※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまっちゃん
家事・料理

1歳の息子がいてるんですが私自身あまり料理が得意でなく離乳食も市販…

1歳の息子がいてるんですが私自身あまり料理が得意でなく離乳食も市販のものばっかり頼ってここまできました。
頑張って作ろう!と何回か試みたんですがあまり食べてくれず…
1歳になると色々な物が食べられますよね?
みなさんどんな料理を作って食べさせてますか?
味の濃さもいまいちわからなくて…
参考にしたいのでレシピなど教えていただきたいです!
ちなみに今のところアレルギーの出る食材はありません。

コメント

ちびー

同じです!
気持ちわかります☺

うちも最近はベビーフードと何品か作るようにしてます!!
といっても簡単な野菜いれた卵焼き(ほんのりマヨネーズ入り)や、
温野菜にしてゴママヨネーズであえたり、スティック野菜だったり、、、、

• おまっちゃん

おまっちゃん

同じような方がいてくれて共感してくれてホッとしました😌✨

レパートリーがなくて困ってて💦
    卵焼き以前あげたときよく焼くとパサパサになるから嫌みたいで😢
    温野菜いいですね!やったことなかったでさ!試してみます♪
    ほんと早く同じもの食べれるようになってほしい😭って思っちゃいます😂

• 1月14日
  • ちびー

ちびー

作るのストレスですよね😭

卵焼き、以前息子も食べなかったですが、
    ニンジンをすりおろして入れてあげたら、
    パクパク食べるようになりました☺
    ニンジンすりおろすので、柔らかく煮なくていいし✨

ホントに早く同じの食べて欲しいですよね( ;∀;)
    離乳食が苦痛すぎて、、、

• 1月14日
kiki1225

よく作るのは野菜いっぱい入れた中華丼、焼うどん、オムライス、ハンバーグ、カレー、ハヤシライス、グラタン、餃子、焼き魚、お味噌汁、などですかね。

基本野菜は家にあるものを食べやすい大きさに切って、お肉は胸肉のミンチを使います。たまにもも肉ミンチも。
油はあまり使わないです。使うとしたら、少量のサラダ油、オリーブオイル、ごま油にしてます。お出汁は中華丼、焼うどん、お味噌汁、など、使うときは全部昆布と煮干しをお湯で沸かしてしばらくおいたものを使ってます。野菜切ってる間に小鍋にぽいっと入れて沸かすだけです~。
焼き魚は本当そのまま焼くだけで塩も何もしてないですが、パクパク食べてくれます。
オムライス、ハヤシライスの時はケチャップとか、市販のルーを使わずミニトマトを切って、別にトマトでも良いです、炒めた野菜とお肉のことろに投入してご飯を入れて炒めて、塩、こしょう少量でチキンライスですし、
ハヤシライスは野菜、お肉、トマト、塩、こしょうして炒めて、お水、をいれてしばらく煮て出来上がり、味が微妙ならケチャップ、ソースなど少量入れてます~
中華丼はごま油少量、お肉、お野菜炒めて、塩、こしょうみりん、お酒、お出汁で味をみてしばらく煮たら、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。
ハンバーグはお肉、お野菜、卵の黄身、片栗粉、おふを水に戻さないでそのまま手で潰したもの、牛乳、塩、こしょうで、こねてまるくして焼くだけ、ソースはトマトを電子レンジでチンしたものをかけたらこれもパクパク食べます!
餃子も、お肉、お野菜、片栗粉、皮で包んで、さっきのお出汁に餃子、モヤシ、チンゲンサイなどをいれて、お醤油、お酒、みりん、塩を少量入れて水餃子にして、主菜、副菜も1つににしたりしてます!

• おまっちゃん

おまっちゃん

詳しくありがとうございます!!
    書いてくださったのを参考に作ってみます!
    みてたら大人の作ってるものから少し取り分けてあげれそうなものばかりですね!
    物足りない!って感じで大人もそのまま出すときがあります。笑っ
    市販のものばっかりなのできっと舌は肥えてると思います。笑っ

• 1月14日
ルシファー

私は、野菜スープは冷凍でストックを作り置きしているのですが、味付けはお出汁のみで作っておいてます。
野菜は沢山食べて欲しいので、その時に安いものや冷蔵庫に入っているものですが、にんじん、大根、玉ねぎ、キャベツ、ピーマン、ほうれん草、小松菜、キノコなどをまとめて茹でます。圧力鍋を使えばあっと言う間です。
沢山作って、2つの鍋に分けて和風出汁とコンソメの2種類を作っておきます。

あげる時は、
和風出汁ならお味噌汁、お吸い物で。醤油を入れてあんかけにしたり。
コンソメの場合は、ケチャップ入れてミネストローネ、ミルクと小麦粉でシチューに変えたらしながら。
ケチャップご飯に、シチューにした物をかけてチーズをのせてチンしたら、ドリアになりますよ。
魚や、ひき肉を後付けでいれると、またアレンジ広がります。

他には、お好み焼き、ミートソース、豆腐ハンバーグなどは、必ずストックしてあります。

• おまっちゃん

おまっちゃん

細かく教えていただいてありがとうございます!
    野菜スープを作っておくと色んなアレンジができるんですね!
    料理下手な私には思い付かなかったです😅
    参考にさせてもらいます(^^)

• 1月14日
コッシー

うちもベビーフードいっぱい使いましたよ!
でも1歳頃からは、取り分けで出来るだけやるようにしました。
その方がお金もかからず楽なので。
朝は簡単にパンとバナナヨーグルト
お昼は私と同じでうどん、薄味チャーハン、薄味玉子少な目オムライスとか。
夜はご飯、お味噌汁は取り分け(初めは味噌汁は薄めて)、魚は大人と同じものを味付け前に取り出してほぐしたものとか。煮物も味付け前、初め薄めに味付けて取り分けとか。
段々慣れると取り分けが大分楽になりますよ!
私も料理苦手なんで、取り分けができるまでが一番辛かったです。

• おまっちゃん

おまっちゃん

取り分けがコストもあまりかからず楽なのはわかるんですが料理下手な私には難しくて😂
    なんでも味付けする前に少し子供の分として取っておくといいんですね!
    ベビーフードに頼りすぎて作ったものは食べてくれなかったことがあったので作るのが億劫になってしまって…

• 1月14日
ママ

一歳なってからはほとんど大人の取り分けです。
味噌汁(氷入れて冷ますのと薄めるのを同時にやる)、水炊き(ポン酢を白湯でうすめる)、炊き込みご飯(薄味で作る)、カレー甘口(大人はあとから自分のお皿にだけスパイスをたす)、パスタ(子どものソースはアンパンマンの一歳からのやつ)、煮魚(大人のから少しほぐしてあげる)、等適当です(*´-`)

• おまっちゃん

おまっちゃん

分かりやすくありがとうございます(^^)
    今まで市販のものばっかりだったので切り替えが難しくて…
    書いてくださったのを参考に少しずつ作ったものをあげてみます!
    料理下手なので挫けそうですが…

• 1月14日
kiki1225

長々とすみませんでした、大したレシピじゃなくてすみません。。。基本その日大人の料理で使う野菜と、お肉は鳥の胸肉かもも肉ミンチ、奥歯もしっかり生えたら普通のぶつ切りのお肉を小さくて切って使っても良いと思います。こしょうは本当少量で、5歳くらいのお母さんが、ちょっと使ってた方が、良いよーと教えてもらって、うちの子は全く使わなかったから、外でご飯食べる時少しでもこしょうの味がしたら食べないと教えてもらって、本当少し、これ味するのかな?レベルで、いれてます。
気になるものがあって、もっと詳しくとかあれば、また聞いてください!味付けは基本、味見して、うすっ!物足りない!って思う濃さにしてます。ていうか、油も使わないですし、お肉も胸肉とかなんで、全体的にあっさりしてます。

kiki1225

グラタンとかも、市販のルーは使わないで、バターでお肉とお野菜炒めて、塩、こしょう、牛乳か豆乳で煮て水溶き片栗粉でとろみを出したらあとは茹でますマカロニの上にかけてチーズかけてトースターで、チンです。溶けるチーズ使うなら塩分あるので、炒める時に塩もいらないくらいです!追加まで~。これもパクパク食べますよ!

• おまっちゃん

おまっちゃん

基本的にはまだ市販のルーは使わず家に常備してるもので作れそうなものばかりなので試してみます(^^)

• 1月14日