※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
子育て・グッズ

11ヵ月の娘の離乳食について、冷凍保存した干し椎茸のだしの使い方がわからず、冷凍の昆布かつおのだしと合わせて食材に混ぜていいかどうか相談しています。

11ヵ月の娘の離乳食についてです。
冷凍保存と大人のごはんからの取り分けと両方で離乳食を作っています。
だしは作って余りを冷凍で保存しています。
干し椎茸を使い、ゆで汁をだしとして冷凍させようと思います。
冷凍させた干し椎茸のだしの使い方がわかりません。
冷凍の干し椎茸のだしと冷凍の昆布かつおのだしを合わせてレンチンし、冷凍保存してある食材に混ぜればいいのでしょうか?

コメント

PiPi♡

いいと思います!!
私は野菜出汁と昆布かつお出汁を主に使ってます😊✨

• まままま

まままま

回答ありがとうございます😊
    使い方がわかって安心しました!
    野菜で汁、前に使ってたんですが上手く使いこなせず最近は作ってないのですが、良ければオススメのレシピ教えてください🙇‍♀️

• 1月14日
  • PiPi♡

PiPi♡

あんまり参考にならないかもですが...😭
    頻繁に作るのは...
    ⭐️コーンの裏ごし・野菜出汁・豆乳で作った、コーンスープ
    ⭐️ホワイトソース・野菜出汁・野菜出汁で使用した野菜・鮭・お粥で鮭クリームリゾットみたいにしたり...
    ⭐️トマトと野菜出汁でトマトスープみたいにしてみたり
    です!!
    まだ調味料使ってないので出し汁を駆使して作ってます😆

どんなの作りますか??✨
    私も参考にさせてほしいです💓

• 1月14日
  • まままま

まままま

すごく美味しそうです😳❤️
    参考になります✨
    スープやリゾットにしたらいいんですねー😄✨
    調味料少しずつ使いだしたんですが、やっぱり出し汁の方がいいかなーと思い両方試してます!

参考にならないと思います😅
    ●里芋や大根や人参(適当にある野菜)と鶏ミンチに昆布かつお出しと少し味噌混ぜてます
    ●カボチャ、人参、玉ねぎ、ささみに昆布かつお出し入れたり
    って感じです。
    料理が苦手で……恥ずかしいです😂

• 1月15日
  • PiPi♡

PiPi♡

ほんとですか😍?嬉しいです✨

こちらこそ参考になります😌✨
    お味噌汁みたいな感じですかね??⭐️まだあげたことないので試してみようかな🤔💓最初って上澄みだけあげてましたか??

わたしもあんまりレパートリーないのでコレでいいのかな😭ってなります💦

• 1月15日
  • まままま

まままま

レパートリーないです😭💦
    早く大人と同じ物食べれるようになってほしいです。。

そうです❕お味噌汁から取り分けてます!
    上澄みあげてないです😅
    先に薄味で煮込んで子どものだけ取って、残りを大人用に味付けしてます✨

ホワイトソース使ったことないので挑戦してみようかなと思います💕
    離乳食の幅が広がりますよね✨

• 1月16日