※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

福島県にお住まいの方へ質問です。東北電力と契約している方から、電気代が高くて節約方法がわからないという相談です。エアコンと石油ストーブを使用していて、部屋が暖まらないとのこと。東北電力は高いでしょうか?

福島県にお住まいの方に質問です。
電力会社はどこと契約していますか?
うちは会津の山の方に住んでおりとても雪の降る地域です。
東北電力と契約してますが、電気代が5万以上もかかっています、、
育児休暇中で日中家にいるため、エアコンと石油ストーブを使ってますが、日中はエアコン使わず石油ストーブのみで生活してます。ただリビング広すぎるので、寒い日は石油ストーブじゃ暖まらずエアコンも使います。。
夜は23時過ぎまでエアコンもストーブも使います。義父はオイルヒーターとコタツを使ってます。
その他の部屋では暖房器具は使ってません。。
どうやって電気代を節約したら良いのか分からず、エアコンは23〜4度位に設定するとなぜか寒い空気が出てきて部屋が暖まらないので今は25度に設定してます。
東北電力って高いのでしょうか??

コメント

うちも東北電力です。プランがあるので、一度見直ししてみてはどうでしょうか!?
うちは見直しして、かなり安くなりましたよ☺️

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます(^^)
    プラン見直してみたのですが、今のプランが最適のようで、、
    でもシミュレーションしただけなので電話してみようかな?と考えているところなんですが、らむさんは電話してお話聞きましたか?

• 1月15日

退会ユーザー

既に見直しされていたんですね!うちも、ホームページでシミュレーションして、電話で変更しました。
    うちのマンションだけなのか(?)、プランの変更は契約から一年はできないと言われた気がします。(違ったらごめんなさい)

うちも、ヒーターを使った月は1万円ほど上がってしまいました。なので、エアコンと併用だと多少はあがってしまうのかもですね。でも、5万円は痛いですよね😣

• 1月15日
  • ゆー

ゆー

明日、別な電力会社に電話してみることにしました!多分東北電力の今契約しているプランよりお安くなりそうなので。。
    毎日電気代のことを考えてると頭痛くなってきます(笑)
    冬は仕方ないと割りきりたいけどまだ安く出来るんじゃないかと色々考えてしまいます、、(笑)

• 1月17日

5万は高すぎますよね😭💦漏電とかではないですか?オール電化なのでしょうか?

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    オール電化なんですが、エコキュートなどは深夜電力を使ってます。
    ただ日中も家にいるため料理やらお風呂やらは深夜料金になる前に済ませてしまいます。。
    なんでこんなに高いのか本当に不思議です、、

• 1月15日

退会ユーザー

オール電化なのですね!深夜料金プランでしたら、一番オール電化向けですよね(о´∀`о)使い方でしょうかね‥日中も安くなるプランにするか、夜家事をがんばるか‥

• 1月15日
まぁ(*^^*)

東北地方に住んでます‼︎✨
私の住んでるところも山で雪が降ります💦

家族5人暮らしで、うちも東北電力です‼︎
我が家はオール電化で、ガスは無く月々の電気料金は1万5000円程です✨
売電もあり、夏季は儲かりますが冬季は屋根に雪が積もる時もあるので、余り売電されません💦

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます(^^)
    うちもオール電化ですが、太陽光はつけてないので売電はないんです、、
    1万5千円は安いですね( ;∀;)
    うちは大人3人子供3人での生活ですが他の家庭と比べるとやはり高いみたいでなんでなんだろうと考えても考えても分かりません(;_;)
    日中はなるべく電気は使わないようにしてるのにそれでも高いので他の電力会社でどこか安くなりそうな所を探しているのですが、なかなか見つかりません、、

• 1月15日