※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
その他の疑問

来月、新居が完成するのでアパートから引越しをします。1歳3ヶ月の子ど…

来月、新居が完成するのでアパートから引越しをします。
1歳3ヶ月の子どもと三人で引越します。

それで旦那と話をしていたんですが、意見が食い違いケンカしました。
引越し先は同じ市内で車で10分ほどです。
冷蔵庫などの大きいものを業者に頼んで、自分たちで運べるものは自分たち(知り合いにも協力してもらう予定)で運ぼうということになりました。
旦那は土日休みなんですが、引越し業者に頼むのは平日にして、私だけでやってくれと言われました。平日の方が引越し料金安いからと言ってましたが、1歳の子の面倒見ながら引越しなんて、大変そうなイメージしかわかず、それは嫌(というか無理)だと言ったんですが、譲ってくれません。
旦那としては、(土曜日は月一の仕事で休めないので)日曜に自分たちで運べるものを運んで、次の日の月曜に引越し業者に頼んで大きなものを運べばいいとのこと。アパートはその週の土曜日に退去すればいいと言ってますが、私としてはその方法が理解できません。
子どもがいるから何しても大変なんだからと言われ…でも私一人でやらなきゃいけないことなのか?とモヤモヤしてます。
私の頭が固いだけなのでしょうか?一人で子ども連れて引越しとかできますか?アドバイスください!

コメント

☪*

どなたか近くに頼れる身内はいませんか?😖
実母に来てもらうなど😖

• みっこ

みっこ

実母が車で40分なので頼めば来てくれると思います。やっぱり一人じゃ不安だし相談してみようと思います。

• 1月15日
なあ

子供いても
引っ越し当日は
突っ立って見てるだけで
あとは口頭で
あーして
こーして
これあそこー
これここー
って指図するだけだったので
自分達でやったときより
業者にお願いしてやってもらったほうが
断然楽でしたよ\(^^)/
時間も二時間くらいでおわるので♪

• みっこ

みっこ

指示を出すだけなんですね。
    できるかなぁー?
    時間も2時間なら思ったより早いですね!もっとかかるかと思ったけど…それならやれそうな気がしてきました!

• 1月15日
あー♥︎︎∗︎*゚

わたしも車で10分の距離を先月引っ越しましたが、全部業者に頼んで休日で5万円くらいでしたよ😇
1歳のお子さんいるならとても大変そうなので、多少お金かかっても業者に頼んでしまった方がいいと思います😣
箱詰め、荷解きも大変なのに運ぶのも自力だとすごく大変そうです😢😢

業者に頼むのがダメならせめて土日、旦那さんがいる時にしたほうがほんと絶対いいと思います😭

• みっこ

みっこ

休日で5万円だったんですね!距離が近いから安かったんですかね??それくらいだといいんだけどなぁ。。。まだ見積もりしてもらってないのでなんとも言えないですが💦

そうですよね〜やっぱり一人でって不安だし、旦那のいる時のがいいですよね…それか業者に全部お任せか…もう一度話してみます。

• 1月15日
わんころ

はじめまして( *´꒳`* )
1人で引越しは大変ですね😰

ですが、どの程度のものなのかによると思います🤔
小物の荷造りなどは旦那様もご一緒にしてくれるんでしょうか?

大きい家具や家電等は中身を出さずに移動できたりもするので業者さんに言葉で伝えれば大丈夫だと思います(๑°ㅁ°๑)‼

ですが、みっこさんが荷造りをする作業があるのなら小さなお子さんがいての引越しはきついと思いますのでどなたかの助けか無理だと旦那様に伝えて説得するしかないと思います😭

• みっこ

みっこ

小物の荷造りは手伝ってくれる(はず)と思います!

中身が入ったまま運んでくれるんですね😊それは助かる〜!

当日も多少は荷造りする作業が出そうだし、そうなるとやっぱり一人でって大変ですよね…もう一度話し合ってみます!

• 1月15日

うちは道路挟んだ新居に引っ越したとき、抱っこ紐しながら台車で荷物運んだり、実母に見てもらったりして、自分でやれることはしました!

• みっこ

みっこ

実母に手伝ってもらったんですね😊私も一人で…ってなったらお願いすると思います。
    誰かに子どもを見ててもらえるのが、自分が動けるし一番いいですよね!

• 1月15日
コッシー

前日に他の荷物は運んでとあるので、荷造りは事前にやるんですよね?
だったら何とかなる気はします。
引っ越し業者がやってくれる時は、上の方も書いてる通り立ち会いでただ突っ立ってるだけ、たまに家具の位置とか聞かれて答えるだけですし。

• みっこ

みっこ

荷造りは事前に行う予定です!
    当日荷造りってなると一人では大変だけど、やっておけばなんとかなりますかね??💦
    指示だけ出すのであれば対処できるかなぁー😅
    やれないこともないだろうけど不安でいっぱいです😵そうなったら腹くくって頑張りますが💦

• 1月15日
ルカ

大きいものが冷蔵庫や洗濯機などで、
もう既に配置を決めて置いてもらうだけな感じの物だけだったら、一人でも大丈夫かもしれません。あとは物の配置によりますかね🤔
でも業者に頼んでもせっかくなら一緒に居てもらいたいものですよね😞
去年引っ越し経験しましたが、
荷物は業者に指示するだけで楽でしたが、いくら2時間の短時間でも、ご飯もしくはお昼寝とかぶったりグズグズしたりするんで、うちは旦那がいて良かったです。しかも家具の配置も全く決まってなかったので、どこに置くとかの指示すらその場でした💦

• みっこ

みっこ

どこに何を置くか事前に考えておかなきゃですね。
    そうなんです!もう引っ越すこともないだろうから一緒にやってほしいって気持ちもあって。
    時間は二時間くらいで終わるんですね!お昼寝とかでグズグズする可能性大ありなんで不安です😵何かあった時にその場で相談できるしやっぱり居てもらうのがいいと思いますが…もう一度話し合ってみます!

• 1月15日
まい🌼

大きいものだけなら
そんなに大変じゃなかったですよ🙆
その場に立ち会うだけで
配置などで聞かれたら答えるだけでした♫

• みっこ

みっこ

そうなんですね。事前にどこに置くか考えておけばやれるかもですね。
    もう一度話し合ってみます!

• 1月15日
aloha

前回、1歳4ヶ月の息子と二人で引っ越ししました!
同じ県内で車で1時間程のところです。
主人は仕事の都合上、新居で合流でした。

正直…業者さんのテキパキ作業に、私は何もする事ありませんでした😅👍
部屋の隅っこで息子とみてました…笑っ

荷物もどんどん運んで貰い、1時間もかからずあっという間に荷物の積み込み終了。
空っぽになった部屋の最終確認を済ませ、新居で合流。
荷下ろしも、事前に配置など決めて置けば、指示通りに細かく運んでくれるのでとっても助かりましたよ!

また子供も離乳食終わってたので、お昼もパンやおにぎり🍙お菓子で済ませました!

お子さんのグズリ具合いによると思いますが…

事前に荷物の整理と、新居での家具の配置など決めて置けばなんとかなると思います!

ただ、引っ越し業者にもよると思います!
うちが利用したのはパンダ🐼のところでしたが本当にプロの方達でした‼️

• みっこ

みっこ

やっぱり業者はプロですね。
    事前にどこに置くか考えておけばやれるかもしれないですね😊

おにぎり食べれるのでささっと食べれるもの用意しておけば対処できるかなぁーぐずった時が不安で💦😅

パンダのところだったんですね!一応見積もりしてもらおうと思ってます。詳しくありがとうございます!

• 1月15日
ゆうか84

娘が10ヶ月のときと1歳9ヶ月のときの2回、引っ越しきましたが、私達は、2回とも、業者にすべて(荷造りや荷解きも)お願いしました。
荷造りも物を出すと子どもが片っ端から触るので寝てる間しかできませんでしたし、多少お金は余分にかかりますが、オススメです。

みっこさんの旦那さんのプランについてですが、平日にみっこさん1人で立ち会うのは、可能だとは思います。
引っ越し当日は、みっこさん自身はお子さんが変なものを触ったりしないように抱えて、指示だけ出していれば大丈夫だと思います。
ただ、昼寝とか離乳食とかの時間を取ることは、引っ越し作業の時間によってはできませんよね…。

それよりも、引っ越ししかけの日曜日に、どこで寝るのかとかが気になってしまいました。

どうしてもお金を削らなければならない理由があるのなら不可能ではないですが、そうでないなら、できるだけ業者さんに頼んだ方がいいと思います。
自分達で運べるものだけ運ぶのも、自分達でやるとかなり大変だけど業者さんがやればあっという間でしょうし、業者さんにやってもらってもあまり料金は変わらないのではないかと思うのですが…。

• みっこ

みっこ

荷造りこれからする予定なんですが、やはり寝てからしかできないですよね💦間に合うかなぁ。
    全部お任せはやっぱり楽ですよね!お財布と相談ですが😓

昼寝やごはんをどうしようかなとも思ってて。昼寝は人がいるとしないのでグズグズするのかなぁとか…😵

日曜はアパートで寝るのかな…?!旦那に聞いてみます。笑

とりあえず見積もりとってもらって、自分たちでやるのとお任せするのと料金比較しつつ考えてみようと思います。丁寧にありがとうございます😊

• 1月15日