※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shikiby
妊娠・出産

産後退院後、急におっぱいが張って痛い。母乳は滲み出る程度。保冷剤で冷やしているが大丈夫?搾乳機はまだ必要?

産後退院して急におっぱいがめちゃくちゃ張って来ました!母乳は滲み出る程度です。熱を持って痛いのでとりあえず保冷剤で冷やしてるのですが、そんな感じで大丈夫でしょうか…?母親は、搾乳機でおっぱいを出したら?とか言うのですが、まだ母乳も滲み出る程度なので意味あるのかな?と思い…💦💦

コメント

nyan゚・:,

マッサージすると良いですよ(*´꒳`*)

  • shikiby

    shikiby

    とりあえずマッサージしてるんですが張ってきて痛くて…😂💦

    • 1月14日
たろまま

赤ちゃんに吸ってもらうとか?
吸ってもらうと、出るようになるとよく聞きます!

  • shikiby

    shikiby

    毎回乳首を吸ってもらってからミルクをあげるようにしてるんですが、まだ滲み出る程度で…
    なのにめちゃ張ってきて痛み出しました😭💦

    • 1月14日
くらりんご

とにかく冷やしてください!
変に触ると余計に張ってくるので冷やすだけで大分楽になると思います😊

カカ

私は入院中におっぱいがすごく張りました。
助産師さんからのアドバイスは適度に絞ることでした。
あんまりたくさん絞りすぎるとどんどんつくられていくのでもっと張ります。
カチカチだと赤ちゃんが飲みにくいので授乳前に搾乳してました。
搾乳器でするよりも手でやったほうがいいみたいですが、疲れますよね…
あと、あんまり冷やしすぎるとおっぱいがつくられなくなるみたいなので、キャベツの葉っぱを胸にあてるといいみたいです。
カチカチのおっぱい、辛いですよね。
出産した病院は母乳外来ありますか?
もし受診できれば一度相談してみてはどうでしょう。

みぃ〜

私は産後2日目くらいにおっぱいがガチガチに張って、岩みたいになってしまって痛くて痛くて大変でした😭
入院中だったので、看護師さんにマッサージしてもらいましたがそのマッサージも痛くて痛くて、ふーっと息を吐きながらじゃないと耐えられないくらいで💦
赤ちゃんもおっぱいが張ってると飲めないので、授乳の30分前くらいからマッサージして手で搾乳してから飲ませてました!
痛いし、赤ちゃんも飲んでくれなくてホルモンバランスの崩れのせいか思わず泣いてしまいました。笑
授乳の後は保冷剤で冷やすを繰り返して、次の日にはだいぶ楽になりましたよ✨
ただ冷やすのは母乳の分泌が悪くなるらしいです💔
今は赤ちゃんもだいぶ飲めるようになったので、授乳前に少し張るくらいです!

deleted user

手絞りで、乳輪のところを摘んで押し付けるようなイメージで絞るとポタポタ垂れてきませんか??
それ少しやれば張りも楽になりますよ!産院で教えて貰いました!