※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園できょうだいが発熱した場合、どう対応すべきかについて質問があります。例えば、発熱した子供を連れて帰る際、他の子供は残しておいてもいいのか、普通の風邪の場合はどうするかなど知りたいそうです。

「きょうだいが発熱しても、元気な子は登園してOK」の保育園に通っている方に質問です!

3人子供がいて、全員同じ保育園に通っています。
上の子はずっと保育園児ですが、下2人は4月からなので、きょうだいで通わせることに慣れていないです。教えてください💦

①1人発熱して2人を登園させるとします。お迎えの時は発熱してる子を連れてのお迎えになりますよね💦
例えばコロナや水ぼうそうなど、外出するのも憚られる場合は3人全員休ませたほうがいいのかなと思うのですが、普通の風邪とかでしたらおんぶや抱っこしながら中に入って迎えに行っていますか??

②3人預けて出勤したとします。1人が発熱し、お迎え要請があった場合、1人だけ連れて帰って、他の2人は夕方にまたお迎えいっていますか?

3人きょうだいでなくてもかまいません、園によって違うのも承知ですが「私はこうしてるよ」というのがあれば教えてください!

コメント

ままり

①風邪引いてるだけなら普通に抱っこして中はいってます

②午前中なら1人だけ、午後から2人共連れて帰ってました
もしくは1人連れて帰って、あとの1人は夫に迎えに行ってもらってました

はじめてのママリ🔰

ただの風邪なら抱っこ紐などして他の子に近ずかないようにして送り迎えします。
コロナ、インフル、などの場合は3人休ませることが多いです。
うちの園はクラス前の入り口と正面玄関があるので、インフルとか家出るのも控えた方がいいけどどうしてもの時は行く前に保育園に電話しておいて、他の子が出入りしない正面玄関から預けたりしてインフルの子を連れて行っても他の子になるべく会わないようにしたりしてます。

1人発熱でお迎え要請の場合、うちはすぐ病院に連れていく事が多いのでその子だけ迎えに行って他の子は預けたままです。

noi

①抱っこ紐で抱っこして入りました。感染症なら登園は控えてます。

②もう一度行くのが私は面倒なので、いつ連絡があっても全員連れて帰ります。(受診は翌日とかになるので。)

まさに今、末っ子だけが発熱でお休みしてます。

はじめてのママリ🔰

①発熱してる子は園に連れていけないので、発熱した子と留守番して夫が迎えに行ってました💦夫が行けない日は休んでました💦
②①と同じで、夫が迎えに行けるなら残りは後で迎えに行ってました!その間に病院とか行ってました!夫が行けない日は一緒に連れて帰りました!

ママリ

お返事いただきありがとうございました😊💕参考になるお話ばかりで助かりました😭✨

元気なきょうだいを家で一緒にみるのも大変ですし、お迎えに行くのも大変ですよね😭

その時その時で色々考えなければならず、皆さんの大変さが伺えます…いつもお疲れ様です。

私も早く慣れて臨機応変に対応できるように頑張りたいです。