※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんと
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。子どもが食べてくれず心配です。工夫やアドバイスをお願いします。

こんにちは☺︎
生後7ヶ月の子を育てています。
離乳食を生後5ヶ月半の頃から開始したのですが、最初は口を開けたものの、その後嫌がって全然食べてくれませんでした。
いろいろ調べて、スプーンを変えてみたり、離乳食を二週間程休んでまた再開してみたのですが、全然食べてくれません。
とくにお粥が嫌いなようで、口から舌で押し出して、終いには泣き出しますT^T
トマトやカボチャは口に入れるとこまでできますが、最終的にダラーっと口から出してきますT^T食べたとしても小さじ1くらいしか食べません。
試しに赤ちゃんせんべいを与えた時は、喜んで食べてました>_<

そろそろ二回食にして、少し形あるものをあげないといけないのに‥うちの子はちゃんとご飯を食べれるようになるのか心配です。

みなさんのお子さんは離乳食ちゃんと食べてますか?どんな工夫をしましたか?
よかったらアドバイスください>_<

コメント

橘♡

おせんべい食べるなら、もしかしたらおかゆの硬さが嫌なのかもしれませんよ
試しに粒が残る程度のをあげてみてはどうですか?
うちは結構そういうのありました

ファン

一歳半の娘を育てています。
娘は6ヶ月くらいから離乳食を始めましたが、1口2口食べるが続き1歳2ヶ月まで食べてくれませんでした。もちろん悩んだし、いろいろ試しました。
が嫌なもんは嫌らしく同じ月齢のお子さんと比べちゃうと食べてないに等しいレベルでした。

1歳2ヶ月以降から徐々に食べる量が増えていき、今に至ります。同じ月齢のお子さんよりは食べれてないです。

しかし今の今まで、風邪や病気になってないし!
食べてないくせして、活発元気娘ですよ(笑)
食べるようになればいいですね♪

ゆう!

うちの子も全く同じです!
ボーロや赤ちゃんせんべいなどは
口を空けてモグモグしてくれます!
今は2回食にしてますがなかなか
上手くいきません(笑)
ですが朝は家で与えてなかなか
間食までいきませんが預けている
託児所ではお昼の離乳食お口を
空けて間食してくれます(*_*)
環境が変われば食べてくれるときも
ありますし今は口に固形物を
入れる練習!!と私は最近
思うようにしてます(^q^)
でも食べてくれないと焦りますよね…
せっかく作ったのに残ったときの
悲しさ…お気持ち分かります😞

ぱんと

コメントありがとうございます^^
粒が残る程度のも、舌で出してきてしまってT^Tでもお菓子は食べるんですよね。
もう一回粒があるものを試しにあげてみます^_^おかゆの加減って難しいです(*_*)

ぱんと

うちと全く一緒ですT^T
徐々にでも食べてくれるようになれば嬉しいですよね!
元気な活発娘‥それが一番ですよね♡うちの子も少しずつがんばってみますT^T

ぱんと

うちも全くうまくいきません。
来年から保育園に入れるので、やっぱり環境が変わって、周りの子が食べてるのを見ると、離乳食も進んでいくんですかね?>_<
もう母のやる気は落ちていく一方です。笑

うちの子供も同じぐらいから始めてずっとそうでした!!
色々試しても嫌がるばかりで...
そんな時バナナをあげたらすごい食い付きで!
それからはお粥にバナナを混ぜたり、バナナは常に用意して交互にあげたりして他のものも最近はほぼ完食してます!
更にパンが好きだったみたいで、ミルクパン粥にしたらバナナがなくても食べてくれました!
もうあげていたらすみませんが、我が家はバナナにかなり助けられています(^_^)/

ぱんと

バナナ大好きなんですね♡
うちの子はバナナ苦手みたいで、プレーンヨーグルトや梨のすりおろしは比較的好きみたいですが。。ミルクパン粥あげてみたんですがダメでしたT^Tパンを舌で出してきちゃうんです‥

うちもお粥に梨とか果物を混ぜてあげてみようかと思います!
アドバイスありがとうございました(^ν^)