※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィフィ
妊娠・出産

出産時、義理のご両親は来ましたか?来る予定ですか?義理のご両親が来ると、余計に疲れそうで心配です。旦那さんの対応に戸惑っています。

出産された日、義理のご両親やご家族は見に来られましたか?
または、見に来る予定ですか?
出産当日は、体の方も疲れきっていると思うのですが、自分の親でなく、義理のご両親達だと、気を使って余計に疲れそうな気がしますが…
旦那さんが、自分の親にそうゆう話を普通にしていたので、えっ…て思っちゃいました。

コメント

アルト

私は義両親には生まれたら連絡してと旦那に伝えてありますσ(^_^;)
疲れてるのに余計な気を使いたくなくて>_<
私の親には連絡してね!って言ってありますけどね笑

• アルト

アルト

ちなみに旦那には余計な気を使いたくない!ってハッキリ伝えてます(*^^*)

• 9月11日
  • フィフィ

フィフィ

ですよね(*´・ω・`)
    自分がどうなってるか分からないので、今から当日来ること前提だと、今から考えるだけで疲れちゃいます…(^^;

• 9月11日
ポム

私は、両親と旦那には来てもらいますが、義両親には翌日以降に来てもらう予定してます☆
帝王切開になった場合は、私が動けるようになってからと思ってます♪
旦那にもその旨を伝えてあります!
出産報告だけは、その日に旦那からしてもらうつもりです。

• フィフィ

フィフィ

あ、双子ちゃんですかね?♪♪
    帝王切開だと、余計に体の負担すごそうですもんね(>_<)
    旦那さんが分かってくれていれば安心ですね(^^)

• 9月11日
mipy

バルーンを使用しての出産で、
入院してたんですが、陣痛がきて旦那を呼んだつもりが、、(笑)
義理母、義理姉、おばあちゃんも来ていました(笑)(´・_・`)

• フィフィ

フィフィ

あらゃりゃ、すごいですね…(*_*)前もって旦那さんに念を押しとかなきゃいけなさそうですね(^^;

• 9月11日
Ayu_Kou

はじめまして ꒰ *‾ʖ̫‾꒱
破水してから病院に行って、母と義理の母が来ましたよ!
陣痛の時はそんな余裕がないので誰が来てても何も感じなかったですw
でも出産終わってからは、さすがに義理のご両親も長居はしないと思いますよ?
でも旦那さんが言っちゃうのはきまづいですね😅

• フィフィ

フィフィ

実母が居れば良いですね~(^^)
    うちは遠方なので、無理そうです。
    旦那さん、元々そう言うの分かってないみたいなんで、今まで私がぶーすか言って、分かってきだした人なんで、きっとまだ出産に関しては分かってないみたいです…(^^;しんどい…

• 9月11日
かすみ草

うちは来ましたよー(´・_・`)
事前に出産した日は来なくていいって言ってたのにも関わらず、産まれてしばらくしたら来ました。
正直、疲れてるし気使いたくないから来ないでって言ってたのになんで?って感じました。
それに、来るって言って断ってくれていない旦那にもイライラしましたね。
義母だけではなく、義母のパートナーも(旦那とは血が繋がってなく、弟とは血が繋がってる。義母と籍は入れていない。)一緒に回復室に入ってきて、もっとイライラでした。笑

義理の家族には次の日とかで
お願いした方がいいと
わたしは思います(・д・`)

• フィフィ

フィフィ

それは嫌ですね(´д`|||)なんなら退院してからでも良いのに…
    言ってても来るとか、かなりイラっとしそうです(^^;
    旦那さんの、力の見せ所ですかね?(*_*)

• 9月11日
  • かすみ草

かすみ草

ほんとにイライラでしたよー!
    しかも、次の日も来るってゆう(´;Д;`)

ほんと、旦那さんの力の見せ所です!
    私の旦那は頼りない‥

• 9月12日
  • フィフィ

フィフィ

いやーー(>_<;)!!
    1日で良いです~(;_;)(笑)
    旦那さんにいっぱい念を押しときます(>_<)!

• 9月12日
たーたん

うちは、実家も義実家も近いので、出産の時は両家が来てくれましたよ♡

でも、もちろん体もかなり疲れてるし長居は困ると思っていましたが、うちの親が体疲れてるやろうから帰るわと言ってくれたので、義両親もそれを聞いて帰ってくれましたよ🎶

やっぱり、旦那さんのご両親もお孫さんの顔くらいはみたいと思いますが、分娩室で少し見てからは後は鏡越し?で会えないので居ててもなーって感じにはなると思うんですが💦

それか、旦那さんにその日はなるべく早い目に帰ってもらえるように伝えて貰えばいいと思いますよ。

• フィフィ

フィフィ

実母が居れば、気を使ってそう言う事も言ってくれそうでありがたいですね(^^)
    うちは遠方なので、無理そうですが…
    旦那さん、実家に行くときも長居せんとこって前もって言ってても、長居して空気読まない人なんで、その時にそう言う事言えなさそうで怖いです(>_<)

• 9月11日
アシカ

私は隣に住んでて入院の時に知らせたから、ってのもありますが...

分娩室まで入って来ましたよ(笑)
それどころじゃなく相手もしませんでしたが、勝手に可愛がって帰って行ったと思います。対応は旦那がしてくれていたような...。
正直どんなだったか、邪魔だったのかどうかさえ覚えていません。

ご両親との関係性にもよりますが、義親にとっても大切な可愛いお孫さんですので、その辺はご主人も含めてよく話をされると良いと思います。

• フィフィ

フィフィ

分娩室ーー(>_<)絶対嫌ですーー(>_<;)!!
    きっと、出産の時は、本当にそれ所じゃないんでしょうね(^^;
    でも後から夫婦喧嘩の種になりそうです…(>_<)
    義理のご両親にとってかわいい孫でも、優先順位は義理のご両親ではないですね~(^^;

• 9月11日
まめた(´▽`)ノ

正に!!今朝方2時前に出産し、午前中に義父、義母が面会にきました(T.T)義理の姉の子供連れて(T.T)
正直、来てくれるのは嬉しいのですが、座ることすらままならなく疲れました(T.T)
途中、旦那が気がついてくれて、私だけを部屋のベッドに戻して休ませてくれてありがたかったです(T.T)

• フィフィ

フィフィ

無事のご出産、おめでとうございます(*´ω`*)♪

いや~(>_<;)面会、それは大変でしたね…もう少し、体を気遣ってくれたら良いのに…と思ってしまいます(^^;
    産後は体を大事にしないとですよね(>_<)お大事にして下さいね!

• 9月11日
そば

我が家は出産する日に義理の両親が来る予定ですよ😊

自分の母も来ますが、私は義理の両親こそ優先的に赤ちゃんの顔を見てほしいと思っています😃
嫁に嫁いだわけだし、当然のことだと思っています✨

• フィフィ

フィフィ

そうなんですか(>_<)
    私は両親に差をつけるのは何だか嫌ですね…
    うちの義理のご両親は、嫁にだした娘も自分の家のもの、嫁に来た私も自分の家のもの、って考えみたいだったので、それは正直受け入れられなくて、嫌いです。
    矛盾してる…(>_<)

• 9月11日
みどりやま

うちは義両親は生まれた次の日に来ました。ただ、私は生まれた直後から異様に元気で(今考えるとおかしいのですが)なんで誰も見に来てくれないの?!だれでもいいからうちの子を見て!状態でした。
産後なんて気を使えなくて当たり前だし、義理のご両親もすぐに帰ると思いますよ。

• フィフィ

フィフィ

何とかハイみたいな感じですかね?とっても嬉しかったんでしょうね(^^)
    私はどんななるのかなぁー(笑)

• 9月11日
ゆん@GSR

うちは両家共遠いので、陣痛始まったら連絡するのと、生まれたら連絡してと伝えてあります(^^)
多分陣痛始まっても夫以外来ません(^^)

旦那さん、もうちょっと柔らかく伝えて欲しかったですね(´ω`;)

• フィフィ

フィフィ

陣痛始まったら、それどころじゃなくなりそうですね(>_<)
    いつもと違う所、他人に見せるのは旦那さんと病院の人だけが良いなぁ~(^^;
    また旦那さんにも話してみます…(;_;)

• 9月11日
こたぷん

計画出産で陣痛誘発させての出産でしたが、上の子の時は朝から義両親が駆け付けてくれました。笑
実母や妹よりも早く来てましたよ…しかも陣痛中、1番側に居たのは義母でした。家族が大勢駆け付けてくれた分、気は紛れたし沢山の人に生まれてすぐの息子を見てもらえたので私は良かったです(*ฅ´ω`ฅ*)
今回も同じく38週で計画予定なので、同様になると思います。

• フィフィ

フィフィ

そうなんですか!そんな方法もあるんですね。
    きっと日頃から皆さんと絆が強いんでしょうね(^^)
    色んな形があるんですね~(>_<)

• 9月11日
ぴょんた55

うちは入院した時と産まれた時に連絡しますね!

と私から出産前に義理両親にお話してました。

実際には突然の破水から始まり、一人でタクシー乗って荷物持って病院に行くだけで精一杯(;^_^A

「入院しました」連絡もすっかり忘れて、、。
旦那が産まれてから連絡してました。

義理両親がお見舞いに来たのは、出産から3日後でした。

出産の次の日は、とにかく寝たいから誰も来ないで!と旦那から言って貰ったので、少し休めて助かりましたよー(^ω^)

でも私が細菌に感染して点滴をしてるし、赤ちゃんは黄疸だったので、義理両親が気を使ったの、お見舞いも20分程お話してすぐに帰っていかれました!!

義母も同じ女性なのだから、産後の大変さや疲労は分かっているはず!!!

これ位配慮のある方で良かったって思いました。

後は旦那さんにうまーく言って貰えるとイイですね🎶

• フィフィ

フィフィ

大変でしたね(>_<)
    義母様も、分かって下さってて、本当に良かったですね(^^)
    私も疲れてずっと寝そうです(>_<)!
    旦那さんに、分かってくれるまでチクチク話をしておこうかな…(*_*)

• 9月11日
minscafe

疲れるし嫌だなと思ったら、退院してからの日にちでいつ会いましょう?と言う感じで伝えた方がいいですよσ(^_^;)

私は不幸にも?ゴールデンウィークに出産だったので、産後2、3日からほぼ毎日来られて、正直イヤでしたσ(^_^;)

午後から来られると滞在時間が長くなると思ったので、10時ごろなら大丈夫と思い(お昼の配膳の時に帰ってもらうタイミングをつかめるので…)面会させてたんですが、ある日「お昼ごはん食べたら戻ってこようかしら♪」と言われて幻滅しました。

疲れてるの、わかってる?て思うような行動ばかりで勘弁して…と思いましたから…σ(^_^;)

• フィフィ

フィフィ

うわぁ(>_<;)それはとってもきついですね…
    毎日のように…しかも二時間以上も…
    そうなったら面会謝絶にして貰おうかな…(;_;)
    退院してからでも充分かと思ってたので、そうして貰おかなぁ…(>_<)

• 9月11日
たむmama♥

里帰り出産で、誘発剤を使う予定で日がわかっていたので主人とお義母さんが来ました!
正確には主人を送るついでですが。笑
来てほしくないなら旦那様に伝えて断ってもらうか、すぐに帰ってもらうようにしたほうがいいですよ!(๑´ㅁ`๑)

• フィフィ

フィフィ

そうですよね(>_<)とにかく旦那さんと話しておかないとですね(>_<)
    里返り出産でも、義母様も来られるんですね(゜o゜)

• 9月11日
みんと

私は帝王切開なので、計画出産なんです。
義母に手術日をメールしたら、即効で
「仕事(パート)休んで、当日行くね!」って返信きて、
うぉっ(・・;)て思いました(笑)

とにかく、孫、孫!って感じなんだろうなぁ〜
あとは、すぐにお見舞い行かないと悪いって、逆に思ってくれてるのかなぁ?
(私に対して、悪いではなく、彼女の常識に反するという意味かもですが…)

とか思ったけど、私の正直な気持ちは、最初に感じた

うぉっ(・・;)

でした(笑)

幸いにも?通ってる産院がお見舞いに厳しいところで、
基本、手術前後(手術前日、当日)は夫と実母のみ付き添い推奨なとこなので、
それを上手く伝えたんですけど(^_^;)

助産師さんには、「手術の次の日も、体が大変だから、義母はいいんじゃない?昔は産まれたら親族みんなで見に来る〜って感じだったかもしれないけど、今は時代も違うし。」

って言われたんですけど、
義母といざこざする方が面倒臭いし、
手術の次の日は基本、新生児室から出せないから、赤ちゃんとは窓越しの対面になる。
その次の日からなら、
赤ちゃん抱っこできるようになりますよ。

いつお見舞い来るかはお任せしますねって言いました(^_^;)

手術の次の日だと、私はお腹の傷の痛みで唸ってるかもしれないですけど〜って
伝えたけど、それには無反応だったので

やはり嫁より孫なんだな、と(笑)

もう私の体調のことは完全に頭から抜けてるな、と(笑)

孫の顔を見たい!の一心なんですよね〜

でも、義母側の気持ちもあるし、とりあえず当日は病院のおかげで来られないので、
後はなんでもいいや〜って思ってます(^_^;)

夫も義母に早く子ども見せたいって思ってそうだし。

確かに自分も実母にはすぐに見せたいもんな、と(^_^;)

義母がちゃんと配慮や遠慮をしてくれるタイプなら、
もっと来ても良いと思えるんですけど、
自分の気持ち、優先タイプなんですよね(>_<)

結婚した年に「嫁は周りの言うことを聞くものよ」って言われて、えっ…てなったことありました(笑)

しかも、それ言われたのは、私の結婚式で着る衣装の色(もちろん私が着るやつ)を
義母好みの色にしたかったみたいで…
言われたんですよね(^_^;)

しかも、夫が席を立っていなくなった瞬間に言われたから、
なんかあざといなぁ…
こんな人だったんだ…

って当時けっこうショックでした(笑)

夫が赤ちゃんのときに使ってた肌着を保存してあるそうで、(30年前のやつ…)
麻の葉が書いてあって縁起の良いものもあるからって言われて、
何枚あるかはわからないけど、着せてあげないとなぁ〜と思ってます。

ありがたいやら、なんなんやら…(笑)

とにかく、孫に対する熱い想いが今から伝わってきてるので、
うま〜く付き合っていかないとなぁ…(できるかな)と今から、

ため息です(・・;)

• フィフィ

フィフィ

何だかものすごい義母様ですね(^^;
    (失礼しました…)
    式の衣装の時の話、旦那さんにはされましたか?
    私なら、そんな事言われたら、嫌々であまり関わりたくないです~(>_<;)
    (すみません…;)
    旦那さんに理解して貰って、味方につけないとですね(;_;)
    30年前の、しかも肌着って‥大丈夫かなぁと思ってしまいます(>_<;)
    肌が…赤ちゃんの弱い肌が…Σ(-∀-;)心配…
    (何度も失礼なことすみません…)
    今は、病院がそう言ってくれるところがあるみたいで、ありがたいですね(^^)
    帝王切開なら余計に体に負担がありそうですしね(>_<)
    孫の事ばかりでお嫁さんの体を気遣えないなんて、ひどいです!あまり無理せず、嫌な事は遠慮したら駄目ですよ~!
    波風立てないように、うまくやって行く方法を掴まないとですね(>_<)
    お互い頑張りましょうね!
    もうすぐご出産も、頑張って下さいね(*^^*)!

• 9月11日
  • みんと

みんと

ありがとうございます(^_^;)
    お互い、がんばりましょう!

当時、主人には結婚式の衣装の件を、他の辛かったエピソードとともに伝えたんですけど…

「母に悪気はないんだよ」

と返されてしまって(^_^;)

悪気がなかったら、何を言っても、やっても良いのかよ…って思いました。

なので、自分の身は自分で守らなきゃ!と
    義母となるべく距離を置くようにして、
    私が義母に対してどうしてそうなったのか、数年間は夫にも説明したんですけど…

結局、理由がどうあれ、夫にとっては母の悪口を言われてることに変わりはないんですよね…。

義母の方が人生経験も長く、立ち回りも上手い人なので、
    人生経験も浅く、立ち回りが下手な私はどうして良いかわからず。
    いつの間にか私が一方的に悪い、と夫のなかではなったっぽく。

色々伝えても、気持ちや状況をわかってもらえない上に、悪者になるなら、もう何も言うまい…と義母に関しては何も言わないようにしてます(^_^;)

もちろん、どちらかだけが悪いことってないので、私も悪いとこは色々あるんだろうなぁ、と思うんですけど(>_<)

それにしてもなぁ…、もうちょっと私の味方でいてくれても。と思うこともあります(^_^;)

男の人って、結局マザコンなのかなぁ…
    夫が特殊なのかな(悲)

けど、どうしても嫌なことあったらそれはキチンと回避しようと思っています。

肌着の件だって、結婚当時の私だったら完全に拒否反応ですよ…(・・;)

30年前の肌着…。

義母に会うときだけ、着せようかなぁと思ってます(^_^;)

そんな義母でも、子供にとっては、おばあちゃん。

真っ正面から戦わず、のらりくらりとかわして。
    なるべく他の楽しいこと考えて♪

がんばりまーす♪ヽ(´▽`)/

• 9月11日
  • フィフィ

フィフィ

偉いですね(>_<)!!
    きっと男の人は皆そうなんですよ!
    結婚して、他人の中に一人入ったお嫁さんの味方は誰?って思いますね…
    でも、そうやってちゃんと話もされて、相手の事も考えて、本当偉いですね(;_;)見習わないと…
    色々教えて下さって、ありがとうございます(*^^*)!!

• 9月11日
あん

正直出産したその日は疲れはててるので、気を使う義家族等と会うことはおすすめしません‼

私は出産直後の分娩室に義母と義妹が入ってきました‼
旦那には生まれたら来てもらってと言ってあったのですが、私が安産でなければ陣痛中に来てたと思います💦
そしてまさか分娩室に入って来ると思わなくて…分娩室の外に居るのに嫌とも言えず…
自分はもうぐったりなのに、話しかけてくる義母に愛想笑いするのもしんどかったし、
寝て良いよと言われても、義母と義妹が居るんじゃ疲れてても寝れず大変でしたよ‼

旦那さんには、産後疲れて気を使えないから義家族は呼ばないで欲しい、相手が良くても自分は親しき仲にも礼儀ありだと思うし、後々お互いに嫌な気持ちが残ると嫌だからとお願いしてみてはいかがですか??

• フィフィ

フィフィ

それは本当に大変でしたね(;_;)!!
    義母様達も旦那さんも、全然分かってないですね(;_;)
    私もそうやってちゃんと言います(>_<)
    後からそれがもとで喧嘩になりそうです…

• 9月11日
こうママ

その日に来ましたよ(*^^*)

生まれる前、生んだ後は
とくに色々なこと、細かいこと

気になりますよね。

私は自分が鬱になったのではと
思う日もありました。

ホルモンバランスが崩れることで
色々なことが起きるのだと
旦那さんに知らせておくと
受け止めてくれるかもしれません。

• フィフィ

フィフィ

そうですね(>_<)色々気になっちゃいます(^^;
    旦那さんにもよく話しておかないとですね~(>_<)

• 9月12日
あいちゃんママ☆

義母は最初から出産に立ち会うつもりだったみたいです(;^_^A
私は子供が大きくなり過ぎたらいけないとの事で陣痛促進剤使用しました。その時は入院時から居ましたし、点滴中もずっと居ました( ̄○ ̄)まだ全然痛くもないのに足先触ってみたり、手を握ってきたり…
母も居たんですが助産師さんからは「どっちがお母さんですか?」って聞かれる程でした(笑)
全然陣痛が来なかったので一度実家へ帰りました(´`:)そしたら
その翌日に陣痛始まって母と病院へ
旦那に母が連絡してくれて仕事を出来るだけ早く切り上げて来てくれると(´▽`)ノ一応、義母にも連絡してもらったら「わかった今から行くわ」って(;^_^A
陣痛始まって2時間で義母来ました(>_<)
そして母がさすってくれている所を押しのけて義母がさすりだす(´`:)そしてもう少ししたら義姉が出産なんですが、「予行練習なる」とか要らんこといっぱい言ってました( ̄○ ̄)
義母なので何も言えず本当に迷惑でした(´Д`)
義父は常識のある人なので「(後日に)落ち着いたら行くわ」と行ってくれ出産後3日程たってから見に来てくれました☆彡

• フィフィ

フィフィ

いやー(>_<;)そんなん嫌やぁ~(;_;)!!すごいですね~(>_<)旦那さんによーく話しておきます…
    大変でしたね(;_;)!!

• 9月12日
ちびaki♡

うちは産まれたらその日のうちに来る予定だったそうですが、朝8時に出産してから胎盤が出ず、出血多量で個人病院から総合病院に搬送され処置や輸血をしたため産後1日半赤ちゃんにも会えず、点滴、導尿バック付き、紙オムツの姿で出産から丸々2日シャワーも浴びれず、食事も取れず、歯も磨けずというとても人に会いたい状態ではなく…義兄夫婦や義母さんは赤ちゃんをみたいと旦那に言ったみたいですが、面会はやっと看護婦さんに洗髪してもらった産後3日目にしてもらいました(^_^;)
義母は『産後は自分も1日位シャワー浴びれなかったし気にしない』と言ってたみたいですが、普通に産んで数時間後から母子同室になるほどこちらは状態が良くなく、いくら旦那な家族とはいえ、汗だらけ、血だらけの満身創痍な状態を見られたくなかったです…

お産の後、元気で面会が大丈夫な方もいれば、体調が悪く面会はしたくないという状態の方もいるので、出産して体調を見てから旦那様経由ですぐに面会OKか、落ち着いてからにして欲しいか相談されておくと良いですよ〜(^_^)

• フィフィ

フィフィ

それは大変でしたね(;_;)!!
    それでもすぐに会われて、偉いですね(>_<;)
    義母様も、もう少し体の事に気を使って下さったら良かったのに…
    自分自分で、何だか嫌ですね…(>_<;)
    はい、私も事前にしっかり話しておこうと思います…
    どうなるかは分かりませんもんね!
    お体お大事になさって下さいね!

• 9月12日
たくまろ

私は1人目の時は予定日より遅れていたので、促進剤をする予定の日を義母に連絡したら、事前に連絡なく休みを取ってその2日前に九州から関西まで来ました。正確に言うと...朝に主人に着信があり、数時間後に『もしかしてこっちに来てるんちゃう??笑』と言いながら掛け直すと予感的中でした(笑)
その日の夜に一緒に食事をし、2日目は別行動(義母は2日とも少し離れた所のホテルに宿泊)。2日目の夜に自然に陣痛が始まり、病院に行く時に実母に連絡し、実母と妹が病院に来てくれました。義母に連絡するか主人に相談したら『朝になってからでいいやろ。』と言ってくれたので、その後は陣痛でそれどころじゃなくなり、主人に任せました。
LDRには2人までしか入れず、主人と実母が付き添ってくれていたため、義母は入院する部屋で待機していたようですが、気になってうろうろしていた義母を見かねて、助産師さんが一目だけ...とLDRに義母を連れてきました。その頃には出産も後半なので、髪はボサボサで痛みと必死に戦ってる時に声をかけられても...という感じでした(;^_^A
無事に生まれてくれて、出産後は家族は入室OKだったので、皆でLDRで写真などを撮って、もっとゆっくりしてていいょと言われたのですが、何せ皆寝てないので割と早めに解散しました(;´Д`)
出産した日は義母は自宅へ泊まったので、内心は部屋汚いし( ̄。 ̄;)ヤバイと思ってました(笑)
次の日にもう一度来て、母子別室だったので授乳時間になったらお別れをして、九州に帰られました。

1人目の時は主人は促進剤の事を義母に言うつもりはなかったらしく、『お前が連絡するからやん(笑)』って感じでしたΣ(・ω・ノ)ノ
なので、今回はどうしようか迷い中ですが、予定日は報告してるので、また遅れる事になれば来そうな気がします(笑)来てくれるのはいいんですが、生まれた後に来てほしいですね!!!
希望があるなら、ご主人に気持ちを伝えていた方がいいと思いますょ!!!

長文でごめんなさい(>_<)

• フィフィ

フィフィ

義母様、そこまでされると何も言えないですね(^^;
    突然来られる義母さんって、結構いらっしゃいますね(>_<;)
    あらかじめ、どうして欲しいって、旦那さんと話とかなきゃ、えらいことなりそう…(*_*)
    ご経験談をありがとうございます(*^^*)

• 9月13日