※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

妊娠中、朝一の排尿がしにくいです。他の病気か分からず心配です。同じ経験の方いますか?

今日で12w5dです。

ここ最近朝一での排尿がしにくくなっています。
頑張って腹圧をかけて意識してやっと少し出る感じです。お昼や夜は普通に排尿できます。

これは妊娠中だからなのか、他の病気なのか分かりません。ちなみに既往歴はありません。同じような経験がある方いらっしゃいますか??

コメント

さき

12週にありましたよ〜😅
本当朝イチの排尿だけ出にくい!地味に辛いですよね💧しかも周りにそんな人いませんでした💦

絵理香さんがわたしと同じ原因でしたら...妊娠によるものです。
子宮が元々後ろ側に傾いているため、妊娠で子宮が大きくなってくると尿道を圧迫するため、排尿しにくくなるようです。寝ると重力で、より後ろに傾くので朝イチだけ出にくいようです😅

2割程度の女性が産まれ付き子宮後屈気味だそう。特に出産に影響するとかもなく、子宮がさらに大きくなってくると上に大きくなるので、15週頃自然に治りました。

対策があんまりないんですが、要は起きて子宮が尿道を圧迫しなければ出るので、トイレ行きたくなったらその場で座ったり立ったりを繰り返したり、ジャンプしてみたりしていました😅
あとはトイレ座った時に前屈みになってみたり。効果ある時もあった...程度です。ごめんなさい💦

• りぃ

りぃ

とても分かりやすい内容でとても安心しました!改善する事も分かり良かったです💓ありがとうございます😊

• 1月14日