※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすママ
子育て・グッズ

義母から離乳食についてのアドバイスを受けたけれど、信用できる情報か不安。離乳食の本に従って進めても大丈夫か心配です。

義母が旦那が赤ちゃんの頃4ヶ月になるときにはもうお茶碗で何か食べていたらしく、息子ももうそろそろ離乳食だねと言われました💦

義母は離乳食は野菜のコンソメスープからはじめるとか意味不明なことも言い出してるので、ちゃんとした離乳食の情報を知りたいです😣

離乳食の本は買ったのでとりあえず本の通りに進めたら大丈夫ですかね?

コメント

rose

4ヶ月早いと思います。アレルギーとかになりやすくなっちゃいますよ!臓器にも負担がかかりそう💦本通りに進めた方がいいです。

  • やすママ

    やすママ

    やっぱり早いですよね😣💦
    アレルギーになりやすくなるんですね‼それをお義母さんに言ってみようと思います☺
    本の通りに進めていこうと思います‼

    • 1月14日
にゃんすけ♥︎

昔の人の言うことは
あまり信じてはダメですよ😭
あと
目話してる隙に
何かあげたり勝手にする方もいるので
ちゃんとみといたほうがいいですよ!


ここ数年で子育ても変わって来てますし
離乳食の本のとおりにすすめていいとおもいます😌💓

  • やすママ

    やすママ

    昔の人のことは聞き流そうと思います😣❗
    本当にこれから勝手に何か食べさせたりしそうでこわいので気を付けようと思います☺
    本の通りに進めていこうと思います‼

    • 1月14日
deleted user

4か月検診とかありませんか?
あるならそこで保健士さんとかにもいろいろ教えてもらえますよ!

とりあえず5か月までははじめなくて大丈夫です!

  • やすママ

    やすママ

    4ヶ月健診あります🙆💡
    そこで相談してみればいいですね‼
    ありがとうございます♪

    • 1月14日
🧒🏻ママ

お義母さん、、、😨
今は違うみたいですよ〜って本通り始めるのが1番です😐❗️子供のためにも(笑)

私のところは離乳食はじめたばかりですが、旦那にお義母さんが甘やかして何でもあげないように注意して見てて!って厳しく言ってあります😅(笑)

  • やすママ

    やすママ

    お義母さん、、、って感じですよね💦
    私もしっかり本で情報を得て今のやり方はこうなんですって説明できるようになろうと思います‼
    勝手に何か食べさせたりもしそうなので気を付けようと思います😣

    • 1月14日
ゆうか

まだ始めてないですが本の通りすれば間違いないと思います😊
ずいぶんの前の記憶を当たり前みたいに言いますよね(笑)
私の母も1歳にはおむつが取れるとか、、(笑)
そうなんですねーって流したらいいと思います(´∀`)

  • やすママ

    やすママ

    本の通りに進めていこうと思います☺
    本当に30年前のことを当たり前のように勧めてくるのでビックリしちゃいます💦
    適当に流します☺

    • 1月14日
ゆちょぼ

息子がそうだから孫もそうとかの考え方って嫌ですよね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

4ヶ月はまだ早いと思います!せいぜい5〜6ヶ月じゃないですかね😅

  • やすママ

    やすママ

    そうですよね、息子と孫を重ねないでほしいです😣💦
    やっぱり4ヶ月は早いですよね‼

    • 1月14日
deleted user

昔と今では違います
果汁からとか重湯とか言いますが今は、10部粥からです

けど、茶碗蒸しやコンソメスープって
卵や塩分が、怖いですよね😅
昔でも、さすがに少数派かも

健診の時に指導あったり、モグモグ教室とかあったりするので、いろいろ調べてみてくださいね

うちは6ヶ月から離乳食あげましたが遅かったとは感じてません(^-^)

  • やすママ

    やすママ

    果汁のことも何か言ってました、、、
    離乳食ってあんまり味付けをしないイメージだったので最初からコンソメ!?とビックリしました😣
    健診の時の指導など色々と情報を得てからゆっくり始めたいと思います☺

    • 1月14日
hana

本のとおりでいいと思います(´ω`)
あと、地域で離乳食教室は開催していないですか?4-5ヶ月であると思いますが、私は参加して基本的に守らないといけないことや、見本で実際の初期の離乳食の硬さなどを確認出来て分かりやすかったです(´ω`)

本にも書いてあると思いますが、離乳食は5-6ヶ月で開始します。
○スプーンを口に入れても押し出さない
○支えればお座りができる
○大人の食べている様子に興味を持ったり、見てよだれが出たりする
○生活リズムが整ってきた
などの離乳食開始のサインをクリアしてから始めます。
また、最初はポタージュ状の10倍粥から始めます。
昔とはかなり進め方が変わっているようですし、昔よりもアレルギーのある子は増えているので、義母さんにもいまの正しい知識を伝えた方がいいかと思います💦
勝手にいろんなもの食べさせそうで怖いですね(>_<)

  • やすママ

    やすママ

    たぶん地域でのそういう教室はあると思うので調べてみます☺
    クリア事項ありがとうございます❗
    昔とはやっぱり違ってきてるんですよね。
    今のやり方はこうなんですって説明できるように私もしっかり調べたいと思います☺

    • 1月14日
ぎっちゃん

早くて5ヶ月からですよ!10倍粥ひとさじから。
昔のそのような育児のために昨今アレルギー体質の人が増えているようですので義母さんにしっかり説明しましょう(>_<)
ちなみに知り合いが間違って5ヶ月すぎくらいにお肉あげたらブツブツがでてしまったそうです…
離乳初期(5ヶ月~七ヶ月すぎ) は味付けなして大丈夫です!かつおだしとか昆布だしくらいです。
離乳食の本もありますしネットでもたくさん情報ありますし保健師さんにきけば確実かな?
義母さんの説得頑張ってください!ちなみにハシの共有も虫歯うつるのでNGだそうです(^^;

  • やすママ

    やすママ

    アレルギーとか怖いのでそこらへんお義母さんにしっかり説明しようと思います‼
    味付けも離乳食ってあんまりしないイメージだったのでコンソメと言われてビックリしました💦
    健診の時に教えてもらいたいなと思います☺

    • 1月14日
ゆーめろ

昔の人の意見はいまの時代には
よくないことが多いで
流されないようにしてくださいね💦

4ヶ月は早すぎると思います。
早くても5ヶ月、通常は6ヶ月です。
親のご飯食べてる光景見てヨダレ出たり
口パクパクしてたりが合図です。
まずは10倍粥を1さじずつ始めます。
10倍粥も食べれるようでしたら
人参など野菜類のペーストを1さじずつ
始めていくって感じですよ!

あと、昔の人はおそらく
自分の橋とかであーんとか
やってくると思うのですが
赤ちゃんのは赤ちゃんので徹底しないと
虫歯になるので辞めさせてくださいね😭

  • やすママ

    やすママ

    昔の話は聞き流していこうと思います😣❗
    やっぱり4ヶ月は早いですよね💦
    ヨダレや口パクパクするんですね🎵
    色々情報を調べてゆっくり始めたいと思います☺
    箸も気を付けて見張っとこうと思います😣💦

    • 1月14日