※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で離乳食を始めるタイミングや初めてのメニュー、アレルギー対応食材について教えてください。

もうすぐで5ヶ月になる娘がいます👶🏻

みなさん離乳食はどれくらいで始められましたか?

買っておいて便利な物や食器、

初めての離乳食のメニュー教えてください!

旦那がアレルギー持ちでアレルギーの可能性があるので、アレルギー物質が含まれない食材でお願いします🙏

コメント

ママちゃん

私は5ヶ月ちょうどから始めました。
個人的な意見ですが、子供さんが食べることに興味を持っているなら5ヶ月から始めた方がいいと思います。
遅く始めて食べなかったら、他の子は食べてるのにとか色々悩みも出るからです。
あと、離乳食の本を1冊買った方がイメージしやすいと思います。

• みぃママ

みぃママ

最近口に食べ物を近づけると口を開けるので、興味はあるみたいです!

そうですね🤔

ありがとうございます!

• 1月14日
クロ

うちもまもなく5ヶ月で来週から始めます〜😊

もともとブレンダーと濾し器は持っているので、先日100均で製氷機買ってきました!お粥、野菜などのストック凍らせて使おうと思っています😍

うちも夫がエビアレルギー、夫の親族が甲殻類アレルギーなので心配です😭
先日、市で開催されている離乳食教室参加して来ました!
お米はアレルギー出ないことが多いみたいなので、最初は皆さんの言う通り10倍粥小さじ1から😌✨次に人参、かぼちゃなどのあくのない野菜→豆腐→白身魚…とステップアップするようです!緊張しますね😳💦

試食もして来たのですが、最初はかなり水に近い状態かと思っていたら、意外とコーンポタージュくらいドロッとしていて大丈夫みたいでした🙆‍♀️
思っていたよりも…と言うこともあるし、栄養の組み合わせ(炭水化物+ミネラル+タンパク質)を考える時にミネラルの食べ物の一覧とか載っているので、やはり本が1冊あると便利そうです♡

お互いに頑張りましょう♡
何もアレルギー出ませんように😌💓

• みぃママ

みぃママ

同じですね🤤
    ストック用!それは便利なので真似させていただきます🙏

10倍粥小さじ1ですね!
    ステップアップ、ドキドキしますね🙄

コンポタージュくらい😳
    もっと水っぽいのかと思ってました!

アプリと本を使おうと思います!

頑張りましょう!!✨
    もうそればかり祈ってます😭

• 1月14日
🕊

5ヶ月過ぎから始めました!

離乳食セットが
売ってあるのですが、
裏ごしできるセットを
買っておくと楽ですよー!

まずは、10倍粥の
重湯から始めました。
そしてウチは、
2週間ほど経ったら
野菜を追加して、
徐々に野菜の数を増やしたり
量を増やしたり減らしたりしてます!

離乳食の本もたくさん
売ってますので
参考にするといいですよ!

• みぃママ

みぃママ

セットがあるんですね!
    離乳食のこと忘れてて、どうすればいいのか分からずとあたふたです😓

量の調節ですね!なるほど…勉強になります😳

やっぱり本がいいですかね!🤔

ありがとうございます!

• 1月14日
柊0803

「歯が生えたら」で開始しました。
7ヶ月です。

ブラウンのブレンダー、とても便利でしたよ♪始めはもちろん重湯みたいなものからスタートしました。

• みぃママ

みぃママ

歯が生えてきそうなのか、1ヶ月前くらいからずっとよだれの量が増えて舌で歯茎をナメナメしてます😳

やはり重湯から始めるのがいいですかね?

ありがとうございます!

• 1月14日
あおまま

カラダノートのステップ離乳食のアプリ使ってます!😃
月例に合わせて食べれる食材やアレルギーが多い食材が載ってますよ!😊

アレルギーを恐れすぎて、ずっと避けてるのも良くないらしいです。肌を綺麗に保って、アレルギーある可能性ある食材も与えていくのがアレルギー出にくくなるみたいな話を聞きました!

私は5ヶ月3日に市の離乳食の講座を受けてそこから開始しました😃

• あおまま

あおまま

月例じゃなくて月齢でした💦
    あと、ブレンダーがあるとほんと楽です!
    リッチェルの冷凍できる保存容器も使いやすいです!

• 1月14日
  • みぃママ

みぃママ

アプリですか!!
    そんな便利なアプリあるんですね…🤔

先週検診終わりに離乳食講座誘われたけど断っちゃいました😭
    行っとけばよかったと後悔…

避けるのも良くないですよね…

でも怖くて…
    旦那は、卵、小麦粉、乳製品、牛肉、大豆、えびがアレルギーです。。
    大丈夫ですかね😢

• 1月14日
  • あおまま

あおまま

食べさせた食材はチェックしていけるので、便利ですよ😃

10倍がゆから始めるので、野菜始めるときにアレルギー出にくい野菜から試していけばいいと思います!😃
    アレルギー出たらすぐ受診出来るように、平日の午前中に離乳食始めるといいですよ😃どの食材でアレルギー出たかわかるように、新しい食材を食べさせるときは一種類で3日ほど小さじ1杯たべさせてます😃

• 1月14日
  • みぃママ

みぃママ

そうなんですね!便利そうなので使ってみようと思います🤤

平日の午前中に😳なるほど!それはとても勉強になります!!

• 1月14日
k0h0n

産院では6ヶ月からの離乳食を推奨していましたが、実際スタートしたのは5ヶ月半です。

初めての離乳食は10倍粥の重湯です。

ブレンダーは買って正解でしたよ^ ^
離乳食の本も一冊購入しました。
カラダノートの離乳食アプリは月齢に合った食材や、食べた物をチェックできるのでおすすめです☆

• みぃママ

みぃママ

5ヶ月の人がほとんどみたいですね!

やはり最初は重湯ですね🤔

今度本屋さんに行ってみようと思います!
    カラダノートというアプリ、使ってみようと思います🙏

• 1月14日
どらっち

5ヶ月半くらいでした。
便利なのはブレンダー、裏ごし
あとはフリージング用の容器
離乳食の本くらいでしょうか。

アレルギーに関してはどんな食材でもありえます。もちろんお米も。アレルギーの出やすい卵等は後回しにするとして、量を守って進めていけば大丈夫ですよ。心配なら検査も受けられます。また今はアレルギーのでやすいものは早めに摂取するべきとも言われています。
あと傷などから成分が入りアレルギーを引き起こす可能性が高いのでよだれかぶれや乾燥は気をつけておいた方がいいです。
ちなみに私は重度のアレルギーで子供の頃はほとんどの食材が食べれませんでしたが、息子は何一つアレルギーありませんよ(´ω`)

• みぃママ

みぃママ

やはり5ヶ月の時に始めるんですね🤔

検査したいです😓
    早めに摂取ですね!分かりました🙏

それは頼もしい情報!
    娘もそうだといいのですが😭

• 1月14日