※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
妊娠・出産

出産内祝いの返信方法について教えてください。連絡は郵送前に入れるべきでしょうか?連絡する際の一言は何が適切でしょうか?体験をお聞かせください。

出産内祝いについて質問です。

先月、大学や高校の友達から出産祝いをいただきました。

お返しをしたいのですが、直接渡すと持って帰る時に荷物になるので自宅に郵送しようと考えています。

郵送する時、一言連絡いれてから郵送しますか?それとも郵送してから連絡いれますか?

連絡する時、どう一言添えればいいと思いますか?

みなさんの体験聞かせてください(><)

コメント

♡mama♡

送る人の全員の住所を知っているのであれば、連絡せずに、一言書いたメモを一緒に郵送してもらいました。

連絡すると、いいよー!きにしないでー!の社交辞令の繰り返しになるので大変ですよ。

• いずみ

いずみ

ありがとうございます!ですよね(´・_・`)事前に連絡すると社交辞令の繰り返しですよね💦
    お礼状も添えて・・・という堅い関係ではないので、一言メモ入れて送ろうと思います!

メモの内容はどういった内容で送られましたか?

• 1月14日
  • ♡mama♡

♡mama♡

住所を知らないのであれば連絡せざるえないですけどね。

お祝いありがとう☺また近々会おうね
    などでいいとおもいますよ♪

私は仲のいい友達には、自宅に持っていったり、遊んだ帰りに渡したりしましたよ☺

• 1月14日
ren

郵送する前に連絡入れます。
わたしなら、
内祝いを送りたいから都合のいい日にちと時間教えてー。
って言います!

• いずみ

いずみ

日にちと時間もあるのでさらっと聞いてみます(><)
    ありがとうございます!

• 1月14日
しー

郵送してから、改めてお礼と共に連絡します!

郵送する前だったら御返しいらないのにーって言われる気がするので(笑)

• いずみ

いずみ

ですよね(;´Д`)?反対の立場やったら、いいよいいよー!と断るし逆に気使うので送ってから連絡いれます(*´v`)

• 1月14日
4匹のこっこちゃん

特に連絡しません☺️
連絡もらったこともないです!

• いずみ

いずみ

ありがとうございます!アポなしで送ったら驚くかもなので、送ってから連絡してみようと思います(*´v`)

• 1月14日

送ってから連絡します!いいよいらないよ合戦がめんどうなので笑

• いずみ

いずみ

いらないよ合戦が嫌なので、送ってから連絡します(*´v`)ありがとうございます!

• 1月14日