水吸うなんて5分もかからないのになーとか思ってしまうんです><
    もちろん忙しいのはわかっていますし、私の子よりも大変なお子さんもいらっしゃると思いますので、なかなか看護師さん直接に言えないんです・・
    総合病院の小児科ってこんなものなのかなーと少しお聞きしたくて質問させて頂きました。

    • 1月15日
  • ノッボ

    ノッボ

    私は一応看護師ですが、はっきり言ってもらった方が助かりますし、患者さんだから遠慮する必要はないとおもいます。万が一文句いわれだら上司を呼べばいいですよ🎵

    • 1月15日
  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    なるほど・・!
    看護師さんからの意見が聞けて嬉しいです^^
    いつ退院が出来るかわからないので、こちらからの意見を言うと残りの入院生活気まずくなるんじゃないかとか色々考えてしまいました・・

    • 1月15日
さーその

お疲れ様です(;_;)お母さんも寝れず大変でしょうね(>_<)押しても無視ですか…朝は特に忙しいですからね…誰かが行くと思ってるんでしょうかね😓めげずに押しまくって、看護師来たら吸引しないと授乳できないのですみませんくらい言う感じでいいのでは?💦

  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    押しまくって良いのでしょうか・・?
    既に朝6時頃から3回押してます><
    今度から、授乳するので~と伝えてみます!

    • 1月15日
s.k

多分どこの病院もだいたい6時ぐらいから検温にまわり、採血がある場合もその時にやったり点滴交換したりとか結構やることがある時間でそこを2人でまわしたりとかなのでもしかしたら後回しにされてしまってるかもしれませんね💦
でもナースコール鳴ったらとりあえず部屋に行くのが普通だと思います。
今日の日勤さんにそれとなく聞いてみたりしてはどうですか??
うちも何度か入院しましたがナースコールで呼ぶととにかく一度すぐに来てそこで判断してましたよ!

そらまめ

病棟に勤務してます、看護補助ですが
うちのことろはナースがコール対応しないのは当たり前にあります。
不安にさせて申し訳ないんですが、文句言ったもん勝ちですよ。

5分起きに鳴らすなり何なりして来た人になぜ来ないのか徹底的に言ったほうがいいです。
正直忙しいなんて言い訳ですからね。
患者本位でやるべき現場です。

ママリ

師長さんにいうのはどうですか。

ママリ

師長さんにいうのはどうですか。