※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
妊娠・出産

妊娠中の掃除頻度について教えてください。私は週1で旦那が代わりに掃除しています。

妊娠中部屋の掃除ってどのくらいのペースでしてましたか?
私の場合掃除が苦手でやっても
きれい好きの旦那からすると
やっていないも同然らしく文句言われて休みの日に旦那が掃除してるので週1くらいです。
今日は天気いいので掃除でもしようかなって思ってたけどもう15時(´・ω・`)
食べつわりもありずっとプリングルス食べて寝転がってました💦
みなさんの掃除頻度教えてください!

コメント

deleted user

週一ならいい方です!!。゚(゚^ω^゚)゚。
つわり中はもちろん、お腹が大きくなってからもしんどくて😭
1ヶ月に1回か2回くらいできれば…って感じかな?
気になるまではしなかったです
妊娠中、本当にしんどいと思うので、無理しなくていいですよ(*^^*)

  • くろねこ

    くろねこ

    コメントありがとうございます♪
    これからお腹大きくなると色々大変ですよね💦
    妊娠してからも旦那からあれやれこれやれと妊娠前と変わらず怒られて昨日も起こられたばかりで😢
    産まれたらもっときれいにしなきゃだめだからね!って言われ続けてます💦
    旦那に文句言われても屈指ずに頑張ります😅

    • 1月14日
jasmine

つわり中は2~3日に1回、今はほぼ毎日してます。犬がいるというものありますけど、部屋が1LDKなのですぐ終わるので毎日のようにします。

  • くろねこ

    くろねこ

    コメントありがとうございます♪
    本当は毎日しろって言われてるのでつわり中でも2~3日で掃除してたなんて尊敬します!
    今住んでるのは1DK?ってやつで部屋にずっと布団しきっぱで横になってて掃除の時は布団あげるのが辛くて💦
    ふーさんみたいに毎日掃除できるようになりたい😭

    • 1月14日
おかーちゃん

10週とかだとまだまだ悪阻中だったので
毎日寝てましたよ💦(笑)
妊婦に掃除しろなんて何様?って感じです😓

  • くろねこ

    くろねこ

    コメントありがとうございます♪
    旦那的にはにおいつわりがあるのと
    よく食べてるだけなんだから動けるでしょ!って感じで💦
    ご飯炊いてるにおいがだめで今日何か好きなもの買ってきて食べていいよって連絡すると帰ってきて不機嫌に😢
    つわりなったことないからつらさが分からないのよ!って言ったことあるんですが聞く耳もってもらえず😞

    • 1月14日
deleted user

毎日やってました。今も毎日やってます!綺麗なほうが気持ちも爽快なので😂
ただ吐き悪阻が産むまで続いてたので吐いて横になって掃除して〜って1日掛けてのんびりやってました。笑笑

  • くろねこ

    くろねこ

    コメントありがとうございます♪
    本当は毎日やらないとなぁって思いながらも重い腰が上げられず💦
    私もちゃんさんみたいに掃除しないと
    だめですよね😞
    奥さんなんだから家事やってって感じの旦那なので私に対して不満多いみたいだし😓

    • 1月14日
deleted user

2,3日に1回です
部屋が散らかってると部屋が狭く見えるしイライラしてしまうので
3日は我慢できてもそれ以上無理です

  • くろねこ

    くろねこ

    コメントありがとうございます♪
    妊娠前はあーちゃん☆mamaさんのようにしてましたが
    つわりと動悸でごろごろしてばかりだから余計気に入らないのかもなんですが💦
    体にも悪いのはわかっていながら動けなくて(´・ω・`)

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も毎日気持ち悪くてでも吐くほどじゃなくて…
    何だかんだで気持ち悪さがかってゴロゴロしちゃいます
    収まった頃に片付けって感じです💦

    男の人は自分の体が変化してるわけではないので妊婦の辛さは中々理解されにくいですよね💦
    逆にご主人に誰の子を妊娠してるんだって言ってやりたいです😣👊

    • 1月14日
  • くろねこ

    くろねこ

    私も吐くまではいかなくて
    むかむかって船酔いとかしてる感じで😢
    私が片づけすると寄せただけでしょって毎回文句ばかり言われるので萎えちゃって(´・ω・`)

    そうなんですよね💦
    わかります😤やっとできたねって喜んでたわりにはあたりが強いので😞

    • 1月14日
もじゃ子

私は今は1日おきくらいです!戸建てなので1階と2階で大変ですが、体重管理の為に家事は極力やるようにしてます😂あと同居なので汚くしてると何か罪悪感があって💦

でも安定期前でつわりがあるなら、できなくて当たり前ですよ😫気になるとこをコロコロするくらいでいいと思います💓

  • くろねこ

    くろねこ

    コメントありがとうございます♪
    戸建てだと大変ですね💦
    体重増えすぎてもよくないってきいたのでなるべく動かなきゃっておもっても行動できなくて(´・ω・`)

    コロコロは妊娠してから抜け毛がひどくて朝起きてすぐやってます😅
    禿げるんじゃないかってくらいぬけちゃって😭

    • 1月14日
しろくろ

潔癖なので掃除は毎日してます。
うちは旦那が何も気にしません😂
ご主人きれい好きなら自分でやったらいいのに、と思ってしまいました🙊

  • くろねこ

    くろねこ

    コメントありがとうございます♪
    そうなんですよ(´・ω・`)
    しかも休みの日に掃除するときって
    出掛ける準備終わってさぁ家出る!ってなったときに言われて待たされて文句言われるんです😢
    結婚前はもっとひどくて勝手に私の荷物捨てられてたりとか😞

    • 1月14日
ママリ

気が向いた時にしかしません🤣
旦那がラジコン作ってるときにでたゴミを掃除機で吸うときに
あ、ここもー。こっちもー。
ってしてもらってます。
子供産まれても掃除の頻度は変わらないです笑
旦那の上に立てるといいですね…🤔
この先もっと辛くなるかもです。

  • くろねこ

    くろねこ

    コメントありがとうございます♪
    それいいですね😄
    うちの旦那は文句言う割にはテーブルの上散らかすんですよね💦
    上に立てるといいのですが😢
    年の差婚なのもあって旦那から言われることのが多くて😭

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    自分はいいんだ!って感じかもですね😅
    旦那11個上ですけど、あたしが上に立ってます🤣
    言われたら返す!!なんでも旦那の言う通りにしてたらダメ🙅
    てめぇーで気がすむまで掃除してろ!!って

    • 1月14日
  • くろねこ

    くろねこ

    たぶんそんな感じです😢
    うらやましいです!
    言われたら言い返すとその何倍でも返ってきて付き合いたての頃何回かですが叩かれた事あってそれから大きい音出されるとビクッてなっちゃうんです(´・ω・`)
    元々口悪くてそれもよく怒られてたので旦那のいないときに独り言では言ってるんですがね😅

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    叩かれたの⁉︎
    手だしてくる人はダメだよ…😭
    あたしやったらストレス溜まりまくりで
    喧嘩ふっかけるよ……
    思ってること言えなくなっていくよ😔

    • 1月14日
  • くろねこ

    くろねこ

    そうなんです💦
    もう何年も前ですが身体は覚えているみたいで😢
    そうですよね😞
    現段階で思ってること何個かありますが言えないことが💦
    妊娠してからストレスに感じることが多くて😭

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    そういうのは何年経っても忘れないよ…😞
    旦那に前の女の名前で呼ばれたときぶん殴ったよ……笑2回も笑
    ストレス1番ダメだよ。
    週数的にこれからママのストレスが赤ちゃんに伝わっていくから😣
    1つずつ解決していかないとね。
    難しいし、これ言ったらどうなるやろって考えるけど、なにも言わなかったらなにも変わらないしいいように言われ続けるだけ。
    弱気にならず強気で。
    もうママなんだよ😭今守れるのはママだけ。

    • 1月14日
  • くろねこ

    くろねこ

    そうですよね😢
    ちーさん強い!!私にもその強さ欲しい😞
    いまだに昔の彼女の名前と混ざった呼び方される事あって聞き返すと訂正されます😅
    やはりストレス良くないですよね(´・ω・`)
    お腹の子守れるのは私だけですもんね!
    ちーさんに言われてなんか泣きそうになりました。
    正直まだお腹もすごく大きくなってるわけでもないし、エコーで見ただけで
    実感がなかったと言いますか💦
    ままなんだから強くならないとですよね!!✨

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    もともと性格がキツイだけですよ🤣
    2回目の時土下座させました👍
    もう言いません。って🤣
    あたしも最近お腹の張りがすごくて
    子宮の形がわかるようになってから
    あーいるんだーって実感しました😊
    それから自宅安静なんですけどね😅
    まだ実感できなくて当たり前😊
    でももう1人の身体じゃないってことだけ
    思ってればおっけー👌
    ママは強い!旦那になんか負けない!

    • 1月14日
  • くろねこ

    くろねこ

    女性はそのくらいのほうがいいとおもいます😍
    なよなよしてると自分でもめんどくさくなってきます😅
    私ももう少ししたら目に見えて変化しますかね✨
    安静なんですか!?💦💦
    ママリみてると入院した方とか多いので私も心配で😢
    はい❤旦那に負けずに
    一個ずつ解決していかないと
    ですもんね✨

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    あたしまだお腹出てないから変化という変化がない🤣
    お腹周りの脂肪ついたなーぐらい😅
    仰向けにならな子宮の形わからないし😭
    出血なく、張りと、胎盤下がってるってだけやったんで、自宅で安静🏠
    切迫流産、早産って言われると入院になる方が多いのかな🤔?
    体調良くなったらするから掃除の仕方教えて!って聞くのもありかも😊
    うまく誘導も大切😆

    • 1月14日
  • くろねこ

    くろねこ

    わたしも腰の周りの脂肪が(´д`)
    仰向けになってぽっこりしてるのが子宮ですかね?
    便秘なのか子宮なのか区別が💦
    自宅安静でも心配だし不安になりますよね😢💦
    入院もイヤですがσ(^_^;
    それいいですね✨
    うまくやってみます( ´艸`)

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    張ってないと子宮の形わからないかも💦
    張らないとあたしもまだわかんないし😅
    旦那を手の上で転がせますよーに😆

    • 1月14日
かんちゃん

私は体調のいいとき見計らって
毎日してます!

  • くろねこ

    くろねこ

    コメントありがとうございます♪
    毎日やらないとですよねσ(^_^;
    気にはなるんですが体がついて行かない💦
    動いてないからかここ最近足がよくつるんです😂

    • 1月14日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    いい運動になりますよ!
    でも無理はしないでくださいね!
    安定期入ってからでもいいかも!

    • 1月14日
  • くろねこ

    くろねこ

    そうなんですよね😄
    はい✨
    来週法事もあるのであまり無理はしない程度にやらないと子供が可哀想ですよね💦

    • 1月14日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    安定期にはいったらきっと体重気になると
    思うので体重管理のためだと
    思ってやるのをおすすめします!

    • 1月14日
  • くろねこ

    くろねこ

    そうします!
    すでに1キロちょっと増えてて早いかなぁって悩んでて😅
    150cm妊娠前36kgだったのにたった何週間しか過ぎてないのに顔もアンパンマンみたいと実家に行ったら言われて💦

    • 1月14日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    病院で運動していいか聞いてみてもいいかも
    しれませんね。
    この時期は寒くてお散歩も行きにくいし
    家がきれいだと気分転換になります!

    • 1月14日
  • くろねこ

    くろねこ

    そうですよね💦
    今月末検診日なので聞いてみます✨
    夜散歩するのが好きですがこの時期はさすがにきついです😭
    そうですよね😄少しずつやってみます!

    • 1月14日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    少しずつ始めてみてください!
    ちなみに私も掃除苦手ですよ(笑)
    いつもめんどいと思いながらやってます!

    • 1月14日
deleted user

掃除機は2日に1回は最低してました‼️‼️めっちゃ適当に掃除機は毎日するようにしてます🎀
なんかこのアパートホコリがすごい気がして(ㆀ˘・з・˘)