※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1010mam
ココロ・悩み

主人が自分のことを気にかけてくれないのが気になる。他の人はどうか参考にしたい。

私のわがままでしょうか?
皆さんのご主人はこういう時どうですか?

愚痴で長くなりますがすみません。。

私の主人はとても優しい人で、私が何か相談すると全部いつまでも聞いてくれ、心配も沢山している様子です。
その優しさに安心して結婚しました。

ただ、、主人の方から私を気にかける言葉を言ってくれる事は無いんです^^;

例えば、私がちょっと気になることがあるから明日病院行く。と言うと、その時はとても心配だと言うのですが、帰宅後に会っても主人の方から病院どうだった?と言われたことが一度も無いんです。忘れている日が多いです。

風邪みたい。お腹が痛い。と言っていたとしても、会ったときに聞いてくることは一度もありません。
これは付き合っている時からそうで、ずっと気になっていました。

私の場合は、主人が病院に行くとか体調が悪いとなったら、会ったときにはまずどうだった?と気になって必ず聞きたくなります。

主人にはそういった気持ちがないのかな?と思うと、いつも優しい言葉をかけてくれるけど、本当は気にかけてないんじゃと思っています。
母に相談したら、母も言われた時には口だけで返して、本当はそんなに気にかけてないのよ。と言っていました^^;

主人に直接聞いたら、何か問題があった場合には私の方から言ってくる。何も言わないという事は大丈夫だったんだと思ってるだけだよ〜と毎回言います。

そういうことじゃなくて、相手を心配してる気持ちがあれば、気になって自分から聞きたくなってしまうのでは?と思ってしまうのです。

姉の旦那さんは普段は優しい言葉は無いけれど、そういうときにはすぐ連絡したり第一声で聞いていて、本当に優しいのはこっち?と思ったり^^;

聞いてくれるだけ、言ったら心配してくれるだけ良いじゃないか。私が贅沢でわがままだとも思うのですが、
皆さんのご主人はどんなタイプですか?
参考にお聞きしたいです。

コメント

mh9

全然違いますが、わたしも旦那が休みの日に「どこどこへ行こう」と提案されたことがなく、毎回わたしが「どこどこへ行きたい」と言ってたので揉めました。笑

どこか行きたいとか何かしたいとか何もないのかと_| ̄|○

ただ人なんで、おまめとこまめさんと全く同じ価値観なんて人いないんです。

冷たい人がいれば、優しい人もいますし、旦那さんのお話しを拝見する限りとても素敵でいい人そうですよね。

何かあれば自分から言ってくるから何もないというこちは大丈夫って、信頼してるからなのでは?

ちなみにわたしはいちいち干渉されたくないので(ただ干渉されないのも嫌)、おまめとこまめさんの旦那さんは本当に羨ましい限りです。

あまり求めすぎないことが大事です☆

• 1010mam

1010mam

かなり前の投稿にも関わらずご回答くださってありがとうございます。

求めすぎないことが大事、そう言ってもらって何だか安心しました(*^_^*)期待しすぎるのもお互いにとって良くないですもんね。
    普段はとても優しく、話も親身に聞いてくれるだけで充分と思うようにします!

価値観はそれぞれですもんね。
    私の主人が羨ましいなんて!それを聞いてますます、考えかたはそれぞれなんだって安心しましたo(^▽^)o
    ありがとうございました!

• 9月26日