※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーや
妊娠・出産

18週で胎動を感じず心配です。周りは17週で感じたと言っているが、自分はほとんど感じない。心拍は問題なし。いつ頃感じたか、焦る必要はあるか。

18週に入ったところです。初産です。
まだ、胎動がほとんど感じられません💦
周りの出産経験ありの友人たちは17週くらいにはポコポコ感じたよ〜と言っていましたが、
自分はかすかなポコポコさえほぼ感じません。
17週の検診の時に赤ちゃんの心拍は大丈夫でしたが、ほとんど動きがなかったのもあり、ちょっと心配になってきました💦
みなさんはいつ頃胎動を感じましたか?
まだ焦る必要はないのでしょうか?😅

コメント

☻

全然焦る必要ないですよ😊
20w過ぎ位からそうかな?からこれが胎動かっと感じるようになると思います♡

  • ぴーや

    ぴーや

    20w過ぎまでのんびり楽しみにしようと思います😊ありがとうございます!

    • 1月15日
栞里

私は、今日初めて胎動感じました😊
ですが、きっと早いんだと思います!
病院の先生曰く13wから赤ちゃんはお母さんのお腹を一生懸命蹴ったりしているけど小さいし衝撃も全然ないから分からない人が多いだけだから大丈夫と言っていて早くて16wにわかる方がほとんどだとか!
だから、18wの現在で分からなくても大丈夫です👌
私の場合ガスがお腹の中で弾いたような感覚に似てましたから、日常的に感じていた振動と結構似ていますから分かりづらいのかもです😅

  • ぴーや

    ぴーや

    めちゃくちゃ早いですね!羨ましいです⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎
    でも、個人差大きいみたいですね。
    私もよくお腹のガスがぽこぽこ鳴るタイプなので、本当にピンと来ませんが、お腹の中で一生懸命動いてくれてるんでしょうね🤔
    楽しみに待ちます!

    • 1月15日
  • 栞里

    栞里

    初産なのに意外と分かるもんでした😂
    個人差はありますね😅
    私の友人の話だと6ヶ月後半に気づいたと話してたので結構人によって変わるかもしれません👌
    はい!
    動いてますよちゃんと😁
    人の声や外の音を聞いて動きが活発になったりする事もあるみたいなので呼びかけたら動きが分かるかもですね✨
    元気なお子さん産んでください😍

    • 1月15日
newmoon

初産です。
16週頃から感じ始めました!
検診で先生から何も言われてないのであれば大丈夫だと思いますよ😊
個人差あるので気長に待ちましょう✨

  • ぴーや

    ぴーや

    先生は赤ちゃん元気ですと言ってました!
    気長に待とうと思います😀

    • 1月15日
nyan゚・:,

私は18wに胎動に気付きました!
17wならまだ全然大丈夫です!
そのうち痛い痛いというくらい蹴られたり動かれますよ😊

  • ぴーや

    ぴーや

    そろそろですかね〜!
    のんびり待っていようと思います!
    そのうち嫌という程蹴られますね!笑

    • 1月15日
ゆっちゃん

息子の時は17週頃に
二人目は15週頃でした
個人差もあるので💦気にしなくていいと思いますよ💦

  • ぴーや

    ぴーや

    15週ってすごく早いですね!気にせず楽しみに待とうと思います。ありがとうございます😊

    • 1月15日
🌼

17週くらいの時は私も心拍は確認出来ても動いてるエコーは全然見れませんでしたよ!😂

私も胎動全然感じない方だったんですが、20週前くらいになると胎動すごくわかりやすく感じますよ!👶🏻

  • ぴーや

    ぴーや

    元気に動くのが見えたという話もよく聞くので、ちょっと心配でしたが、たまたま寝てるんですよねぇ、きっと😵
    20周くらいまでのんびり待ちますね。

    • 1月15日
もこち

不安になりますが、検診で問題なければ大丈夫ですよ(o^-^o)
私は19wに胎動っぽいのを感じましたが、当時はよく分かりませんでした(笑)

  • ぴーや

    ぴーや

    ごくまれに、ん?と思うようなお腹の動きがありますが、翌日には何も感じないと言った感じです…!
    はっきり感じられる日まで楽しみに過ごします。

    • 1月15日
すぎか

全然大丈夫だと思います‼️
あたしも20週くらいで胎動かなぁーと思う時もあるし、分からない時もあります。
不安になりますよねー💦
今は
毎日ありますが、お腹見ても分からないくらいです!
胎動を感じてない時は大丈夫かと不安になり、感じたら感じたで回数が少ないと不安に…
産むまで不安ですよねー💦

  • ぴーや

    ぴーや

    20週くらいまではのんびり構えてれば良さそうですね!
    20週過ぎてもマチマチなんですね〜〜私も心配性なのでいつまでも不安になっちゃいそうです笑。
    楽しみに待とうと思います!

    • 1月15日
まもにゃん

全然焦る必要ないですよ♡
人それぞれ違います!!

私はだいぶ遅かったです(・・;)
友達と比べるとダメなんだなーと
思いました💦

  • ぴーや

    ぴーや

    ほんとですね、個人差あるみたいなので、友達と比べたりしないようにします😀

    • 1月15日
ちー

私は21w頃でも、これかな?.. という感じでした!ポコポコや ウニョウニョと言いますが、全然 そんな感じではなく、 ピコンと お腹が突かれる感じでした。
ちなみに2人目だと早いと言いますが、まだ全く感じません‼︎

焦らなくても全然良いと思います♡
もちろん、胎動があると安心できるとは思いますが、その時期なら まだなくても大丈夫ですね❤︎

  • ぴーや

    ぴーや

    一昨日くらいに、お腹の内側からデコピンされたような、ピコン!という感覚が2度ほどありましたが、それきりです…
    でも、もしかして胎動かもですね💞
    焦らず楽しみに待ちますね!

    • 1月15日
deleted user

1人目のときは19週目に感じたと母子手帳に書いてます!焦らなくていいと思います!

  • ぴーや

    ぴーや

    そろそろなんですかね〜〜!
    楽しみに待とうと思います😀

    • 1月15日
tamam

赤ちゃんによっても変わるのかもしれません😊5人目は遅く、18w頃から分かりました😂

  • ぴーや

    ぴーや

    5人目のお子さんだからと言ってすぐ分かるわけではないのですね!!
    気長に待とうと思います!😊

    • 1月15日
かりん

私は19週からでした。

  • ぴーや

    ぴーや

    では私もそろそろですかね!😊楽しみに待ちます!

    • 1月15日
  • かりん

    かりん

    そのうち、もう痛いよ〜ってぐらいに激しくなりますよ笑
    楽しみですね!

    • 1月15日
ありんこ

私は19wで気づきました😄
なんかポコポコするなと思ったら胎動でした。

  • ぴーや

    ぴーや

    腸がよくポコポコなるタイプなので余計によく分からないですが、楽しみに待とうと思います!!

    • 1月15日