※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
お仕事

保育園の入園選考方法について、点数の高い順に第1希望を見ていく方法と、一人ひとり第①から順に見ていく方法があり、自治体によって異なる可能性があります。

カテゴリー分からないのでこちらで失礼します💦

保育園は点数が高い人から第1希望の園に決まるのはわかるのですが、その後の人がどうやって決まるのかよく分かりません💦

点数3
Aさん
希望①あ保育園 ②い保育園 ③う保育園

点数2
Bさん
希望①あ保育園 ②い保育園 ③う保育園

点数1
Cさん
希望①い保育園 ②う保育園 ③あ保育園

それぞれの保育園で枠は1人ずつとすると、ABCさんはそれぞれどの保育園に入ることになりますか?

a、全部の人が第1希望に書いている園だけをまず見て、点数の高い順に取っていく(Aあ保育園 Bう保育園 Cい保育園)
b、点数の高い人から一人ひとり、第①の園に入れなかったら第②にと見ていく(Aあ保育園 Bい保育園 Cう保育園)

周りの人に聞くとaの方法で取るから、第①希望以降はあんまり意味ない(第①で全てきまってしまうから)という人もいるし、bの方法で取るからなるべく沢山の園を書いた方が良いという人もいて良くわかりません💦

自治体によって選考の仕方は違うかもしれませんが、どちらの方法で見るのが一般的なのでしょうか?
質問が分かりづらくて申し訳ないですが、わかる方教えてください(>人<;)

コメント

ちいぽん

まずは、第1希望でほとんどの園が定員に達します。ただ、3歳児クラスより上になると空きがある場合が出ますので第1希望で埋まらなくて第2希望の人も受け入れてもらえる場合ありますよ!
0.1.2歳児クラスは定員に限りがありますので、第1希望でほとんど埋まってしまいます。第1希望者でも倍率がかなり高いのでフル勤務が条件にはなってきますね。
なので第2希望の枠なんてないと思っていいと思います💦

みゆ

うちの自治体はbですね。
なので点数低い人が人気園を避けても、それより高い人が第5希望でも書いていたら入れません…

apple🍎

うちの自治体もbですよ。点数優先です。市役所の人に聞いたので合ってるはずです^_^

mtomatod

🅰️さんあ保育園🅱️さんい保育園Cさんう保育園
になると思いますよ。点数の高い人が仕事をしてたら復帰しなければならない人が優先になるので、仕事探してる人がいくら希望の少ないところに応募しても点数の高い人が希望してたら入園は厳しくなります。

あお

bだと思います。
通えるところはできるだけ書いた方がいいと言われました。
うちの市は実際第3希望などで決まってる人もいます。
わりと都市部なので、駅前の保育園が人気で、第1希望に入れず、住宅街の保育園に回されることがあるようです。

さとう

bの決め方が一般的のようですね!
とても参考になりました(^^)
ありがとうございました✨

ザト

解決されたかもしれませんが、うちの自治体はまず点数を元に順位を決めます。
その順番で、第1希望から見て埋めていく形になるのでbですね♪
役所に聞けば教えてくれますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+