※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
家族・旦那

旦那についてです。今日、家族3人で近くのショッピングモールに行きま…

旦那についてです。

今日、家族3人で
近くのショッピングモールに行きました。
旦那の買い物のため、
某服屋に入り、選んでいた時です。

目的のものを買い終え、
ついでにもうひとつみたいと言うので
それまで抱っこしてもらっていた
一才になる息子を観ることになりました。

旦那が見に行ったのは、
ほんの2、3㍍先の売り場。

最近、手をひいて歩けるようになった
息子の手を引き、
歩いていた時に事件は起きました。

息子がこけて、
顔を床にぶつけてしまったんです。
そこまで勢いよくではなかったのですが、
息子は大泣き。

すると、旦那は振り返り、
私の手から息子を抱き上げ、
「ちゃんとみといてやってや」と
その場で怒られました。

ちゃんと手をひいてみていたけど、
ふいに起こったまさかの出来事。
今までにも何度も手をひいて歩きましたが、
手をひいていて、こけたのは初めてです。

私は言われたことにショックで、
どうしようもできませんでした。

しばらく黙っていると、
みかねた旦那は、
「言われたくらいで、すねんなや。
お母さんの責任やろ」と、
冷たくあしらうだけ。
そして、息子をあやすばかり。

こらえる涙がとまりませんでした。

全く見ていなかったわけじゃない。
その状況を知ってた?
私もおなかが大きくて、
こけそうになるのをかばいきれませんでした。

まさか、人前で、
あんなに言われるなんて。

さすがに泣くのは恥ずかしいので
おいて帰られるのを覚悟で、
しばらくひとり離れて行動しました。

冷静になった旦那が、
あとで謝ってくれましたが、
あとをひくとまた怒られるので、
結局、状況も思いも説明できず。

その時の一言がいつまでも甦り、
家にかえっても、
旦那の前では、
息子のあとばかり追いかけてしまいます。

なんだか自信をなくしました。

母親失格ですかね。

コメント

ぽてと

子供がこけるなんて当たり前のことですし、旦那様もちょびさんも、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ〜💦

むらさき

うち、そんなんしょっちゅうですよ!うちの旦那も周りとかその場の状況とか気にせずに思ったこと口にするタイプなので!言わせておけばいいと思います^ ^ 子どもがコケるのなんて当たり前!そうやって強くなるんです!(と言い聞かせてます笑)
全然、母親失格じゃないです!

さくらちゃん

えっ、最低です。しかも妊婦さん。
人様の旦那さんを最低とか言ってすみません。
うちの子も手をひいてたってしょっ中コケかけたりコケてます💦母親失格なんかじゃないですよ、子どもの前でそんな態度する方が父親失格だと思います。。キツイこと言ってすみません💦

みこ

それはショックでしたね(;д;)
同じような旦那なのでお気持ちわかります
でも息子さんがこけたのはちょびさんのせいではありませんよ!
子どもがこけるのはよくあることです!保育士でも止められません!
それを責めるのは間違っています!
大丈夫?痛かったな?よしよしえらいぞ強いぞ、お母さんもお腹大きくて大変やからお父さんが抱っこしたるな、くらい旦那さんには言ってほしかったですね!
子どものすることなんでも母親の責任だなんておかしいですから!あんたも父親だろ!?と言ってやりたい!その状況を作りだしたのはあんたなのだから!
少しの怪我はして覚えていくんですよ!だから学ぶために子どもの怪我はすぐ治るとお医者さんが言っていました(ノ∀`)

はなのこ

大丈夫、全然母親失格なんかじゃないですよ。
あと、旦那さん、あとから謝ってくれたんですよね。その時の心配な気持ちの矛先がママに行ってしまっただけで、冷静になって謝ってくれたなら、大丈夫だと思います。きっとそのうち旦那さんが見てる間に息子さんが転んで泣いて、あの時自分もママに酷いこと言ったなって、再認識する時が来ると思います!

ちび子

ショックを受けることも自信無くす事も母親失格なんて思う事もしなくていいです
野放しにせず手を引いてちゃんと見ていたんですから何の問題もないです。子供はよく転びます。

さかなちゃん。

こけるなんてしょっちゅうです!
怪我ばっかしてましたよ!

その言い方はひどすぎます💦
ましてや妊婦さん💦
全然きにすることないと思いますよ😭

そうやって子供は強くなります!😊❤️

ここぶー

お母さんの責任って、、、
自分はやりたいことたくさんできるくせにいい気なものですね
そんな言葉真に受けないほうがいいですよ!
うちの子は自分でやりたがりで、最近一人で歩けるようになったので外でも手を繋がずに歩きたがり、しょっちゅうこけてますよ
体を動かして覚えていくものです
自分勝手な人の言うことは気にしなくていいですよ!
まして、妊娠してるのにそんな言葉を言うのはおかしいですよ
体調は大丈夫でしょうか?
無理なさらないで下さいね

Ⓜ︎

うちの子もめっちゃコケますよ!
旦那さん初めて子供が転んで泣いているの見てびっくりしてとっさに、ちょびさんにそんな強く言ってしまったんでしょうか‥
それにしても人も見てるのにそんな言わなくてもいいですよね😓
男の人なのにコケたぐらいで心配し過ぎ💦

ゆいぴぃ

歩き始めた子供なんてコケるの当たり前ですよ!手を引いてたって対応できない時もありますよ!!
旦那の顔色伺わなくてもいい、ゆっくり休んで忘れて下さい!

むく

手をつないでいても、しょっちゅうこけます😰母親失格じゃないですよ✨

あい

大丈夫ですか?辛かったですね。

転んで顔をぶつけてしまうのは子供なのでよくある事ですし、今回のように防ぎきれない事もあります。
旦那さんちょっと言い方がきつかったですね。

私も母親失格と自信をなくすことが多々ありますが、この子のお母さんは私しかいないと気持ちを切り替えています。
子供と一緒に成長していきましょう(^○^)

あんり

うちのこは、毎回こけてますよ!
大丈夫ですよ!旦那さんがわかってなさすぎ…
そしてその旦那さんの言葉を気にしすぎですよ✨
泣いてる息子をみて思わず言っちゃっただけですよ!
じゃあ、1日中、お前が見とけや!って私ならいっちゃいます。