※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leeママ
産婦人科・小児科

乳児湿疹が広がり、保湿クリームを処方されたが改善せず。お宮参りも控えているため、早く治したい。助言をお願いします。

生後1ヶ月がころから顔のみに乳児湿疹がでてきて、1ヶ月検診ではそんなに気にならないし、洗って保湿で大丈夫と言われました。
しかし、どんどんおでこから広がり、耐えられなくて昨日皮膚科に行きました。
乳児湿疹との診断で保湿クリームを処方されたのですが、見るからに可哀想でこれでよくなったとかあれば教えてください。

お宮参りもあるので早く治してあげたくて。

コメント

さつまうし

うちもひどかったです。
無添加自然派の石けん(牛乳石けんNG)で洗ってあげてください(洗いすぎず)
体内の毒素を出しているので出し切ったらなくなります。焦る気持ちはとてもわかりすがすぐにはよくならないものなのでゆっくり向き合ってあげてください(^-^)

• Leeママ

Leeママ

ありがとうございます
    石鹸を変えようか迷っていたところでした。

皮膚トラブルはすぐには治らないですよね

• 1月14日

こんばんは☆
うちの息子も生後1ヶ月から3ヶ月くらいまで乳児湿疹が酷かったです😭おでこだったりほっぺだったり、、、😭とにかく、乾燥が天敵なので、時々温かいタオルで拭いてあげて、保湿クリームや、酷いようだったら少量のステロイドが入った塗り薬貰えませんでしたか?😣
それを貰って塗ったらすぐ良くなりましたよ!

• Leeママ

Leeママ

医者にも3ヶ月くらいまではしょうがないと言われました。3ヶ月かぁ長いなぁと。
    ステロイドはまだ必要ないとのことで保湿クリームと赤みを抑えるクリームをもらいました。
    薬剤師の友人にも少しステロイド入ってる方がすぐに治るよとは言われましたが。。。
    今ので効果が見られなかったらステロイド検討してみます

ありがとうございます

• 1月14日
3児のママ🩷

三日前まで顔が真っ赤になるくらい乳児湿疹がひどかったです。

石鹸で洗い保湿がいいと病院でいわれましたが、
ちゃんと流しきれてないと余計悪化する原因になると言われました。

三日前から石鹸つけずに
ぬるま湯で綺麗に拭いて、お風呂上がりや、授乳ごとに保湿クリームぬって過ごしたら
二日で綺麗になりました!!!

• Leeママ

Leeママ

ありがとうございます
    広がってるのでどんどん悪化するのではと凹んでいます。。。
    ちなみに保湿クリームは何を使ってましたか?

• 1月14日
  • 3児のママ🩷

3児のママ🩷

ピジョン ベビーミルクローション使ってます🙌

• 1月14日
ポッピングシャワー

うちの子も保湿してたんですが、市販のが合わなかったみたいで酷くなる一方でしたが、皮膚科に行き、貰ったものを塗ってたらちゃんと綺麗になりました😊✨
泡をつけて洗って、湿疹の部分を刺激しないようにガーゼにお湯を含ませてお顔のうえで優しくポンポンと水分を落として流す感じで洗ってました!お湯を何度も繰り返して流し残しがないようにして、皮膚科でもらったやつを塗ってたらすぐ治りました⭐️

• Leeママ

Leeママ

ありがとうございます
    やっぱり洗うことと保湿なんですね。
    昨日皮膚科にいったばかりなのに気持ちばかり焦ってしまって。。。。
    とりあえず洗顔、保湿をやって効果をみます

• 1月14日
ふじもん

うちの子も乳児湿疹がひどくて、
ピジョンベビーソープからDHCのベビーソープ(固形石鹸)に変えて洗顔ネットでふわふわに泡立てて洗ってあげていたらすっかりきれいになりました。
あとはDHCの保湿ローションとセラミドクリーム塗っていてつやつやお肌が維持できています。

保湿クリームは皮膚科より処方されているようですが、こちらは何回塗るなど指定はありましたか?
私は市販のものですが気づいたときにこまめに塗るようにしていましたよ!

あとはガーゼで拭くときなどはこすらないようにして、たっぷりぬるま湯をひたひたにしたもので優しく押さえるようにして拭いていました。

• Leeママ

Leeママ

ありがとうございます
    DHCにベビーソープあるんですね。
    知りませんでした。

皮膚科からは保湿クリームは何回など指示はありませんが、赤みを抑える方は1日二回と書いてありました。
    かなりてかてかになるので更に悪化してみえますが。。。

• 1月14日
  • ふじもん

ふじもん

パラベン・アルコール・添加物不使用なので他の固形石鹸と比べると一個1000円近くするのでお高いですが、クチコミも良かったので使い続けています。
    あとはアトピタや桃の葉?も良いとよく聞きます!

もし市販のものも併用可能なら、清潔にしたあとにローションだけでもこまめに塗ってあげると良いかと思います。冬の時期は乾燥しますよね。。
    早く改善されることを願っています!

• 1月14日
  • Leeママ

Leeママ

ご丁寧にありがとうございます
    固形石鹸にしようと思っていたので参考になります
    アトピタや桃の葉は確かに聞きますがまだ使ったことがありません

大人が思っている以上に乾燥していると痛感しました

• 1月14日
ゆんゆん

母乳ですか?
母乳だったらお母さんが冷たい物や小麦主食が多かったり、玄米食べてたり、添加物や薬の服用が多かったりでなるって説もありますよ。
ステロイドは根本的な解決にはならないですからねー。

ジュー

泡で洗うことで肌に刺激を与えないことです。
せっかくかさぶたができているのに、
ワザワザ水でふやかして。それを固まらせる。
ガーゼ拭くぐらいがなおりが早かった。
お風呂に入れることで乾燥を呼ぶ。
落ち着いたかな~と思ったら翌日にはまたお風呂に入れる
肌が再生するより、お風呂の方が早い時期に入れるので
肌の再生が追い付かない。
良いことをしているようで悪化させている
可能性もありそうですね。