※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

昨日熱性けいれんで救急車で運ばれたが、今朝は元気になりダイアップを使わず。次に使うか聞いたら、状況によって量が変わるため処分してと言われた。次熱出たら対策は?

昨日熱性けいれんで救急車で運ばれました。朝になっても熱があればダイアップを使ってと指示がありましたが今朝にはすっかり元気になったので使ってません。病院に使わなかったダイアップは次熱出たときに使用していいか聞いたらその時の状況によって薬の量も変わるので処分してといわれました。もし次熱でたらまた痙攣おこらないための対策?かなにかないんでしょうか?

コメント

ままり

だいたい家に置いておく分くれるはずなんですけどね💦
痙攣させないための対策はやはりダイアップだと思うので、かかりつけの小児科に相談してみたほうがいいと思います💦

• ぷーさん

ぷーさん

ありがとうございます。そうですね。月曜にかかりつけ医に連絡してみます。

• 1月14日
さおり

ウチの子も、熱性痙攣があるので、常備してますよ!高熱が出たら、使ってます。痙攣起きたら怖いので( ´△`)

• ぷーさん

ぷーさん

わたしも不安なので常備しときたいんですが、今回使わなかったのは処分してといわれてしまって。。

• 1月14日
  • さおり

さおり

かかりつけの小児科に行って話してみると、常備用のダイアツプくれると思いますよ。
    これから、高熱が出る度、心配ですね(>_<)

• 1月14日

大丈夫ですか?💦
熱性けいれんて、高熱でけいれんが出るんですか?💦
私も小さい頃なったと親が言ってました💦
ダイアップ使った事ありますが、
けいれん出た時、ワコビタールよりも
ダイアップだと、すぐ効いて、
眠くなりますよね!

私は、ダイアップ冷蔵庫で
しばらくとっておきました!
薬ならしばらく何年か持つので!

1回おこると
心配ですよね💦

• ぷーさん

ぷーさん

そうなんです(;_;)高熱で痙攣するんです。

• 1月14日

退会ユーザー

そうなんですね💦予備もらえなかったんですね💦
    とっといて良いよという先生もいますよね!

• 1月14日
  • ぷーさん

ぷーさん

今朝になっても熱あれば使うように貰っただけで使わなかった分は処分してといわれたのでどうしようかと。。

• 1月14日
ハルヒママ

対策はダイアップくらいですかね…あとは熱が出ないように風邪とかインフルとか病気に気をつけるしかないです(;>艸<;)
ダイアップも先生次第で使い方が変わります(;>艸<;)あちゃんさんが言われたように熱があればと言う先生と熱が下がってれば二個目は入れなくていいと言う先生とがいます(;>艸<;)
うちの子のかかりつけの先生はその時下がったからと言ってまた熱が出れば入れなきゃいけなくなってずっと座薬を使い続けてることになる‼︎二個入れたらその先使わなくていいのだからなくても入れなさいって言う先生でした(;>艸<;)
自宅用に次起こした時のダイアップをもらってます(o^^o)

• ぷーさん

ぷーさん

保育園いってるのでいつ病気もらうかわからないので不安で。。
    自宅用にわたしも欲しいんですが処分してといわれたのでどうしようかと。。

• 1月14日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

次かかりつけの病院行った時に言えばもらえると思いますよ(o^^o)
    うちは4回起こしてますが2回目で自宅用を病院から持っておいたほうがいいと言われて出されました(o^^o)
    体重によっても薬の量が変わるものなのであまり長期的に保存はしないほうがいいみたいです(;>艸<;)

• 1月14日
  • ぷーさん

ぷーさん

体重によって変わるから今回のは処方してと言われました(;_;)
    次回また熱でたら不安なので明日かかりつけ医にきいてみます。

• 1月14日
ながちゃん

私の娘も高熱でると毎回痙攣起こすのでかかりつけの小児科でダイアップ常備させてもらってます😭

• ぷーさん

ぷーさん

常備させてくれるんですね。
    昨日救急でいったところに問い合わせたら今回使わなかった分は処方といわれたので(;_;)(;_;)何mgの常備してますか?

• 1月14日
ながちゃん

4mgのものを今は持ってます( ¨̮ )少し前のものですが‥‥
私は救急では熱性痙攣じゃ死なないからと処方すらしてもらえなくてその日のうちに3回ほど短い痙攣したので気が気じゃなかったです😭小児科で言えば常備させてもらえると思います( ¨̮ )

• ぷーさん

ぷーさん

うちも4mgを処方されました!
    えーそうなんですね(;_;)病院によって
    全然ちがいますね。。
    かかりつけ医にきいてみます。

ちなみに常温で保存してますか?

• 1月14日
  • ながちゃん

ながちゃん

返信場所間違えてました‪‪💦‬
    病院によって違いますね。その時は熱性痙攣は長くなきゃ鼻水、咳レベルだと言われて正直なんだこの医者は(꒪ȏ꒪)と思いました😡
    薬は冷蔵庫で保存してます( ¨̮ )

• 1月14日
  • ぷーさん

ぷーさん

ありがとうございました!

• 1月14日
*Nao_o*

うちは37.5℃以上の発熱で投与、その後8時間後も発熱していたらもう1錠投与です。ですが先生によって違うみたいです。

• ぷーさん

ぷーさん

ありがとうございます。

• 1月15日
rairii

私も息子が熱性痙攣で救急車呼びました!ダイアップの処方ですが初めての痙攣の場合には常備用の座薬は処方されないです!繰り返すコとそうじゃない子が居るので、2回以上繰り返した場合に常備用を処方されると聞きました!
お医者様いわく痙攣は確かに怖くほんとうに我が子を失うんじゃないかと思うくらい怯えますが、やはり病気で熱が出る=身体が菌と戦っていると言うことなので毎回毎回発熱する前に座薬で抑えると言うのも体にとって良いことか、と言われると???ハテナ。という事だそうです。とにかく熱が急激に上昇する際に痙攣してしまうのは恐ろしいのですが、体質のようなものなので、、冷やすことと病気を予防するくらいしか止めれませんよね😭💦
本当に痙攣を見るのは2度と嫌ですが、頑張りましょう。回答になっていなくすみません

• ぷーさん

ぷーさん

そうですね(;_;)保育園通ってるので次回熱が出たときに予防としてダイアップを預かることもできるといわれたので(;_;)(;_;)

• 1月15日
  • rairii

rairii

うちも同じく保育園に通っています!保育園でお昼寝中に痙攣して気づいてもらえなかったらどうしよう。など色々不安もありますよね、、朝の時点で具合が悪そうだったり微熱や鼻水と咳の時点でうちは休ませてます。仕事との両立は難しいですが、大きくなるまでの親の責任と耐え忍んでます😭

• 1月15日
  • ぷーさん

ぷーさん

うちは一応かかりつけ医に常備さしてもらえるかきいてみます(;_;)

• 1月15日
くまま

私も今日の夜、娘がねつせい痙攣しました!
ホントに怖かったです…。

うちは、その日の夜に痙攣予防の座薬を打って、帰りました。
その時の先生の話では、「ねつせい痙攣は10人に1人経験する。そのうちの3割くらいは再発する。でも、一度だけの子も多い。今後、熱で痙攣起こしたら、再発しやすい子だと断定できるから、座薬を常備しましょう。」と言われました。そういうガイドラインらしいので、先生の捨てましょうと言う指示はまず一般的なんではないでしょうか?
お互い、我が子の再発がないことを祈りましょう😣💦!

• ぷーさん

ぷーさん

ほっんとに怖いですよね。。
    インフルエンザでしたか?

保育園通ってるので次回熱が出たときに予防としてダイアップを預かることもできるといわれたので一応今日かかりつけ医にきいてみます。

• 1月15日
  • くまま

くまま

インフルエンザか、今日調べに行きます。
    うちも保育園行ってる一歳8ヶ月の娘なので、似てますね😣💦
    ダイアップではないですが、解熱の座薬は常備しています。あと、うちの保育園は万が一の薬は預かってくれないです(泣)

• 1月15日
  • ぷーさん

ぷーさん

うちはインフルエンザではなくて普通の風邪でした。
    保育園で熱でて痙攣したらとおもうと不安ですよね。。

• 1月15日
  • くまま

くまま

ホントに心配です。
    お迎えの電話あっても、すぐ迎えには行けないし……。

• 1月15日
  • ぷーさん

ぷーさん

ですよね。。もうあんな姿みたくないですよね。。死ぬんじゃないのって不安になり涙でました。

• 1月15日
  • くまま

くまま

私もです!痙攣止まって欲しい気持ちと、止まったらそのまま動かなくなるんじゃないかという不安と、何をしたらいいか分からないのとか色々…、気が気じゃなかったです😣💦

• 1月15日