※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
頑張るママン
ココロ・悩み

小1の男の子が虐待の可能性で心配。母が男の子を家に連れて行き、児相や警察に連絡すべきか悩んでいる。母の行動は正しいか不安。

今、母と電話してて聞いたのですが、アパート住まいで隣に住んでる小1の男の子が20時頃、外でわんわん泣いて居て、なかなか泣き止まなかったのでうちの母が外に出て様子を見てみたところ手も氷のように冷たかったそうです。話を聞くと、お父さんお母さんに怒られて2年生になるまで家に帰ってこなくていいと言われて、外にだされてしまったそうです。
うちの母がアパートに引っ越したときは大家さんに隣はお母さんと男の子だけと聞いていたそうで、男の人もいるし12月に赤ちゃんが産まれたからと小1の男の子が言っていたので再婚か内縁の夫が出来たのだと思われます。
偏見かもしれませんがこのような家系のお宅は虐待などのニュースをよく見かけるので母から話を聞いていて心配になってきました。

その後うちの母が一緒に謝ってあげると言って男の子をつれておうちに行ったそうです。向こうは言うこと聞かなかったからと言ってたそうです。
でもとりあえず男の子を家にいれてくれたそうですが、この状況でうちの母も首を突っ込んでしまい、さらに怒りがヒートアップして男の子に何かないか私まで心配になってきました。

たらればの話にはなりますが、この場合どうすれば良かったですかね?今回が一応母が知る限り初めてらしいですが、(母はそのアパートに住み初めて2年です)もしまたあれば、児相か警察に連絡しなっせと伝えました。母は間違った行動をしてしまったでしょうか。
このようなことがないのでどうすればいいか私たちも分からずでした…

コメント

ままリんりん

警察に言うのが一番だと思いました。
やはり、他人が口を出して、脅しのようですいませんが、刺されたりする時代です。
こちらの名前は言わず、警察へ電話したら、どこの人が通報したか、など分からないと思うので、その方が良いのかと思います。

• 頑張るママン

頑張るママン

その場合って男の子外に出したまま警察へ通報ですかね?

• 1月14日
  • ままリんりん

ままリんりん

もちろんです。もう、声もかけない方が良いと思います。

• 1月14日
  • 頑張るママン

頑張るママン

その場合男の子には少し我慢してもらうしかないですね。

• 1月14日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

外に出す事じたい虐待と思ってしまう。

• 頑張るママン

頑張るママン

ですよね。こんな寒いのに可哀想です

• 1月14日
ママ

警察に匿名希望で来てもらうのが良いと思います!

• 頑張るママン

頑張るママン

その場合男の子は外に出したまま放置して通報でいいのでしょうか?

• 1月14日
  • ママ

ママ

時期が時期ですし、私なら羽織るものもって警察来るまで一緒にいると思います(><)

• 1月14日
  • 頑張るママン

頑張るママン

なるほど。一緒にいてくれる人がいるだけでも男の子は救われるかもしれませんよね。

• 1月14日
ゆめ

寒いし子供を外に出すのがおかしいので
お母様がしたことは間違ってないと思います。
外に出すのは虐待と同じだと思うので(>_<)

• 頑張るママン

頑張るママン

こんな寒いのに可哀想ですよね。

• 1月14日
  • ゆめ

ゆめ

悪いことしたら外に出すよ!とは
    言ったことありますが
    虐待だと思うので私はしません。

児相に相談するべきだと思います💦
    子供に何かあってからじゃ遅いので💦

• 1月14日
  • 頑張るママン

頑張るママン

私も言ったことはありますが、出そうとは思ったことはありません。
    しかも2年生になるまで家に帰ってこなくていいってのもひどいですよね。

• 1月14日
  • ゆめ

ゆめ

酷すぎます(>_<)
    いくら悪いことしても
    外に出すっていうのは
    あり得ないです💦
    しかも
    まだ小1なのに💧

• 1月14日
  • 頑張るママン

頑張るママン

母にももっと詳しく話を聞いたところそれほどわんわんでもなくお風呂あがって台所いったら泣き声聞こえてすぐ外に出たと。お風呂中に泣いていたかは不明。
    だからなん分も何十分出されてたかははっきり分からないと。でもその辺も含め児相には私が連絡しました。
    でも母が話す感じでの泣き声だと、場所的なこともありますが、うちの母しか男の子が泣いていたのは気づかないと思われるので、匿名でと児相が言ってもうちの母と分かってしまうと言うことで、とりあえず児相内では報告しておき、たびたび、私にその後の状況を連絡してくることになりました。
    母にもまたなにかあれば一人の判断ではなく私に連絡するようにと伝えました。

• 1月15日
ミッチー

警察に電話します。
送り届けてもらうのも、警察からの方が良さそうです。
一応、警察もお家の状況把握できるでしょうし…。

• 頑張るママン

頑張るママン

男の子は外に放置したままで通報でいいのでしょうか?

• 1月14日
  • ミッチー

ミッチー

警察来るまで一緒にいると思います。

• 1月14日
  • 頑張るママン

頑張るママン

そうしてあげたほうがよさそうですね。
    だれか一緒にいてくれる人がいるだけでも男の子は救われるかもしれませんよね。

• 1月14日
チョコバナナ

この寒さで外に放置は虐待ですよ。

これから怒鳴り声など気にしてるといいかもしれませんね。

下の子がうまれて邪魔者にされてる可能性もありますし。

• 頑張るママン

頑張るママン

それがアパートですが怒鳴り声やその後の男の子の泣き声、産まれたであろう赤ちゃんの泣き声も聞こえないそうです…

• 1月14日
M☆K

今からでも、児相に電話してみてはどうですか?
今日こういうことがあって、母が対応しましたがその後が不安なので
確認お願いします。みたいな…
他人の人にもいうことをきかないから出しましたって言うのはおかしいと思います。
一度でも通報しておけば、以前にもって言えると思うので!
ニュースにならないといいですね😞

• 頑張るママン

頑張るママン

今から児相とかに話して、話したのが恐らく母であろうと想像されると思うので、次に母が文句言われたりなんかあっても困ると思ってしまってました。男の子の事を考えるとそうした方がいいとは思いますが、母に危害加えられたらと思うととどまってしまいます…

• 1月14日
  • M☆K

M☆K

それも怖いですね💦
    あえて頑張るママンさんが
    他人のフリして児相か警察に
    どこの家かわからないけど、
    男の子が外に出されたのか泣いてた
    などとは言えないですかね?
    家が特定されなければ、警察も見回りくらいしかできないだろうし
    次なにかあったら関わらずすぐに連絡とかはダメでしょうか🤔

• 1月14日
  • 頑張るママン

頑張るママン

警察って電話した場所って分かりますよね?わたし実家と離れてるのでどうなんでしょうか。
    児相にうちの母がしたこと見たことをそのまま話すのはダメですかね?

• 1月14日
  • M☆K

M☆K

児相に連絡は逆にいいことだと思います!
    わからない虐待が1番怖いですもんね💦
    母が関わってしまったのでというのも伝えて、危害が加えられないか心配ってのも伝えていいと思います!
    今の今でなにか起きてるわけではないのですぐ動くこともないと思いますし、
    こんな世の中だから要注意とのことで目を向けてくれることに意味があると思います。
    念のため、お母さんから大家さんにも
    伝えれるなら伝えておいた方が
    万が一のときにはいいと思います!

• 1月14日
  • 頑張るママン

頑張るママン

これに連絡していいんですかね?

大家さんに言ったら?ってのも母に言ったんですけど、うーん、とその行動力はないようでした😅明日また電話して言ってみます❗

• 1月14日
  • M☆K

M☆K

そうです!189です!
    全国用の児相なので
    ありのまま伝えればいいと思います😊
    お母さんもまだまだ要注意が必要ですね!
    お二人の勇気が男の子のこれから先いい方向へいきますように👏✨

• 1月14日
  • 頑張るママン

頑張るママン

ありがとうございます。
    明日これと母に電話します。

• 1月14日
Ta♡ayu♡

虐待ですよねこんな寒い中外に出すこと事態間違っていますしお母さまが見つけられて男の子よかったですが警察に言うべきです!

• 頑張るママン

頑張るママン

今から警察に言ってもいいんですかね?

• 1月14日
  • Ta♡ayu♡

Ta♡ayu♡

遅くなりすいません。その後どうなのか気になります警察に電話されましたかね??

• 1月19日
ひよこ

この時期のましてや夜に外に追い出す事自体、虐待だと思います。

お母様の世代だと、近所の問題?にも手を貸す事って多々ありましたよね。
うちも田舎住みだったので、近所の人も育児に参加みたいな感じでした。

なのでお母様の中でも、警察や児童相談所へ連絡というのは頭に浮かばなかったかもしれませんね。

昨日、こういう事がありましたでもいいので明日児童相談所に連絡するように私なら勧めます。

逆恨みも怖い世の中なので、警察に電話するのが一番よかったと思いますが過ぎてしまった事なので仕方ないです。

逆恨みがないようお母様にも気を付けてもらわなきゃいけないですね(´Δ`)
そのあたりも心配ですね。

隣にすんでる母親は今回外に出した事によって他人から目が向けられてると思い、これからは外には出さないものの家の中で虐待が起こってもおかしくないです。

何もなければそれは良かったで済みますが
ニュースになるような事があっては悔やみます。

• 頑張るママン

頑張るママン

そうなんです。恐らく家に入れてもらったとしてもその後の男の子が目に見えます。絶対ごめんねとは言わないでしょうね。かなり怒られてるでしょう。
    いまからなにをしたほうがいいのか分かりません。
    母に危害加えられるも怖いし、でも男の子も心配だし。

• 1月14日
  • ひよこ

ひよこ

そうですよね、逆にかなり怒られてそうです。想像出来てしまうって事はそうなってもおかしくない状況。

私も実際、そのような体験がないので今から出来る事って分からないです。

今から警察に電話してもいいものか、
    児童相談所に連絡したら逆恨みされるんじゃないか、
    色々考えてしまいますよね。

出来る事を考えたら、今後外に出す事はなくても隣で大声で怒鳴る声が聞こえたとか子供が泣き叫んでるとか
    そのような事があったら

警察に電話して、実は以前にこのような事があって〜と今回の事を付け加えて通報がいいかと思います。

• 1月14日
  • 頑張るママン

頑張るママン

それが今まで怒鳴り声や泣き声、産まれたであろう赤ちゃんの泣き声も聞こえないそうです。アパートなのに壁が厚いのか…

• 1月14日
しょこたん

今時期、凄い寒いですよね?
言う事きかなかったから
腹たつのもイライラするのも分かる
けど、夜にましてやまだ寒い時期に
外に出すのはいきすぎてる行動ですね。

今の時代、段々虐待も増えてきてるし
あの時あーしてれば、、、
ってなる前に児相や警察に相談するなり
した方が良いのかなって思います。

相談して家に様子を見に来る
あの人が言ったんだと逆上って
いう場合もあり得る話だから
相談するなら慎重にですね

• 頑張るママン

頑張るママン

逆恨みが怖いので母の事を思うと次に進めず、男の子の事考えるとなにかしないとというのが行ったり来たりです。

• 1月14日
  • しょこたん

しょこたん

そうですよね。
    わたしにも今年小学校一年生に
    なる息子がいます。
    連れ子で今の旦那の子ではないです。
    妊娠中ということもあるのか
    叫びたいくらいイライラする事も
    あるけど夜に外に出した事は無いです。

難しい問題ですよね。
    お宅には関係ないと言われたら
    それまでだし
    けどまだ子供ですし
    普段の生活とかも気になりますよね、、

• 1月14日
  • 頑張るママン

頑張るママン

その母親は産後ということでもイライラしてるんでしょうね。
    男と母親二人が一緒に怒ったりしちゃダメですよね。男が怒ってるなら母親は助けてあげないと。怒るだけじゃなく二人して外に追い出すなんてあり得ません

• 1月14日
  • しょこたん

しょこたん

逃げ道をやっぱり作ってあげないといけないですよね

• 1月14日
ジャッキー

次もし同じようなことがあったら別の方々がコメントされているような対応が良いと思いますし、わたしなら男の子が心配なので男の子が通っている小学校にこんなことがあったので心配になって、身体に痣とかないか注意深く見てあげてくださいって電話しちゃうかもしれないです😭

• 頑張るママン

頑張るママン

学校ですか。なるほど。
    学校が親に言ったりしてうちの母が危害加えられるとかあり得るんですかね。
    母が助けたとかじゃなく、私が近所に住んでるという設定で隣に住んでるおばさんが男の子助けてくれたって話でもいいかもしれませんね。

• 1月14日
  • ジャッキー

ジャッキー

学校はそういった連絡があった場合、様子を見たり場合によっては最近家で困ったことないかな?とさりげなくその子どもに聴き取りはするそうですが、虐待が疑われる場合親には基本絶対言わないそうです。
    親が学校に言いやがって!と子どもが更に虐待されたり証拠隠滅を防ぐためです。

まともな親だったらご心配おかけしすみませんでしたと何かしら頑張るママンさんのお母さまにアクションありますよね💦男の子が心配です😭

• 1月15日
  • 頑張るママン

頑張るママン

とりあえず児相に連絡しました。
    画像ですみませんが、このような状況となりました。

• 1月15日
4人のママ

さすがにこの寒い中、放置して警察だけに連絡だとかわいそうなので。
私はすぐに行ってあげたいです。

お母さんのしたことは間違ってませんが、やはり警察には知らせておきます。
まだ小さいのにかわいそうです。

• 頑張るママン

頑張るママン

画像で申し訳ありません。
    とりあえず児相に連絡はしました。

• 1月15日
のん

警察に通報すればすぐ来てくれますよ!その間は。。私なら夏場ならいいですが、冬ならば、なにか羽織るものを渡して、近くにいます。
でも、逆恨みも怖いですよね(>_<)

• 頑張るママン

頑張るママン

画像で申し訳ありません。とりあえず児相に連絡はしました。
    逆恨みもこわいし、今回児相の方が訪問したら母だと分かってしまう状況だったので、昨日が初めてだったこともあり、ちょっと様子を見ていただくことにして、誰が見ても聞いてもおかしいとなった場合行動とっていただくことにしました。

• 1月15日