※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎meme✴︎
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が2時間おきに起きてしまい、寝かしつけに苦労しています。夜泣きなのか、お乳が足りないのか悩んでいます。

生まれてから1度もまとまって寝てくれたことがありません( ;∀;)
生後5ヶ月の女の子です。
今までは3時間ぐらいで起きていたんですが,5ヶ月入ってからは2時間おきです。1時間で起きることも...。せめて4時間寝てくれたらいいのに( ;∀;)
日中の授乳間隔は4時間なので,夜中起きるたびに授乳はせずに抱っこ→腕枕で寝かし,間隔があいていれば授乳するといった感じです。

これもこの子の個性だと言い聞かせながら,でもやはり少しでも寝てほしい願いが...

これは夜泣きですか?
お乳が足りないのかな?体重は順調です。

コメント

完母にこだわりがなければ夜寝る前だけミルクにしてみてはどうですか?
うちは完ミだからか良く寝ます🤣

maki♡

上の方もおっしゃっていますが
夜寝る前をミルクにするとまとまって寝てくれます😴

しょーこ

日中は授乳間隔が空いてても、夜中起きるたびにあげてました。
お腹空いてるというよりは、淋しくて不安なようでおっぱいを飲めば安心してまた寝てくれます。
夜中は添い乳であげてました。私も半分夢の中ですが😂

ダイア

うちの子は比較的よく寝てくれる子だったんですが4、5ヶ月頃から頻繁に起きるようになってしまって(1、2時間おき)
いつも添い乳で寝かしつけして夜中起きた時も毎回あげていたんですが、添い乳を辞めてから起きる回数が1、2回になりました!
おっぱいが恋しくてあんなに起きて居たんだなぁと思います。
夜中はトントンで寝る時もあれば起き上がっておっぱいをあげる時もあります(^^)
もし添い乳をしていたらやめてみるのもアリです!

みちょす✡。:*

4ヶ月頃まではまとまって朝までぐっすり
でしたが最近娘も1時間半~2時間ぐらい
おきに起きます😭
起きたら添い乳で寝かせます。
10分もしないうちに寝落ちです💤
寝る前にミルクもそこまで効果なかったです!
たぶん寂しくて起きてるのかな?💦

夜泣きは何しても泣きやまないらしいので
夜泣きでないと思いますよ!(´ω`)

りーにゃん

うちもまとまって寝ません‼😭
ミルクも寝る前にあげるし、昼間も散歩したりしてますが、変わらないです。
昼間は相変わらず抱っこしてなきゃ泣くし、たまーに置いても寝る時がありますが、奇跡としか言いようがありません(笑)
ここ3日間あたりは、寝かしつけてから本当に頻繁に起きるし、なんか泣くというかいじれている感じです。
ちょっと調べてみたら、歯が生えてくるからかゆかったりするみたいです。
歯ぐずりとも言うらしいので、諦めました(笑)😂

• 🐥Hyマミー🐥

🐥Hyマミー🐥

うちの子もそうだし😳
    最近、哺乳瓶🍼イヤがってる見たいんで、本当に困ります😫

• 1月15日
  • りーにゃん

りーにゃん

まだ3ヶ月なら夜中は起きちゃいますね😢
    私はしばらく育休なのでもう諦めてます🙆
    夜中とかママリ見て、同じような方をみるとちょっと安心しますよ🎵
    また夜中に会いましょう❤(笑)

• 1月15日
  • 🐥Hyマミー🐥

🐥Hyマミー🐥

はい、また会いましょう😂

• 1月15日
まるこ

うちもずっと夜中に2回は起きます!完ミなのになんで?と泣きたくなります(笑)

piechan

私も悩みに悩みました😰同じ様な状態で何度かママリで質問したりでした。睡眠不足から体調不良も続き、このままではと困ってしまって…
ずっと完母だったのですが寝る前だけミルクを足してみました。最初は哺乳瓶拒否で昼間の練習からでした。
離乳食も順調に進んでいることもあり、夜間の泣いたらおっぱいを止めました。今日で4日目です。
結果、朝までに2、3回泣いて起きますね😅おっぱいをあげなくても寝るようになりましたが。なのでお腹が空いてというより、そういう時期なのかなと思っています。