※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

生後15日目の赤ちゃん、母乳不足で完ミになる予定。ミルク量100ccをキープする指導を受けるが、足りない時も。眠気が強いとき以外は2時間でミルク完了。ミルクタイムの時間稼ぎについてアドバイスを求めています。

現在生後15日目、混合で育児していますが母乳の出が悪く、今後は完ミになる予定です。
産院の助産師さんから今日電話がきて、ミルクの量を100ccまででキープするように(普通100は生後1ヶ月くらいだよ!と)指導されました。
実際80くらいで満足するときもたまにありますが、ほとんどの場合100ccは飲んでいます。今日も電話のあとミルクの時間、母乳相談室の乳首をガッチリ締めてわざと疲れさせることにしましたが、結局足りない!と次の授乳タイムまで泣き続けでした。足りない以外の原因も探してみましたが、げっぷも豪快にしたし、オムツ交換もした、、。あきらかに乳首を探す仕草をして、自分の手をチュパチュパしたりします。
よほど眠気が強いとき以外は100cc飲んでも2時間もつくらいで、いつも残りの1時間はあやして過ごします。今はまだなんとか少量ですが母乳がでていて、泣いて泣いてやまないときは咥えさせて寝かせる場合もありますが、これからでなくなったときにどうやってミルクタイムの時間稼ぎをしたらいいのか、、、。完ミのママさんたちはどのようにされていますか?

コメント

りーたん

私もおっぱいのでがわるいですが
あげる前におっぱいマッサージや温めると出やすくなるみたいですよ

完ミです。量増やしてました!(笑)
息子は120飲んでました!

N

最近2ヶ月になったばかりで、完ミです。
1ヶ月半頃までは混合だったのですが、量がわからない+乳首の形の問題
で完母は断念でした💦

うちの子もミルクの所に書いてある量よりも20くらい多く飲んでいました。
2ヶ月に入るときにもそのペースのまま
体重もよく増えているので、気にせず飲ませてます。
多くても200かな。と言われましたが、どうなることか…

混合で、ミルクをあげた後に泣かれると母乳が出てないんじゃないかって不安になりました…
でもその結果完母に…笑
うちの子も病院の時から、何かくわえてないとねれない子で、早々おしゃぶりデビューしました。
ずっと吸わせてるのも乳首が痛くなっちゃいますよね…

うちの子は
おしゃぶりと掃除機の音
抱っこしながら両方やるとうっとりしだします😄