※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が咳と吐き戻し。1週間前から鼻水、熱もあったが元気。急に咳始まり、RSウイルスか。上の子も同様に症状。病院に相談を。

8ヶ月の息子が、寝ている途中で何度も咳こんで吐きました。1週間前くらいから鼻水があり昨日の夕方は39度の熱、今朝は熱も下がり1日元気にしてました。夜になって急に咳こみだしたのですがなんでしょうか💦もしかして、RSウイルスでしょうか😭😭上の子も同時に咳、鼻水で病院に通ってました。

コメント

UTANO

大人もそうですが
横になると咳が出やすくなります。
咳が出るとお腹に圧がかかるので
咳上げしてしまったのではないでしょうか?
重症化する前に小児科で診てもらったほうがいいかもしれません😭
私の弟が小さい頃
咳の延長で肺炎になり1週間入院しました。

• クッキー

クッキー

そうなんですね。ありがとうございます!明日病院に連れて行きます。

• 1月14日
  • UTANO

UTANO

まだ喋れない子だと
    どのように体調が悪いのか分からず
    心配になりますよね、、
    お大事になさってください!

• 1月14日
  • クッキー

クッキー

ありがとうございます

• 1月15日
ひーこ1011

咳き上げかなって思います。
絶対とは言えないですが(´・ω・)
鼻風邪ひくと痰が絡み、小さな子供は痰が自力で切れないそうです。
それでもなんとかしようとして咳き込んで吐いてしまう。と小児科で言われました。

上の子が初めて咳き上げした時は、昼間も食事のたびに吐き戻し、夜も朝方まで頻繁に吐き戻し…本当に心配でした。
今ではもう慣れっこになっちゃいましたが(^^;

お部屋の加湿をしっかりして、鼻に蒸しタオルあててあげると鼻が通って楽になると医師が言ってました!
うちは、冬場は風邪引いてることが多いので、加湿空気清浄機プラス普通の加湿器も使ってます!

咳き上げする時は、布団の下にバスタオルや座布団などを挟んで頭が少し高くなるよう緩やかな傾斜をつけて寝かせています。

お昼寝してる時や、夜寝てる時は痰が絡みやすく咳が出やすいと言われました!

もし鼻水も出てて痰が絡まってそれで咳き込んで吐いてるなら咳き上げです!
うちはRSやったことないので詳しいことはわからず…
ごめんなさい🙏

• ひーこ1011

ひーこ1011

あと、鼻水もこまめに吸った方が良いです!
    電動吸引機や遠くのものやネバネバのものもよく取れるので、咳き上げの回数も減ったし、治りも早くなりました!!

• 1月14日
  • クッキー

クッキー

そうなんですか!今までこんなこと初めてで心配です。ただの咳き上げなら良いのですが何度か謎の熱が出たりしているので心配で💦
    今日朝一で病院いってきます。ありがとうございます

• 1月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね!
    心配やったら病院行くのが1番です!!

熱が出てるなら抗生剤飲んだ方が良いかもしれないし。
    鼻風邪は長引きますよ〜!うちは小さいうちはシーズン中ずっと風邪ひきっぱなしです。
    上の子が昨シーズンからやっと引いたり治ったり…を繰り返すようになりましたが、下の子は2〜3ヶ月基本風邪ひきっぱなしです。

下の子はザイザルではよくならず、喘息にも効果ありの薬飲んでますが、それでもどうしてもゼコゼコします(^^;

• 1月15日
  • クッキー

クッキー

そうなんですね😭💦

うちは2歳になるまで一度も風邪引いて来なかったので、、最近免疫が落ちてるの家族みんなもダウン気味です。
    2〜3ヶ月ずっとだと、その間どこも行かないで引きこもりってことですよね?親もストレスすごいですよね😭

薬も効く効かないあるんですね。

• 1月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そこまで長期の引きこもりは無理なので、咳が酷いとかでなければ普通に児童館や支援センターに行ってます(^^;

みんなダウンやとしんどいですね💦

子供の薬は症状緩和するためのもので、治すためのものではないと小児科で言われました(^^;
    なので、薬飲んだから治るってわけではないみたいです(^^;

• 1月15日
  • クッキー

クッキー

そうですよね😣

なるほど。少し楽になってくれれば良いですよね!

• 1月15日