※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erika
妊娠・出産

帝王切開が本日で朝も、昼食がなしってなんでですか?点滴入れられて、なんの点滴ですか?

帝王切開が本日で
朝も、昼食がなしって
なんでですか?
点滴入れられて、なんの点滴ですか?

コメント

Mまま

麻酔したときに嘔吐して、窒息するのを防ぐためですよ!
点滴はただの補液もあれば、中に薬入れてあるものもあるのでなにをされているのかはボトルを見ないとよくわからないです💦

she727

わからないこと、心配なことは何でも聞いてみたらどうですか?😫
ご飯なしは、麻酔かけるからですかね?😓

S,Kmama

手術前は絶食ですよ😊
腸の動きをとめるためです😊

点滴は見て見ないと分からないです💦

• S,Kmama

S,Kmama

看護師さんに聞くのが1番いいと思います💦

• 1月15日
ぽん

点滴が何かは先生出ないとわからない気がしますが

普通の大きめのパックの点滴であれば、補水と血管確保のためかと…

もし万が一手術中に急変など、すぐ投薬したい状況になったとき、その点滴の分岐から薬を入れたり、輸液を追加したりします。

手術室のスケジュールは過密なので時間のあるうち病棟で血管確保して手術室に入るのが普通です。

詩子

点滴は脱水予防のための補液かと思いますが、手術の時赤ちゃん出したあとに眠るなら静脈麻酔といって点滴から薬入れて眠るのでそのための血管確保の意味もあります。
術後もしばらくは飲水飲食できないので水分補給や電解質補給のために点滴が必要です。また感染症にならないための抗生剤や痛み止めも点滴でいくのが術後は適しているので点滴は術前からします。

禁食になるのは胃の中に物を残しておかないためです。残った状態だと麻酔をかけて動きが悪くなった胃腸での消化が進まず術中術後に嘔吐の原因にもなります。術中に嘔吐すれば誤嚥して肺炎もなりかねないので手術の前は胃は空にしておくのが基本です。