※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の息子が微熱で耳鼻科を受診。抗生物質と解熱剤を処方されたが、インフルエンザか不安。問診で判断できるか心配です。

インフルエンザの検査ってお願いしなくちゃしていただけないのでしょうか?
一歳4ヶ月の息子、金曜微熱程度をいったり来たり(37.5~37.7)夕方には下がり、土曜日は元気。日曜の今日、朝熱を計ったら37.3。
11頃計ったら、38度ちょいあり、先程日曜もやっている耳鼻科に行ってその旨伝えました。
予防接種はしたかと聞かれはしましたが、鼓膜が赤いと言われ、抗生物質と解熱剤をいただき終了。
インフルじゃないのかな?インフルじゃないって、問診でわかるものなのかな😫もやもやしながら帰ってきてしまった。。。

コメント

りさ   (´・ω・`)

鼓膜が赤いから中耳炎と判断されたのかもしれません

うちの子も木曜から38℃でたり下がったりを2日ほど繰り返し、病院に行ってたんですが木曜の地点でインフルの検査してみるかとやってくれました。ただ、発熱から6時間たってないので確定じゃないからもう1回やろうと金曜日にまたやりました。

保育園通わせててインフルがちょいちょいでてると伝えてたからかもしれません

• かえる

かえる

よく考えたら、発熱から時間経たないと、検査の意味がないと聞いたことありました。だからかもですね😫
    ちなみにりささんのお子さまはインフルエンザだったのですか?

• 1月14日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

うちは違いました😊
    でも案外インフルじゃない方が親が安心して無理させてこじらせやすいそうなので気を付けてねと注意されてます💦

• 1月14日
  • かえる

かえる

確かに。その言葉、しかと胸に刻みました‼

• 1月14日
あー

熱が出てすぐなので断られたのではないですか?
今検査してもインフルかどうかはわかりませんよ。

• かえる

かえる

確かに、発熱から時間経たないと検査の意味がないのですよね。すっかり頭から抜けておりました。。。

• 1月14日
  • あー

あー

早くて発熱から12時間は経たないと偽陰性となりインフルじゃないですよ、となります。
    看護師なんですが病院でも発熱してすぐ来られても検査はしません…。

• 1月14日
  • かえる

かえる

看護師さんなんですね。やはりすぐは検査されないのですね。熱が下がらなかったらまた明日病院に行きます!ありがとうございました!

• 1月14日
うに子

おこさん、ぐったりしてます?
うちもこないだ39度でて病院行きましたが、わたしも、こんだけ動いてるからインフルじゃないだろうな~と思いながらいったらやはり、インフルじゃないでしょうね~と、インフルの検査はありませんでしたよ。うちは食べれるし寝るし遊ぶしで、元気にしてたので。

• かえる

かえる

ぐったりはしていません。食欲はありませんが、今はぐっすり寝てますし、よく遊んでもいました。
    インフルエンザだと普通の高熱とは違って、不機嫌になるものでしょうか?

• 1月14日
ふみ

耳鼻科だからでしょうか💦💦
小児科の方が子供の状態を見る専門機関なので良い気もしますが、日曜日でそこしかやっていなかったので仕方ないですよね😓💦

かえるさんの周りでインフルエンザが流行っていたり、明らかなインフルエンザの症状が出ていれば検査をしたかもしれませんが、普通の風邪との区別がつきにくくて、風邪診断だったのかも知れませんね😖
ご心配であれば、月曜日に改めてかかりつけ医に行くのが一番ですね☝️

• かえる

かえる

旦那がインフルエンザB型から8日に復帰しました。さすがにそれはもう感染力は無いかなと思ったのですが、それ病院で言えば良かった😫はぁ。

• 1月14日
Ⓜ︎

インフルってもっと一気に高熱がでるんじゃないでしょうか?39℃とか‥
インフルの可能性があればすると思いますよ😵

• かえる

かえる

インフルエンザじゃないといいのですが😢前に旦那がなった時は8度台でインフルエンザだったんです。だから心配で😫

• 1月14日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうだったんですね💦
    でもインフルだったら熱が上がったり下がったりしないような気がします😵
    あがったら上がりっぱなしというか‥
    とにかくインフルじゃありませんように😭

• 1月14日
ミュち

症状的にインフルじゃないだろうと思われたんじゃないですかね💦
インフルだったら熱が上がったり下がったりせず一気に38.5度以上出て下がりません!
38.5度以上が出てから6時間以上経った頃に検査をすればインフルかどうかはっきりわかります!

• かえる

かえる

インフルエンザじゃないといいのですが😫インフルエンザだと熱下がらないのですね!勉強になります!
    熱が下がらなかったら、また明日病院に行きます😭

• 1月14日
  • ミュち

ミュち

私自身が毎年のようにインフルになるので症状は大体わかりますが前触れもなくいきなり高熱が出ます💦
    全然下がらないです💦
    インフルじゃないと良いですね!💦
    お大事にしてください💦

• 1月14日
かえる

確かに。。。その言葉、しかと胸に刻みました‼ありがとうございます!